SSブログ

峠駅 ~2015~ [Drive&Travel]













久々に山形県米沢市にある峠駅に行ってきました。


ブログ始めた頃に記事にしたので 何年ぶりかと過去の記事を探してみたら


2010年の7月でした^^; 


過去の記事はコチラ


相変わらずのグネグネ道で しかも細い! 対向車が来るとハラハラします。。。


そして 到着!


紅葉もいい感じです^^


8-1.jpg

紅葉の写真一枚しかないですが、 峠駅に着くまでの風景の方がキレイでした^^;

(道が細いので 路駐が・・・)





そして やはりコチラですね^^


8-2.jpg



スノーシェルター

板谷峠は急勾配と豪雪による難所として知られ、山形新幹線開業まで普通列車はスイッチバックで

登っていた。このため、複雑な線路やポイントなどの施設が駅構内に設けられ、それらは雪から守るため

スノーシェルターで覆われていた。同新幹線開業にともなう改良と電車化によりスイッチバックは

廃止されたが、スノーシェルターは新たに設けられたホームの覆屋として流用され、

上下線も含めて大きく覆った構造から独特の雰囲気となっている     ~wikiより~





8-3.jpg

8-4.jpg

8-5.jpg

8-6.jpg

8-7.jpg

8-8.jpg


天気は良かったのですが やはり 山形は寒っ~~~~~~!

今回はお店にも入らず、名物の力餅も食べずに帰ってきました(泣)





あしあと(36) 
共通テーマ:旅行

あしあと 36

あしあとの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。