SSブログ

炒飯 [food&drink]













最近 チカラ仕事や 無理な体制で動こうとする時 変な声が漏れるようになったakaharaです(爆)


う~ん、歳のせいなのか。。。…(;´Д`)ウウッ…     (;゙゚'ω゚'):グフゥ-







さて、相変わらず 忙しい毎日なので お出かけネタも無く また喰いモノネタでも。。。


もう随分前ですが・・・  スーパーにて。





C1.jpg

炒飯の素だべ。






だから 何だと言われると困るわけで・・・。


お店の商品棚とかに ↓ こういう状態でよく見るでしょ。


C2.jpg

(ネットから画像拝借)


見てたら なんとなく 毟りたくなって 取ったわけよ ww


昔は一回取ってしまうと 戻したくても戻せない状態だった気がしたんだげんちょ、


今のは 一度剥がしても 粘着力が強いので 子どもがイタズラに取ってしまっても大丈夫のようです。





毟りたくて 取った・・・、なんて書いたげんちょ、 実は昔食べた このS&Bの炒飯が好きで


久々に食べたくなり買ったのですが、明らかにパッケージが違う。。。







んじゃ、どんなパッケージだったかというと・・・、










C3.jpg

こんな感じでした。 (これもネットから画像拝借)


これが また旨いんだべ^^


1袋=2人前と3人前の違いはあるけど、同じメーカーだし 期待して買ったというわけだべさ!





んでよ、早速 家に帰って作ってもらったわけ。。。


自分じゃ 料理なんて 全くやんねがら 全部奥方にお任せだべ。。


(ソネブロじゃ オドゴでも料理バンバンする人いっぺぇ~いっから いっつも感心しっぱなしだべ^^)







んで、完成! (;゚д゚)ゴクリ…







C4.jpg

やっぱり 炒飯はこの形で^^   奥のは餃子ね^^


んで、問題の味ですが・・・。


う~ん、かなり 美味しいけど ちょっと違う感じかな。。。


何が違うのか ハッキリとは言えませんが 何かが違う。  でも旨かったけどね^^v





C3.jpg

もう この炒飯の素は どこにも売ってないのかな。。。


目撃情報お待ちしております ww



あしあと(65)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 65

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
キャラハン

うおぉぉぉ~ 炒飯うまそうだぁ。。(^o^)
艶がステキ♪

by キャラハン (2012-04-14 05:16) 

リン

S&Bのチャーハンの素だったら、スパイス加減が絶妙なんだろうな~!
さっそく探してみます!
by リン (2012-04-14 06:12) 

rtfk

S&Bだと本格的な味を想像しますね(^w^)
自家製炒飯も実に美味そう~!♫☆
オイラは自分で作ってみようかな・・・たぶん頼んでも駄目だから(涙)
そういうところでしょうがなく自分で料理するようになるんス・・・(泣)

by rtfk (2012-04-14 06:19) 

hirochiki

私も、無意識のうちに「よっこらしょ」とか「はあ・・・」とか言っているみたいです(^_^;)
奥様の作られた炒飯は、ご飯もパラパラでとっても美味しそうですね!
盛り付けも奥様ですか?
S&Bの炒飯の素は、一度も買ったことがありませんが
そんなに美味しいのなら、今度スーパーで探してみましょう♪
by hirochiki (2012-04-14 06:55) 

てんてん

変な声が漏れる?( ´艸`)ククク・・・
それは間違いなく歳のせいでっす(; ̄ー ̄)…フフフフフ…

僕が秘策をお伝授しましょう!
チカラ仕事や 無理な体制で動こうとする時・・・
ヘンな声が漏れそうになる瞬間 「(*´∇`*)キャ~~~」と 叫びましょう!
by てんてん (2012-04-14 07:41) 

リック

今朝、チャ−ハンを作りましたよ、卵ネギだけのシンプルなやつですが、我ながら上手く出来ました(^^)v
by リック (2012-04-14 08:10) 

レイリー

チャーハンって簡単なのに美味しく出来ないんですよね~
やはり火力とフライパンの違いなのかなぁ?
どっかのキャ〇ハンサンのトコは専属の料理人が何十人もいるので完璧なチャーハンが食べられるそうです・・・(w
by レイリー (2012-04-14 09:49) 

DON

いやいや~コレ美味しいんですよね~(^^ゞ
確かに、子供の頃1度取っちゃうと戻せなくて、近くの陳列棚に置いた
もんですよね。
懐かしい!!そうそうSBの元はコレでした(*^^)v
by DON (2012-04-14 09:52) 

トックリヤシ

「あらっ、akaharaさんも料理する人?」って読んでたら、違った~!、
なんか安心・・・(~_~)
by トックリヤシ (2012-04-14 09:57) 

馬爺

チャーハンは孫たちも好きでよく作りますが炒飯の素なんて有るのは知りませんでした。
私は野菜や肉を炒めて除けて置き、サラダ油を入れて熱したフライパンに卵を入れ油を吸収させてからてご飯を一度洗ったものを(ぬるみを取ります)痛めてそこへ先程の具を混ぜ込んで出来上がりです、最後に必ず桜えびを入れますとこれが何とも薫りがいいしカルシュームの補給にもいいですね。
by 馬爺 (2012-04-14 12:22) 

お水番

うううっ、上手すぎる、奥様の炒飯。
by お水番 (2012-04-14 14:01) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
チャーハンの素って使ったことがないもんで、いろいろあるんですね。
私がチャーハンを作るときの調味料は塩、胡椒、醤油と味覇です。
味覇は大阪のスーパーでは必ず売っている中華だしの素です。
by オカジュン765 (2012-04-14 20:33) 

akahara

キャラハンさん>コメントありがとうございます。
先月だかに幸楽苑で炒飯を食べてから無性に癖になってしまい、
昔食べた炒飯を思い出してしまいました^^ 
なかなか んまそだべ^^ この日は中華風な夕食でしたぁ~^^v





リンさん>コメントありがとうございます。
そうそう、そういえばS&Bと言ったらスパイスのイメージが強いですよね。
確かにスパイスがいい感じに効いた感じの味でしたよ^^
多少昔のより薄味になったかな・・・と思ったのは私だけかな???





rtfkさん>コメントありがとうございます。
今まで色々な味の炒飯を食べてきましたが、これぞTHE炒飯!
って感じでしたよww rtさんは自分で作っちゃうから凄いっす!
私はどうやっても料理は全く駄目ですね。。。基本が全くOrz





hirochikiさん>コメントありがとうございます。
忙しさ+肉体労働=変な声の原因かもしれません(;^ω^)
全て奥方の作品です^^ ブログにアップするでぇ~って言ったら
この形で出てきましたw 一応見た目も考えてくれたようです^^;





てんてんさん>コメントありがとうございます。
歳とると声が漏れるなんて聞いてましたが本当なんですねww
ていうか、最近肉体労働で辛い体制での仕事&筋肉痛も原因なんでしょう。。
確かに変な声が漏れる前に声を出せばOKですねww





リックさん>コメントありがとうございます。
そういえばリックさんもお料理するんでしたよね~、凄いっす^^
料理が出来ると奥様も喜ぶんじゃないでしょうか。。。
朝から炒飯・・・朝チャーでしたか。。。いいですね^^





レイリーさん>コメントありがとうございます。
火力が大事とよく聞きますよね^^ ウチは全て普通の道具ですが^^;
オール電化で火を使わない場合だとどうなるんでしょうね。。。
キャ〇ハンさんはホント凄い人ですよね。招待してほしいなぁ^^;





DONさん>コメントありがとうございます。
こういった連になった商品って無性に取りたくなるんですよね^^;
メーカーも色々考えたんでしょうねww これはやはり前モデルで
今はこのモデルしかないのかな。。。古っぽい店に行ったらあるかな??





トックリヤシさん>コメントありがとうございます。
あはははは、私はありえないくらいの料理オンチです^^;
インスタントラーメンと、、、、あれ?そんなもんかな?ww
もしかしたらトックリヤシさんも・・・料理ダメなタイプ?





馬爺さん>コメントありがとうございます。
皆さん意外とオリジナルで作られるんですね~ビックリです^^;
てか、馬爺さんも色々とお料理やられるんですね。。。
私が珍しいのかな。。。 基本が全くわからないので、どうも。。。





お水番さん>コメントありがとうございます。
完成したらブログ用に写真撮るよ~!って言ったら
こんなん出てきました^^ 一応見た目を考えてくれたようです^^
さすがに中華屋さんの道具じゃなくお椀で形をとったようですw





オカジュン765さん>コメントありがとうございます。
お店に行くと色々な味の素がありますよ^^ 一時はガーリックに
嵌りました。香ばしくて美味しいですよ~。味覇って初めて聞きましたが
何気に凄い調味料のようですね。コチラにもあるのかな???

by akahara (2012-04-14 22:23) 

銀狼

やべぇ!
今、無性にチャーハンが食いたくてタマラン状態な時に・・・^^;
スーパーで冷凍食品のチャーハン買おうと思ったら
あまりにも高くて断念・・・orz
ん~、腹の調子悪いけど食べたいっ!(笑)
お見舞いコメント、ありがとうございました^^
by 銀狼 (2012-04-15 01:22) 

あゆさこ

 炒飯の素かぁ。使ったことないけど、絶対おいしいよね!なんたって「納豆汁の素」も、おいしもん!(笑)
 akaharaさん、料理するかと思ってた。(笑)今、私の横にいる人も、全然なんだよねぇ・・・。(..;)
 奥さんの作ってくれた炒飯、おいしそう!(*^_^*)
by あゆさこ (2012-04-15 09:25) 

akahara

銀狼さん>コメントありがとうございます。
冷凍炒飯も何気に旨かったりしますよねぇ、高いのがネックですが。。。
炒飯って食欲ない時でも意外とパクパク食べれるんですよねww
季節の変わり目ですから体調に気を付けてくださいね^^





あゆさこさん>コメントありがとうございます。
意外と炒飯って皆さんオリジナルで作られるんですねぇ。。。
納豆汁を最初に飲んだのは永谷園の即席のでした^^; 旨かったなぁw
私は全く料理はダメでして・・・。東北のオドゴはそんなもんだべ?ww

by akahara (2012-04-15 21:31) 

perseus

こんばんは。
私も色々な方の料理日記を見て、感心するばかりなのですよ。
全くの料理音痴、味音痴な者でして(汗)
器の模様に、盛り付けの形をみると、ものすごく食欲を刺激されます♪
あ~いたメシ・・・いや、炒めたメシ(炒飯ですよw)食べたい!!
by perseus (2012-04-16 17:21) 

sunset

こんばんは。
美味しそうな炒飯ですね~
盛り付けも綺麗ですね。
by sunset (2012-04-17 20:10) 

akahara

perseusさん>コメントありがとうございます。
ホントですよね~、皆さんのお料理記事に私も感心しっぱなしです^^;
中華と言ったらアノ模様ですよね^^ラーメンの器もありますよw
炒飯ってシンプルですが無性に食べたくなる時があります^^





sunsetさん>コメントありがとうございます。
色々な味の炒飯がありますが、コレは昔ながらのシンプルな味です。。
ブログにアップする~、なんて言ったらこんな形で出てきました^^
やっぱり炒飯といったらコノ形ですよね^^v

by akahara (2012-04-17 21:20) 

Loby

まだ、「どっこいしょ」とか「よいこらしょ」などと
座ったり、立ち上がったりする時に声を出さなければ
だいじょうぶです^^

うめき声をよく出されるということは、
ひょっとしたら運動不足かも、です^^;

by Loby (2012-04-17 23:24) 

hayama55

奥様の炒飯、お見事!!
お店に出してもおかしくない出来栄えですね!!
by hayama55 (2012-04-18 06:25) 

akahara

Lobyさん>コメントありがとうございます。
あ~~、確かにそうかもしれませんねぇ~w でもちょっとは言うかもww
昨年末に腰を悪くした時、確かに運動不足から・・・と先生に言われました。
でも仕事柄、かなり動いてる方だと思うんですけどねぇ~^^;





hayama55さん>コメントありがとうございます。
ブログにアップする為に気合いが入ったようですよ^^
近くに配達してくれるお店がなくて困ってるので、思い切って
お店でも開こうかしらww 私は皿洗い専門でww

by akahara (2012-04-18 22:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。