SSブログ

Airport [Drive&Travel]













前回の続きです。。


ラーメン食べて ウィンドウショッピングして 帰る途中 飛行機を見たばっかりに


間近で飛行機が見たくなり(撮りたくなり) 夕方なのに空港にまっしぐら^^;


昔はよく来たよねぇ~、 の問いかけに 「2回しか来てないけど。。」 と奥方・・・・・。


「あはははは、そうだっけ?」 と 笑うしかなかった。。。





駐車場に車を停めて ターミナルへ。


ただの見学なのに なんだか遠くへ旅行にでも行く気分^^


空1.jpg

因みに ここは仙台空港です。


真っ直ぐ 屋上展望デッキへ向う。。


何気に想像以上の風でカメラを構えてるとブレるブレる ← さぁ、いい訳が始まったよww


どうしたものかと 悩んでいると早速着陸態勢に入った飛行機が。。


空2.jpg










空3.jpg

おっ、色が変わった。。










空4.jpg

あっ、また変わった。。










空5.jpg

またまた変わったww 


てか、意外と次々に 着陸する飛行機って飛んでくるのね^^


それでも飛行機が来ない時は・・・、


空6.jpg

こんなの撮ったり。。 トイストーリーを思い出すな^^










空7.jpg

空港の周りはこんなです。 奇跡的に残ってる家がありますが住んでないと思います。。








空8.jpg

この管制塔からどんな気持ちで見ていたんでしょうね。。。









結局 あまりの寒さに 屋上展望デッキには15分くらいだったかな 寒くて限界でした。。。










空9.jpg

ターミナルの中にも このような飛行機が展示してありました^^










空10.jpg

富士重工・スバル=車のイメージがあると思いますが 航空機製造会社としても有名なんですよ。










特にお土産を買うこともなく もっと写真を撮りたい不満を残しつつ 帰宅する事に。。。


それでも 負けじと ちょこちょこと 撮りながら車に戻ってきました^^


空11.jpg

空12.jpg

空13.jpg


いや~、飛行機以外にも 空港って何気に面白い所ですよ^^


今度また ゆっくり 来てみよ~。。。





あしあと(58)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

あしあと 58

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
銀狼

数年前までは、結構仙台への出張が多かったので、
よく仙台空港は利用してました。
なので、あの時の空港の様子を見て
とても居たたまれない気持ちに。。。
スバルは、飛行機製造の技術が車に生かされてますよね^^
by 銀狼 (2011-11-24 02:08) 

hirochiki

今日の記事の写真、どれも本当に素晴らしいと思います。
最近は飛行機に乗る機会がなかなかありませんが、行ってみたくなりました。
空港の周りや管制塔の写真を拝見して、私は言葉を失ってしまいました。
by hirochiki (2011-11-24 06:18) 

rtfk

なんだか人気の無さが広島空港に似ているような~(笑)
私も空港の雰囲気って大好きなんで
今日の写真にはかな~り癒されます(^^)
最近は新幹線ばかりで飛行機にのる機会がめっきり減ってしまいました。。。
スバルは中島飛行機が前身ですから航空機は得意ですよね(^m^)
鉄道車両も作っていると思いますよ(^w^)
by rtfk (2011-11-24 08:13) 

リック

夜の空港、昔のデートコースでした、思い出すな~~(^-^ゞ
by リック (2011-11-24 09:24) 

perseus

おはようございます。
私は、飛行機に乗ったことが無いどころか、飛行場にも足を
踏み入れたことが無いという、かなり稀有な人間です(爆)
ですので、夜の飛行場の写真を見ると、どうしても映画の
ワンシーンのように見えてしまいます(笑)
それにしても、かっこいいですね!?
飛行機はもちろん、建物の様子に興味深々ですよ!!
最後から3枚目の写真、大好きです^m^
by perseus (2011-11-24 11:02) 

美美

この空港のそばの公園に子供が小さい頃は
よく遊びに来ました。
飛行機が頭のすぐ上を通過するので
子供も大喜びでした。。。大人も。
だから未だに信じられないんですよね。

by 美美 (2011-11-24 12:05) 

ちょろっとぶぅ

どこかに飛んで行きたい(+_+)
by ちょろっとぶぅ (2011-11-24 12:28) 

レイリー

カッコイイですね~
未だに周りを見渡すと落ち込んでしまいそうですがスゴイ復興の努力に見えます。
トイストーリー、思い出しますね~
大好きな映画の一つです (^^
by レイリー (2011-11-24 12:43) 

JUN

まだ完全に復興していないけれど、ちゃんと空港として機能しているんですね。飛行機カッコイイから大好き♪乗るのは緊張するし耳キーンとなるからヤダけど(-.-;)
by JUN (2011-11-24 13:52) 

yoko-minato

仙台空港の復活良かったですね。
動画を見てその凄さ、恐ろしさに
息をのみました。
そこからこんなきれいな空港に
蘇ったんですか?
私も飛行機を見るとずっと見入ってしまいます。
5分ごとに離着陸するんですよね。
空港大好きです。

by yoko-minato (2011-11-24 16:10) 

リン

きれい!
きれいという言葉だけで片付けてはいけないんでしょうが、
ひとつずつゆっくりと。。。ですよね!
それにしても2回しか行っていないという奥様の発言・・・^m^
笑っちゃいました!
by リン (2011-11-24 16:32) 

てんてん

ANAのプロペラ機が好きだな~♪
by てんてん (2011-11-24 17:51) 

a-silk

空港・・・
胸がきゅ~んとしてきますね。
出会いと別れのドラマのステージ。
法要じゃない、抱擁と涙が似合う場所、、、
2回以外は別の方(女性)と、行ったんじゃ~ないの~????

by a-silk (2011-11-24 19:05) 

akahara

銀狼さん>コメントありがとうございます。
私も一番馴染み深い空港なので(福島にもあるんですが・・・)
ニュースを見た時はかなりの衝撃でした・・・Orz
スバルのエンジンは丈夫で壊れない、というのが有名だったりしますよね^^





hirochikiさん>コメントありがとうございます。
ありがとうございます^^ 露出を明るくして明るくなってますが実は結構
暗い時間だったりするんですよ。なのでちょっと画質が粗くなってるのが
難点だったり。。。 沿岸沿いを歩くともっと酷い光景が・・・。





rtfkさん>コメントありがとうございます。
やはり地震の影響もあるのかな・・・。ここ数年飛行機に乗ってないので
何処かに行きたい所です^^; 確かに新幹線での方が私も多いかも。。
えっ!鉄道もやってたとは凄いですね。時期スバル車は連結車両?ww





リックさん>コメントありがとうございます。
昔は空港で飛行機を眺めながら・・・なんてのが鉄板でしたよね^^
福島にも空港はあるのですが、ここ仙台空港の方が多かったです。。
あっ!空港には牛タンのお土産もあるので是非!ww





perseusさん>コメントありがとうございます。
ほほう、そう言えば以前の記事で言ってましたよね。。でも私の周りにも
居たような^^; 飛行機の写真はモチロン、建物も近未来的で一日
ココに居ても飽きないかもww お褒めのお言葉ありがとうございます^^





美美さん>コメントありがとうございます。
確かに飛行機で着陸する時、海側から入ってくると海岸沿いギリギリで
下りてくるので、下に居ると凄い迫力でしょうね。 てか、入れるの?
この辺りにこれから家が建つことはないんでしょうね。。。





ちょろっとぶぅさん>コメントありがとうございます。
どこに飛んでくの~ww やはりイタリアでしょうか^^
私も海外、国内問わずどこかに飛んできたいですww
なんだかんだと最後に乗ったの・・・3年前かな?





レイリーさん>コメントありがとうございます。
そうですねコチラには震災後、数回訪れてますが少しづつですが
復興の具合が目に目えてわかるくらいには進んでます。。
T3では感動の場面すらありましたからね^^ 4はあるのかな?





JUNさん>コメントありがとうございます。
震災後33日後には再開してたようです(一部らしいですが)
ビックリでしょ^^ ホント日本のそういう技術は凄いですよね。。
確かに離着陸の時は神頼みしちゃう時があります^^;





yoko-minatoさん>コメントありがとうございます。
311の震災で、一番衝撃だったのが、この仙台空港の津波のTVでした。
余震もまだ続いてる中、携帯のTVで見てました(停電だったので)
33日後には再開してたらしいですよ。ホント驚きの早さですよね。。





リンさん>コメントありがとうございます。
そうですね、少しづつ・・・少しづつでいいので復興するといいですね。。
ホント、家族が無事であるということだけでも幸せなんですよね。
う~ん、私の勘違いだったのかな。。。そう言われてみると2回かも^^;





てんてんさん>コメントありがとうございます。
普通のジャンボもカッコイイですけど、確かにレトロちっくなプロペラ機も
カッコイイですよね。サイズも色も違いますが、紅の豚に出てくる
飛行機も好きだったりします^^ 男のロマンでしょうかww





a-silkさん>コメントありがとうございます。
空港・駅のホーム・港・・・・・絵になりますよね^^ そのうち撮ってきますw
でも現実は・・・サラリーマンが多くて忙しそうでしたww
えぇ~と、そのような事実はございません。。。^^;

by akahara (2011-11-24 20:29) 

Loby

Oh!
よく撮れていますね。
画像に少し手を加えているようですけど、
とてもきれいに出来上がっています♪
by Loby (2011-11-24 21:26) 

urara☆

あの時、テレビで見ていたところなので、こうした様子が見れると、なんか嬉しいものですね!
akaharaさんも飛行機づくしですね~♪でも飛んいて素晴らしいですね~♪
夕方なのに、着陸直前のシーンが、背景とともに美しいです(^^♪
最後の3枚も、なんだか気持ちが落ち着くような感じがしていいです~!
by urara☆ (2011-11-24 22:28) 

hayama55

空港って楽しいですよね。
離着陸する飛行機や作業車を見ているのも楽しいし、
お店でいろいろ買い物したり、食事したりするのもいい(^^)
何せ、小学4年生の遠足は”大阪空港”でしたから。
つい先日、実家で当時の写真を見てきましたよ(^^)
by hayama55 (2011-11-24 22:47) 

あゆさこ

仙台空港は、娘が北海道にいた頃、利用していました。だから、津波でやられたことが、すごくショックでした。知ってる所だと特にね・・・。奥さんが2回しか来てないのに、akaharaさんは、2回以上なのね。ふう~ん・・・。(笑)きっと、奥さんと付き合う前のことね。じゃぁ、しょうがないですね。(^.^)V

by あゆさこ (2011-11-24 23:16) 

マーチャン

震災前は空港のすぐ隣にある公園へよく行っていました。
子供を遊ばせながら飛行機の離陸を見ていました。
私的には最高のスポットだったのですが、
今、あの公園はどうなっているでしょう・・・?
by マーチャン (2011-11-25 06:02) 

moira-_-

つなみが襲った日、リアルタイムでずっとテレビにくぎ付けになっていました。
仙台空港の壊滅的な状態をみて、本当に驚いたのですが、こんなに綺麗になって、復興出来て良かったですよね。
それにしても飛行機面白いですね。会社によって形も違うんですね。(当たり前か~~)
by moira-_- (2011-11-25 19:27) 

akahara

Lobyさん>コメントありがとうございます。
記事にも言い訳を書きましたが、もの凄い暴風で どうにもこうにも
カメラが煽られピンボケに。。。暗かったこともあり編集で処理しました^^;
写真加工も楽しみの一つだったりしますww





urara☆さん>コメントありがとうございます。
ホントあの時は、この先どうなるんだろう・・・と不安でした。
福島はまだまだ不安だらけで生活してますが。。。
飛行機の写真と風景の写真はレンズが違うので雰囲気も変わりますね^^





hayama55さん>コメントありがとうございます。
そうですね、私なんて特に空港に来る機会が殆どないので子どものような
気持ちで見学してますww 遠足に空港とは珍しいですね^^
こちらと違って見どころも沢山あるんでしょうねぇ。。。





あゆさこさん>コメントありがとうございます。
そうそう、宮城には震災後何度か通って見てるのですが、地元福島の
沿岸にはまだ一度も行ってないのです。。。子どもの頃から見てる
風景なのでショックがデカイんだろうな。過去の記憶がございませんww





マーチャンさん>コメントありがとうございます。
他の方のコメントでもありましたが、公園があるんですね、知らなかったです。
何度か仙台空港に飛行機で着陸したことはあるのですが、暗かったので
イマイチ見えなかったような。。。 恐らく公園はもう無いでしょうね。。。





moira-_-さん>コメントありがとうございます。
私は地元のボランティアで右往左往してたので、携帯のTVやカーナビの
TVでたまに見てました。(町は停電だったので)ホント、日本の復興の
早さには驚きます。空港いいですよ~、寒いけど^^;

by akahara (2011-11-25 20:52) 

sunset

こんばんは。
飛行機って結構いろいろな色が
あるんですね~
飛行機には乗らないので飛行場には
行かないのですが、見学しているだけでも
面白そうですね。
by sunset (2011-11-25 21:43) 

akahara

sunsetさん>コメントありがとうございました。
飛行機には詳しくないですが、色・形等・・・見てるだけでワクワクしますよ^^
数年前までは2年に1度のペースで乗ってましたが最近は・・・。
それでも空港に来て、見てるだけでも色んな発見がありますよ^^v

by akahara (2011-11-25 23:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。