SSブログ

2012 山車フェスタ [festival&event]












先週末の土曜 福島市にて 「山車フェスタ」 が行われるということで 行ってまいりました。


東北の絆をより強くしようと 「青森ねぶた」 と 「秋田竿燈」 も特別参加  ((o(´∀`)o))ワクワク


こりゃ、見ないとモッタイナイでしょ? そう思いません?


18時開会式ということで 急いで現地へ (家族も一緒に)


日中は暑いくらいでしたが、夕方はちと肌寒いくらい。 (半袖は失敗だった・・・)


国道13号線を挟む両歩道には想像以上の人出。。。 そりゃ、そうだわなぁ・・・。


なんとか場所を確保して開幕を待つ。。。


暫くすると、賑やかな踊りが・・・、


5-1.jpg

トップバッターは 青森ねぶたの踊り手 「ハネト」 の皆さんでした^^

県内外からの募集で80人集まったそうです。


ラッセラ~、ラッセラ~









ハネトに続いて お待ちかね・・・、

5-2.jpg

過去に青森県の 「ねぶたの里」 というところで 展示してある ねぶたを見学したことはありましたが、


動いているのを見るのは初めてだったりします。 


今回は1台だけで サイズも小さい?ような感じでしたが 生で見れただけでもラッキーですね^^v










ねぶたのパレードが終わると 次は・・・、

5-3.jpg

秋田竿燈です。


まだ明るかったので提灯に灯りは点いてませんでしたが なかなかでした。


(18:00~20:45までだったので もう少し見てれば灯りが点いたのねぇ~、なんて後になって後悔・・・Orz)


5-4.jpg

5-5.jpg

5-6.jpg

この日は ちと風が強く かなり風に煽られてましたが そのたびに観客から歓声が。





          ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!





これも 生で見るのは初めて。 写真ではイマイチ伝わらないですが 凄い迫力とカッコよさ!


いや~、ホント見に来て良かったですよ^^










その後は 福島市内の16台の山車が。

5-7.jpg

5-8.jpg

かなり写真が少ないので 興味のある方は昨年の秋祭りの記事でも(ベッピンさん多数載ってますw)

http://cynops.blog.so-net.ne.jp/2011-10-15










お腹も減ってきたことだし 何処かで食事を・・・、 なんて探していたら 待機中のねぶたが^^

5-9.jpg

パレードの時もそうでしたが、前後左右に人が多くてまともに撮れません。。。





今回は出店が殆ど無く (いや、全く無かったなぁ) お店に入ろうとしても 『満席です!』 ということで


仕方がなく・・・、










5-10.jpg

ミスド・・・。


奥様と子ども達は喜んでるけど、オイラはねぇ・・・^^;





ってことで、





5-11.jpg





ドーナツじゃなくて 「7種の野菜麺・点心セットA」 にしました^^





まぁ、味は・・・でしたが、 やっぱり お祭りは良いない^^










~追記~

今回、特別参加した青森ねぶたと秋田の竿燈のメンバーの皆様は、次の日の3日(日曜日)

市内にある仮設住宅を訪問し、元気いっぱいの踊りや技で避難者を励ましたそうです。


5-12.jpg


( ;∀;) イイハナシダナー





あしあと(61)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

あしあと 61

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
perseus

こんばんは。
こちら関西に住んでいると、なかなか東北地方のお祭りって
巡りあわせが無いですから、写真で堪能させて頂きましたよ♪
ミスドで塩味・・・私の舌も同じくくですww
味に太鼓判は押せませんが、これはこれで不満も無いのですよ(笑)
まあ、無難って感じでしょうかww
by perseus (2012-06-05 00:50) 

hirochiki

とても素晴らしいお祭りですね。
ハネトの皆さんの写真を拝見していると、その元気なかけ声が聞こえてくるような気がします。
私も、パワーをいただきました。
ミスドと聞いて、思わずエンゼルクリームが食べたくなりました(笑)
by hirochiki (2012-06-05 12:35) 

馬爺

東北のお祭りは一度は見たいものです、福島辺りまでなら何とか行けますがその先となると行程がきつくて3泊はしないと最近は駄目ですね、夜は目が持ちません、(^_-)-☆
by 馬爺 (2012-06-05 19:34) 

yoshinori

アガハラの~!

六魂祭。。。

激しぐ行きて~べ~~~!^^;
by yoshinori (2012-06-05 19:40) 

akahara

perseusさん>コメントありがとうございます。
もう少し迫力ある写真を・・・なんて思ったのですがあまりの人混みで。。
と言い訳を言ってみたりしてww どうも夕食に甘いものはちょっと・・・^^;
このラーメンが無かったらコーヒーだけで終わってたかも~^^





hirochikiさん>コメントありがとうございます。
元気のない福島に青森と秋田から元気をもらえたような気分でした^^
改めて東北が好きになりましたよ^^v デザートにはいいですが、
さすがに夕食にドーナツはちょっとねぇ~ww 





馬爺さん>コメントありがとうございます。
そうかもしれませんね。私もそちらまで・・・となると簡単にはいきません。
知人で関西まで車でひょいひょいと行く方が居ますが(私より年上)
さすがに私にはちょっと・・・自信がありません。。。





yoshinoriさん>コメントありがとうございます。
昨年は宮城県でしたが予定が合わず、今年は岩手でしたっけ?
さすがにそうそう簡単には行けず・・・。そのうち福島でも開催されると
思うので、その時まで我慢するしかねぇ~ぺよ^^v

by akahara (2012-06-05 20:35) 

DON

去年の記事はベッピンさんonlyでしたね(爆
何の祭りでも大好きですぅ♪
ワクワクしますよねぇ~、日本人ですねっ!

晩飯、ドーナッツ??って思っちゃいましたが今は色々有るんですね~
私は本当に原始人か化石かっ(@_@;)
by DON (2012-06-05 21:08) 

hayama55

賑やかなお祭り、いいですね。
人混みは苦手ですが、こういったお祭りはやっぱり
実際に見てみたい気がします。
透谷のお祭り、なにげに好きなんだよなぁ。
by hayama55 (2012-06-05 21:27) 

オレンジポピー

東北のお祭りのパンフレットをみかけると、
行ってみたいな~!とそわそわします^^
山車フェスタ、いいですね~☆
ねぶたは迫力あるな~♪

ミスドって、生粋のドーナツ屋だと思ってたので
こんなメニューあるんだぁと驚きました^^
by オレンジポピー (2012-06-05 22:20) 

あゆさこ

花笠踊りは・・・?なかったのね・・・。ガクッ!・・・なぁんちゃって!(笑)

今日、ラジオで聴きましたよ!
寒河江フラワーフェスティバル、6月9日~7月1日までだそうです。そして、さくらんぼ種とばし大会が17日だそうです。

メール送信するところ、なくなってますね。
by あゆさこ (2012-06-05 22:27) 

銀狼

東北のお祭りって仙台の七夕しか見たことがなくて・・・^^;
(それも、たまたま出張で^^;)
これは、なんまら盛り上がりますね!^^
by 銀狼 (2012-06-06 02:14) 

リン

風が吹いて歓声が上がる・・・
想像できるな~!
いままで、写真でいろいろ見てきましたが、
確かに風が吹くこともあるんですよね!
すごいバランス感覚だ!
祭りの雰囲気ってホント心からわくわくしますよね!
by リン (2012-06-06 05:42) 

てんてん

「山車フェスタ」「青森ねぶた」「秋田竿燈」・・・
こりゃ~行くっきゃないですね♪
by てんてん (2012-06-06 06:05) 

リック

これから夏に向けてお祭りが沢山あるかと、盛り上げて欲しいですね(^^)v
by リック (2012-06-06 09:32) 

rtfk

ちょいと雲隠れしておりました(汗)
素晴らしいお祭り&イベントですね。。。
西日本のお祭りも持って行って差し上げたい。。。

by rtfk (2012-06-06 11:27) 

美美

いい話、テレビで観ました。
元気にわっしょい!だね^^
by 美美 (2012-06-06 13:37) 

マーチャン

華やかなお祭りを見ると夏だな~と感じます。
ラッセラ~、ラッセラ~で頑張りましょう。
by マーチャン (2012-06-06 18:57) 

akahara

DONさん>コメントありがとうございます。
昨年の記事の秋祭りは今年もあると思うので今度は望遠持ってリベンジ
してきますねw ミスドしか空いてる店がなくドーナツを食べるのかと
テンションが下がりましたが、ラーメンでちょっとだけ回復しました^^





hayama55さん>コメントありがとうございます。
そういえば人混みが嫌い何でしたよね^^; 身長が高いからこういった
混雑時には最高だと思うのですが。。。(写真撮るにも最高^^)
実際に見るともっと迫力があるのでいつかは生で見てね^^v





オレンジポピーさん>コメントありがとうございます。
是非是非、お越しくださいませ^^ 遠いけどね^^;
ねぶたも竿燈も迫力ありましたよ~。やはり生でないと伝わらないね。
やはりドーナツだけでは厳しいでしょうね。私みたいな人もいるのでww





あゆさこさん>コメントありがとうございます。
山形や宮城・岩手もあるのかと思ったら無かったので残念でした。。
山形の情報ありがとうございます。今週末も山形に行く予定です^^
その次の17日もin山形で2週連続になるかもしれません^^
(メールフォームは理由あって外してます。スミマセン。。。)





銀狼さん>コメントありがとうございます。
すぐお隣の県なのに仙台の七夕はもう〇〇年見てないかも~^^;
仙台の七夕は凄いですからね~、飾りも、人混みもww
つくづく、お祭りはいいなぁ・・・と思いましたよ^^v





リンさん>コメントありがとうございます。
日中は天気良くて暑いくらいでしたが、夕方は風が強くなり寒いくらい。
それでもお兄さん達は素晴らしいバランス感覚でカッコ良かったですよ。
筋肉ムキムキでそばで見てたら惚れてましたよ、きっと^^





てんてんさん>コメントありがとうございます。
ねぶたも秋田竿燈も見たことがなかったのでラッキーでしたよ^^
昨年より六魂祭というお祭りが行われていますが、タイミングが悪く
(今年は岩手で開催)遠くでしたが、いつかは行ってみたいですね。。





リックさん>コメントありがとうございます。
なるべく地元や行ける範囲のお祭りには行きたいのですが、
なかなかねぇ^^; さすがにこの時期はまだちょっと肌寒いですね。
夏は夏で暑過ぎるのですが^^; でもビールが飲めるので嬉しかったり^^





rtfkさん>コメントありがとうございます。
お仕事&疲労?肩の方は大丈夫ですか?無理しないでね~^^
いや~、西日本からもいつでもお待ちしてますよ~^^
さすがに遠いので難しいでしょうね。。。 でも見てみたい^^





美美さん>コメントありがとうございます。
お~、そちらのTVでもやってましたか^^ 今回は秋祭りの時より
人出が多く、子ども達の姿もかなり多く見受けられました。。
少しづつ復興してるんだなぁ・・・と感じるお祭りでしたよ^^v





マーチャンさん>コメントありがとうございます。
日中は夏のような暑さで夜も暑い?かと半袖のままでしたが
失敗でした。。。 来月あたりになると良い感じの気候になりますね^^
ラッセラ~、ラッセラ~、ポーツマス、ポーツマス!・・・違うか!ww

by akahara (2012-06-06 20:48) 

Loby

実物のねぶたは見たことがありませんが、
秋田竿燈みたいなものはブラジルでも見たことがあります。
風のある中で秋田竿燈をもって練り歩くというのは
かなり難しいでしょうね。
by Loby (2012-06-06 22:08) 

お水番

東北のお祭りや芸能は本当にどれも凄いですね。
by お水番 (2012-06-07 13:50) 

あゆさこ

種とばし大会のことを調べてみました。チェリーランドで行われるようで、午前、午後、先着500名で、合計1000名のようです。そして、受付時間やら何やらで、時間を費やしてしまうので、種とばし大会を日帰りでは、無理のようです。(..;) 残念です。楽しんで欲しかったのになぁ。すみません。
by あゆさこ (2012-06-07 17:38) 

akahara

Lobyさん>コメントありがとうございます。
そちらにも秋田竿燈のようなものがあるとは驚きですね^^;
機会があればアップお願いします^^v 風という突然のアクシデントでも
筋肉ムキムキの皆様は冷静に対応してましたよ^^ カッコ良かった~。





あゆさこさん>コメントありがとうございます。
ご返事の詳細は以前戴いたメールにてご返事致します。
たまにメールが送れない時があるので届いてない時はコメント欄にて
お知らせ下さいませ^^





お水番さん>コメントありがとうございます。
今回規模は小さいながらも本場の凄さを味わいました^^
ホントかどうかわかりませんが、来年は福島で六魂祭が行われるという
話なので今から楽しみにしてます。

by akahara (2012-06-07 20:14) 

sunset

こんばんは。
素晴らしいお祭りですね~
こういうお祭りの交流っていいですね。
by sunset (2012-06-07 22:15) 

あゆさこ

届いてましたよ。(#^.^#)
わかりました。わたしの返信、届いてましたか?
by あゆさこ (2012-06-08 00:36) 

でぶねこ

今年はおねぇちゃんの写真撮らなかったんですか(-""-;)ムム・・・
しょうがないから昨年の記事でガマンしましたよ((( ̄へ ̄井) フンッ
ミスドのパイはよく食べますよ(^^)
by でぶねこ (2012-06-08 16:00) 

akahara

sunsetさん>コメントありがとうございます。
お祭りを見に行く度に日本人で良かったニャ~って思います^^
そして青森と秋田からの応援もありとても嬉しいお祭りでした。
まさに東北魂を感じた時間を過ごしましたよ^^v





あゆさこさん>コメントありがとうございます。
コチラのメールは届いたようで良かった^^
他の方とのメールのやりとりでも何故か返信メールが届かないと
あったので困惑中です。。。携帯なら問題ないんですけどね^^;





でぶねこさん>コメントありがとうございます。
おねぇ~ちゃんの写真は撮りたかったのですがおにぃ~ちゃんしか
乗ってなかったのですよ^^; 秋祭りまでお待ちくださいませww
そうかパイという手もありましたね。すっかり忘れてた。。。

by akahara (2012-06-08 20:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。