SSブログ

cooking [food&drink]














もう3週間も前になりますが お正月に炊飯器を買ってきました。


今まで使ってた炊飯器の蓋に付いてた 小さい部品を洗った時に紛失したようで


まぁ いいかぁ・・・なんて思っていたのですが (かなりテキト~)


どうも その部品が無いせいだと思うのですが (そのせいだろ^^;) 


ご飯を保温しておくとバキバキに硬くなってしまうのですよ (;^ω^)


でも いつもは ご飯を炊いても完食してしまうので 保温することは滅多にないのですが


カレーなんかだと 多めに作って保温しとくでしょ^^ 殆どの家はそうだよね?





で、





もう何年も 我慢して 騙し騙し?使ってきたので新しくしたというわけなんですよ~。


お店に行くと色々な種類があるので 迷う~^^;


その中から 選んだのがコレ!


22-1.jpg

♪ TIGER~、 炊飯ジャ~、 炊きたて! ♪ みたいな^^



やっぱ炊飯器と言ったらTIGERじゃね!?^^ (最後まで象印と迷ったけどw)


前の炊飯器はもう何年も前の昔のタイプでなので変わった機能はありませんでしたが


今のは凄いですね Σ(゚Д゚)スゲェ!!


電気炊飯器なのに 「おこげ」 が出来ちゃうんです~ Σ(゚Д゚;マジデ!?  (あれ?浦島太郎的発言?)


嬉しくて写真撮っちまっただよ~w


22-2.jpg

いい感じの おこげだべ^^


炊き込みご飯にすると もっといい感じで おこげができます。


ご飯以外にも まだ作ってませんが パンも作れちゃうんですよ~^^





今まで全く料理をしなかったワタクシですが 昨年末からちょこちょこと料理をするようになりました^^;


奥方に弟子入りしてw 色々と習ってやってるわけですが


まだまだ慣れてないせいか 味がついつい濃いめになってしまいます。。。


包丁さばきも かなり危なっかしいですが なんとか怪我もなく 切ってます。。。


煮たり、焼いたり、揚げたりと 色々挑戦して なんとか食べれるレベルにはなってますww


先日は奥方が友人と飲み会だったので いつもなら外食するのですが 今回は作ってみました^^


22-3.jpg

オムライスです^^


ケチャップで可愛らしく・・・なんて思ったのですが なんちゃってデミグラスソースも作ってみたり^^


見た目はイマイチですが 味は良かったです^^ 


子ども達からも 「美味い~!」 なんて声が^^  喜んでもらえると嬉しいですね。


次は何を作ろうかな~^^




あしあと(54)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 54

あしあとの受付は締め切りました

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
リック

おお、コメントにかいていたのはこれだったんですね^^
美味そうじゃないですか~、なかなかですよ!
炊飯器が代わると、なんか新鮮な気がしますよね、新婚時代に戻ったような。。。^^
by リック (2013-01-22 05:57) 

獏

料理☆ 楽しくなりますよ(^^)
味付けは薄めを心がけていれば
後から足せますからね~☆
オムライス美味そ!!☆

by 獏 (2013-01-22 06:21) 

駅員3

おっ、料理に目覚めましたね(^^)
おくが深いですよ~
ドつぼにはまらないようにご注意を!!
by 駅員3 (2013-01-22 08:25) 

himanaoyaji

炊飯器、技術の進歩はスゴイです、 昔は電気の炊飯器はマズかったですが、今のは美味しいですよね。 料理の目覚め良いですね。 (^-^)。
by himanaoyaji (2013-01-22 08:32) 

馬爺

我が家では家内が怪我をしましたので毎日私がおさんどんです。
炊事選択掃除に孫の面倒と仕事から帰宅後も大忙しの毎日ですよ、毎日のおかずを考えるのが面倒です(*^_^*)
by 馬爺 (2013-01-22 09:39) 

銀狼

この炊飯器・・・
我が家とお揃いです^^v
単身生活するようになって、必要に迫られて料理をちょこっとだけ
するようになりましたが、どうも私は向いてないっぽいです^^;
by 銀狼 (2013-01-22 12:59) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。
ちょっと玉子が焼きすぎか?と厳しい意見。いやおいしそうですよ。私も父が作ったデミソのオムライスが大好きでした。
by オカジュン765 (2013-01-22 15:22) 

yoko-minato

お料理デビューですか!
素晴らしいことです。
このオムライスとても美味しそうですね。
パンも作れる炊飯器いいな~。
by yoko-minato (2013-01-22 17:33) 

a-silk

カテゴリー欄にCOOKINGが、新しく加わるのもそう遠くないですね。
自分で作って自分で、おいしいと言っています(-_-;)
by a-silk (2013-01-22 17:50) 

akahara

皆様、コメント&nice!ありがとうございます^^

リックさん>アップするほどのものではありませんが一応^^
リックさんの息子さんはもっと凄いの作るんでしょうね~。。。
実際、炊飯器を新しくしたらご飯が美味しく炊けるようになりました~w





獏さん>覚えてくると確かに楽しいかも(たまに作るからだろうけど^^;)
どうしても味が心配になり濃くなってしまいます。一応味見しながら
作っているのですが。。オムライスは今回で2回目です~♪





駅員3さん>目覚めちゃイケないジャンルだったかも~ww
基本を覚えると色々と作りたくなりますね^^ 
あんまり出しゃばると奥方が作らなくなるので程ほどにします^^;





himanaoyajiさん>昔の炊飯器ってなんとなく変な匂いがしたような
記憶がありますw 今のはちゃんと機械が美味しく作ってくれるんですものね。
料理は失敗を恐れては作れないと知人が言ってました^^





馬爺さん>あらら、それは大変ですね。お疲れ様&お大事に。。。
毎日、しかも洗濯、掃除となると楽しいと言ってられませんね。
たまに作るぶんにはいいですが毎日となると・・・う~ん。。。





銀狼さん>あはは、同じでしたか^^ 色んな種類があって悩んだでしょ^^
単身生活だとやはり料理は大変でしょうね。。。なるべく野菜を多く
とりいれてますが、バランスとなると今の所・・・です^^;





オカジュン765さん>ばれたか!ww 写真見て確かに思いました。
写真以外に2人分作ったのでちょっと手を抜いてしまったかも^^;
将来、親父の作ったオムライスが食べたい!なんて言われたいです^^





yoko-minatoさん>これからの時代は男も料理をしないとね^^;
奥方が風邪や留守の時に料理が出来るというのは良いかもですね。
今の炊飯器はホント凄いですね。時代を感じますww





a-silkさん>カテゴリーにですか?う~ん、どうでしょう^^;
作るのが精いっぱいで出来上がりのセンスがないので・・・。
やはり「美味しい!」という言葉は作って良かったと感じますね^^

by akahara (2013-01-22 23:18) 

お水番

お料理ルーキー、素敵です!
オムライス、見た目もおいしそうですよ!
玉子にうっすら焼き色がついていますよね。これが旨いんだなあ。
オムレツは普通、焦がさないといいますけど、私はわざわざチョイ焦げオムレツ作るんです。これが旨いのよ。
akaharaさんのオムライス、デミもいい感じ。お子様たち、パパが眩しかったことでしょうね!
by お水番 (2013-01-23 08:55) 

momiji

えー!
パンもできるんですかー、浦島太郎ですか?(^^;)
by momiji (2013-01-23 18:22) 

akahara

皆様、コメント&nice!ありがとうございます^^

お水番さん>フライパンに卵・・・ご飯をのっけて・・・この工程は焦りますw
たかがオムレツされど・・・ですね^^; 子ども達に美味しいと言われると
ホントに嬉しいですね^^ 料理の本でも買おうかしら~ww





momijiさん>そうなんですよ~パンも出来るんです!
・・・といっても、ご飯のような工程ではないと思いますが^^;
技術の進歩は凄いですよね。昔じゃ考えられませんよ。。

by akahara (2013-01-23 23:05) 

リン

最近炊飯器が高いですよね(-_-;)
でもここまで機能が充実しているなら。。。
すごいですね!炊き込みご飯のおこげ。。。ん~~~食べたくなってきた!
by リン (2013-01-24 07:47) 

sunset

こんばんは。
今の炊飯器ってパンも作れるんですか。
凄いですね~
by sunset (2013-01-24 20:29) 

akahara

皆様、コメント&nice!ありがとうございます^^

リンさん>お正月セールでしたので値段は色々でこの商品は特価商品
で売られてました^^v 機能が多いと覚えるのが大変ですけどねw
簡単におこげが出来るので良いですよ~^^v





sunsetさん>種類にもよると思うのですが、パンも作れるタイプを
買いました^^ でも滅多にパンは作らないので、この機能はあんまり。。
ご飯を炊くにも色々なVer.があるので悩みます~ww

by akahara (2013-01-24 23:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。