SSブログ

巨大地下空間 [Drive&Travel]












こんな凄い場所があったんだぁ・・・行ってみたいなぁ・・・と思っていたのですが


東日本大震災後 営業してなかったのですが 2年ぶりに再開したとのことで 行ってきました。





栃木県宇都宮市にある 「大谷資料館」 

7-1.jpg





7-2.jpg

石の町「大谷」 大谷石に育まれ発展した大谷。現在では、大谷石採掘も手堀りから機械堀りへとなり、

昔と大きく変わってきています。

この変わり行く大谷石採掘の姿を手堀り時代と機械化になった現在の道具などを通して展示しております。

また、地下30mの「大谷石地下採掘場跡」は、野球場が1っ入ってしまう程の巨大な地下空間で、

古代ローマ遺跡を思わせる壮観かつ、幻想的な雰囲気となっております。           

この巨大地下空間では、コンサートや美術展なども開かれ、イベントスペースとしても注目を集めています。





7-3.jpg





7-4.jpg





7-5.jpg





7-6.jpg





7-7.jpg





7-8.jpg

こうやって写真だと明るく見えますが 中は結構薄暗いです。


ボケボケ写真の出来上がりww  修行が足りない。。。





7-9.jpg





7-10.jpg





7-11.jpg





7-12.jpg





中の気温は8℃。 受付でブランケットを無料で貸し出ししてるので 寒がりの方はどうぞ^^;

でも、夏は気持ちいいでしょうね~。

上に上がってくると段々暖かく感じます。

7-13.jpg





ここで撮影された色々な作品。 どうです?行きたくなったでしょ^^

7-14.jpg





一応B‘zの動画アップ・・・。







全体の模型。 とにかく広いです。

7-15.jpg





近くに停めてあった レトロなトラック?ダンプ?

7-16.jpg





ゲロゲーロ! 雨が降らないねぇ~。。。

7-17.jpg

気になった方は 行ってみてケロ^^





コメント(28) 
共通テーマ:旅行

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
yayu-chang

なんだか瞑想するのによさそうな空間ですね^^
by yayu-chang (2013-06-07 02:40) 

あんれに

大谷石の地下は行った事があります
異世界に居るような雰囲気でした
暗い中での撮影はブレますね
by あんれに (2013-06-07 04:19) 

hirochiki

トップの写真がとても素敵です。
暗いところはあまり得意ではありませんが、ちょっと出かけてみたいです。
特に、夏の暑い時期はいいですね。
こちらも、全然雨が降りません。。。
豪雨は困りますが、適度な雨は降ってほしいものです。
by hirochiki (2013-06-07 06:31) 

獏

以前から行ってみたいんです~!!!
洞窟や穴が好きなんですよ(爆)
恐らく真夏でもヒンヤリとした空気でしょうね~☆
夏休みに一人で・・・・・(@@;)))

by 獏 (2013-06-07 06:51) 

ameya

営業再開したんですね。
僕もここ気になってたんです。
今度行ってみたいです!!
by ameya (2013-06-07 07:03) 

メルシオ

まだまだ、知らない所ばかりです。
名古屋の暑い夏を思うとヒンヤリとした場所は、魅力的ですねぇ~^^;
by メルシオ (2013-06-07 08:23) 

yoko-minato

大谷石はいろんなところで使われていますよね。
凄く広いようで、…夏には涼しくていいでしょうね。
大谷石にはとても興味があります。
by yoko-minato (2013-06-07 08:25) 

朝蔵哲也

ココちょっと気になりますね。。(^-^)
たくさんの映画とかPVとか撮ってるんですね。。。
あっ! 4,000nice!踏んでいただきましたぁ~♪ (^o^)
何もありませんが今後ともヨロシクです。。。

by 朝蔵哲也 (2013-06-07 08:33) 

okin-02

こんにちは
何時も訪問 nice!有難う御座います。

by okin-02 (2013-06-07 14:21) 

a-silk

壁に掘られた観音様はありませんでしたか?
小学校3年のときの修学旅行で、大谷石の壁に掘られた観音立像を見に行きました。
違う場所かもしれませんね。

by a-silk (2013-06-07 15:04) 

リック

う~む、ここなら、閉所恐怖症のぼくでも大丈夫かも…♪(^_-)
by リック (2013-06-07 16:09) 

たくや

非日常的な空間ですね~
8度だと真夏に行けば涼しくなりますね(笑)
by たくや (2013-06-07 16:15) 

ryuyokaonhachioj

レトロ的のトラックが、印象的ですね。
興味を感じます~。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-07 17:42) 

銀狼

仕事でよく宇都宮に行っていたのですが、
こんなところがあったとは全く知りませんでした~^^;;;
今度いつ行けるか判りませんが行ってみたいですねぇ^^
一人でですが・・・^^;
by 銀狼 (2013-06-07 21:57) 

まちびとん

なんだか神秘的。
一人で、ぼうっとしたい空間かもしれません、
by まちびとん (2013-06-08 07:26) 

しきみ

ち、地下神殿・・・!
by しきみ (2013-06-08 08:58) 

Ren

ここ素敵ですね!ぜひ行ってみたいです。
by Ren (2013-06-08 12:06) 

お水番

わあ、おもしろい!本当に古代ローマ遺跡みたいですね。
ここでコンサート、やってみたい!
by お水番 (2013-06-08 18:09) 

ちょろっとぶぅ

行ってみたいケロ!!
by ちょろっとぶぅ (2013-06-08 20:27) 

Sazaby

いろんな撮影が行われてるんですね
いくつか探してみよっと
by Sazaby (2013-06-08 21:22) 

akahara


yayu-changさん>そうですね、瞑想するにはピッタリな場所かと^^
薄暗いのはわかってましたが想像以上に暗くて撮影が困難でした^^;
いつかまたリベンジしに行きたいと思います。





あんれにさん>今回初めて訪れましたが、いいとこですね~^^
想像してたよりかなり広くて驚きました。。。
使用してる超広角が暗いのでもう少し明るいのが欲しくなりました^^





hirochikiさん>トップの写真は最近オキニのHDRで撮影しました^^
長袖シャツを着てましたが半袖だと寒いでしょうね。夏は良いけど^^v
雨の予報でも全く降らない状態で乾燥しちゃってます。困りますね。。。





獏さん>男って洞窟や洞穴って好きですよね、私もそうです^^
観光客も想像より多くて驚きました。夏は更に混むんでしょうね。。。
是非行ってみてください^^ 





ameyaさん>昨年、すぐ近くまで来てたのにその時は全く知らず・・・w
今年再開したとの情報を聞いたので早速行ってまいりました^^
これからの時期丁度良いですね~^^是非是非^^





メルシオさん>私もつい最近知ったばかりで絶対行ってみたいと^^
今年も暑いんでしょうね。。。激混み間違いなし?ww
ふぐすまもまげねぇぐらい暑いぞい!名古屋ど、どっちが暑いかな?w





yoko-minatoさん>大谷石以外にサンプルで他の有名な石も
展示してありました^^ 想像してたよりかなり広くて驚きましたよ。
また機会があれば行ってみたい場所です^^





朝蔵哲也さん>でしょでしょ^^写真撮りの方は気になるはず^^
ワタクシ・・・ミーハーなのでそれだけでテンションMAXでしたww
4000nice!ワタクシでしたか^^ こちらこそ宜しくです^^v





okin-02さん>こちらこそ、ありがとうございます^^





a-silkさん>地下空間の中でしょうか? それとも外?
地下の中でしたら無かったような。。。外ならここから近くにある
平和観音のことかもしれませんね。http://cynops.blog.so-net.ne.jp/2012-05-18





リックさん>あらら、狭い所はダメですか^^;
薄暗いですがかなり広いので驚きますよ^^
是非お孫さんと一緒に・・・^^v





たくやさん>そうなんですよ、かなり不思議な場所です。
この日、沢山のバイク乗りの方達が訪れてましたよ^^
是非ドライブがてらお越しくださいませ~^^v





ryuyokaonhachiojさん>何年式のどこの車かわかりませんが
味わいがあって良いですよね^^ 
地下空間の方も魅力があるので是非機会があれば^^





銀狼さん>私も何度か行ってますが初めて知りました^^;
日曜でしたが悠々と見学できましたよ^^
一人で見学されてた方も沢山居るので安心です^^





まちびとんさん>そうなんですよ、この空間といい、灯りといい
神秘的な気分になれます。 人によっては一日居ても平気かも。
心配になってスタッフが探しに来るかもしれませんがww





しきみさん>そうそう^^
なんだかゲーム画面にでも入ったような気分になります^^
通路の向こうからドクロの敵がやってきそう?ww





Renさん>でしょでしょ、私もここの場所を知った時、そう思いました^^
神秘的な空間を写真に撮りたくて行ったのですがムズくてww
いつかリベンジしてきます^^





お水番さん>そうなんですよ、素敵でしょ~^^
ここで音楽をされたら素敵でしょうね。音の響きが違うのかな。
実現できる事を願ってます^^;





ちょろっとぶぅさん>ちょっと遠いけど行ってみてケロ~^^
その他にも沢山見どころがあるし^^
そちらからだとかなり遠いですけど^^;





Sazabyさん>YOUTUBEで色々探しましたが・・・^^;
映画も一度見ててもこういった場所に行くとまた見たくなりますよね^^
私も今度探してみます^^

by akahara (2013-06-08 21:50) 

てんてん

巨大な地下空間ですね~
浪漫を感じます♪
by てんてん (2013-06-08 23:54) 

ネオ・アッキー

akaharaさんこんにちは。
洞窟はこれからの季節涼しそうで良いですね! 暗いので写真撮影は難しそうです^^;
by ネオ・アッキー (2013-06-09 14:44) 

momiji

これは音響効果抜群でしょうね!
非日常性ていうか、映画やドラマで使われるのもわかりますね。
by momiji (2013-06-09 17:13) 

sunset

こんばんは。
行ったことはないのですが、見覚えが
あるので、きっとテレビで見たんですね。
凄く雰囲気があるから、いろいろな撮影に
使われるのがわかります。
by sunset (2013-06-09 23:35) 

akahara

てんてんさん>想像していた広さ以上で驚きました^^;
見学できるエリアは限られているので全部となると更に広さを感じる
でしょうね。 こういった場所はワクワクします^^v





ネオ・アッキーさん>こんばんは^^
そうですね、ちょうどこの日は曇り空で涼しかったですが、暑い夏は
最高でしょうね^^v 明るいレンズが欲しい今日この頃です^^





momijiさん>そうそう、それはこの空間に入った瞬間感じました^^
なんだかゲームの世界にでも迷い込んだような感覚になります。
撮影された作品を今度レンタルで探してみます^^





sunsetさん>そういうのってありますよね^^
この空間を生で見て見たくてウズウズしてましたがやっと実現しました^^
今後もPVや映画で撮影があると嬉しいかも~♪ また行こうっと。

by akahara (2013-06-10 21:02) 

hayama55

お久しぶり、お元気ですか?
大谷石、採掘現場は後始末(?)が大変らしいですね。
陥没したり、陥没したり、陥没したり、って。
中部地方でも、戦時中の亜炭採掘現場跡が崩落して
大変なことになったという話が地盤工学会でありましたよ。
もうずっと昔ですが。
洞窟・探検好きの某K隊長はいらっしゃいませんでしたか(笑)

トップの写真、ブルースですね。六魂祭に松島からきたんですね。
1番機は例の安倍チャンも乗ったという奴、731号機ですな。
T-4は操縦性のいい機体だそうですよ。

by hayama55 (2013-06-10 22:24) 

akahara

hayama55さん>お久しぶりです^^ ここ数日色々あり、頭の中が
陥没しそうですがなんとか元気でやってます^^;
地震の影響がどれくらいあったのかわかりませんが地震の時ここに
訪れてた人はトラウマになるかもですね。。。 K隊長は・・・ww
そうそう731号機、家に帰ってから気づきました^^ 色々とネットで
騒いでましたねww  記事に書こうかと思ってたけど忘れてました^^

by akahara (2013-06-12 20:11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。