SSブログ

みやぎの明治村 [Drive&Travel]













前回の続き。。


奥方様が 登米市にある明治村に行きたいというので行ってみることにしたのですが、


初めての場所で ネットで検索しても イマイチ情報が乏しい???


とりあえず登米市に向かいましたが それらしい看板も無く 微妙な感じ。。。


勝手にテーマパークのようなところ?かと想像してたら・・・、





20-1.jpg

町(村?)のようです^^;


駐車場側にあったココから見学することに。


水沢県庁記念館

20-2.jpg

水沢県庁は、1871年(明治4)、廃藩置県で登米が「水沢県」に編入された際、建てられた。

明治維新後の激動の歴史と、宮城県内の明治時代の官公庁建築を今にとどめる。

20-3.jpg

20-4.jpg

20-5.jpg

20-6.jpg

20-7.jpg

この日も暑かったです^^;  サクッと次の場所へ。





20-8.jpg

20-9.jpg

「だんご」 の幟につられて・・・

20-10.jpg

宮城にきたら ずんだ食べないとね^^





20-11.jpg





警察資料館

20-12.jpg

1889年(明治22)に建てられ、1968年まで登米警察署として使われてきた擬洋風建築の建物。

全国でも唯一の警察資料館として、警察官の制服や白バイなどを展示してあります。

20-13.jpg

20-14.jpg

20-15.jpg

20-16.jpg

20-17.jpg





20-18.jpg

20-19.jpg

20-20.jpg





教育資料館

20-21.jpg

国の重要文化財。1888年(明治21)に建築された旧登米高等尋常小学校をそのまま保存したもので、

当時の擬洋風建築を代表する建造物。

20-22.jpg

20-23.jpg

20-24.jpg

20-25.jpg




こんな感じで 明治村を散策してきましたとさ^^





めでたし めでたし





ww





あしあと(13) 
共通テーマ:旅行

あしあと 13

あしあとの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。