SSブログ

山形へ(後編) [Drive&Travel]












さて 前回の続きです。。


以前にも訪れている山寺ですが(今回で3度目)


過去の記憶が全く思い出せないまま下山する事に。。。

y12.jpg










登ってくるのも大変ですが 下るのもこれまた大変だったり。。 人がどんどん登ってくるのが見えますね。

y13.jpg










登りは 背後から人が迫ってくるのと 階段のきつさで眺める余裕すらありませんでしたが、

下りは ゆっくりと眺めながら下りてきました。。

y14.jpg










今年は枯れてる木が多いような感じがします。。

y15.jpg










11月だというのに紫陽花がまだ咲いてたり。。

y16.jpg










とうにお昼は過ぎてましたが 山歩きでお腹が空いたので食事をすることに。

y17.jpg










適当なお店に入り 遅めの昼食。。

y18.jpg

秋限定の定食があったので これにしてみました^^

コチラの芋煮には豪華に牛肉が入ってたりします^^v










テーブルにはお土産の宣伝を兼ねて可愛い爪楊枝入れ。  意外と お高いのね。。

y19.jpg










飯も食ったことだし 町並みをブラブラしてると・・・、

y20.jpg










お昼食べたばっかりなのに つい^^; 焼きたてなのか温かくてサクサクでした。

とりあえず色々な種類の中から 私は七味を^^v

y21.jpg










お店屋さんの脇から川原に続く道があったので 煎餅を食べながら秋の風景でも^^

y22.jpg

暖かいせいか 子ども達が川原で遊んでいました。。










y23.jpg










この後 他に観光するにも微妙な時間だったので家に帰ることに。。。










しかし、駐車場の前の道は観光地だけあって交通量がハンパないっす。。










横断歩道は手をあげて渡りましょうね^^










y24.jpg


あしあと(54)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

あしあと 54

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
銀狼

焼きたてのおかきはヤバ過ぎるくらい
旨そうに見えます!^^

by 銀狼 (2011-11-08 02:04) 

あゆさこ

 芋煮は、山寺のある内陸は、醤油味の牛肉ですよ。庄内は味噌味の豚肉です。akaharaさんのところも芋煮は作って食べるんですか?芋煮は、前回アップした最上川の近くに中山町というところがあるのですが、そこで舟の荷下ろしをする間待ってた船頭さん達がやり始めたのだそうです。その辺では、里芋がとれるので、庄内から持って来た「からかい」と一緒に入れてたらしいです。
 おかき、おいしそう!お腹がいっぱいでも、そういうのは別腹でしょう!(笑)駐車場のところから登る坂があったでしょ。そこを登ると。「風雅の里」というところがあるんですよ。小規模ですけどね。山登りをしたら、もう、行く気しませんよね!(笑)ご苦労様でした。(^.^)
 「山形さきてもらて、ありがだいっちゃ!まだ、きてけろな。」(^.^)V
by あゆさこ (2011-11-08 04:27) 

hirochiki

11月に紫陽花とは驚きですね!
私は、久しぶりに牛蒡ときのこたっぷりのまぜごはんが食べたくなりました^^
ところで、おかきのショーケースの上にある串に刺してあるものはお団子でしょうか・・・?

by hirochiki (2011-11-08 06:57) 

キャラハン

ずいぶんと険しい山道なんですねぇ。。。
七味のおかきはちょっと辛そうだなぁ。。。(;^_^A

by キャラハン (2011-11-08 08:21) 

リック

なにか、秋いろな感じがいいですね、おかきも美味そうです(⌒0⌒)/~~
by リック (2011-11-08 08:51) 

リン

赤が寂しげでもあり、懐かしさもあり。。。

それから最後から2枚目の写真。。。
akaharaさん?!
素敵なシルエットで。。。
by リン (2011-11-08 09:23) 

たくや

焼きたては美味しいですね~
by たくや (2011-11-08 10:30) 

perseus

おはようございます。
赤に黄色と、良い色に紅葉していますね。
芋煮は一度食べてみたいものなんですよ。体が温まりそう♪
焼きたてのせんべいは最高ですよね。
私も間違いなく、七味をチョイスすることと思います^^/
ところで、シルエットはakaharaさんですか??
カッコいい感じじゃないですか^^b
by perseus (2011-11-08 10:59) 

レイリー

良い景色ですね~
更に写真がとても素晴らしい!!
見入ってしまいましたよ~
険しそうですが歩いていて楽しそうです!
ココ。。。激しく行ってみたいです (^^
by レイリー (2011-11-08 13:00) 

yoko-minato

台風や大雨の影響でしょうか?
どこでも枯れた木が目立ちますね。
おせんべいですが、美味しそう!
by yoko-minato (2011-11-08 13:04) 

urara☆

今年は、まだ引き締まるような寒さがないですよね~!
なので、枯れ色っぽいのも目立つかと思います。ってか、毎年、温暖化のそれが強くなっている気がします。
でも、晴れの日の光が入って綺麗ですね~!(^^)!
おかきの陳列も、紅葉色で、全部美味しそう~♪
by urara☆ (2011-11-08 15:23) 

rtfk

なんだか深まった秋 落ち着いた雰囲気・・・いいなぁ(^w^)
おかきは私も七味でいくでしょうね!!
by rtfk (2011-11-08 17:06) 

美美

私も七味の煎餅食べたことありますよ~
見下ろす風景も素敵ですね♪
by 美美 (2011-11-08 18:41) 

akahara

銀狼さん>コメントありがとうございます。
店の雰囲気もそうでしたが、香ばしいカホリ・・・、種類の多さで
ヤヴァイですねココはww そんなわけでココも行列が並んでました^^;
こういう観光地で食べながら歩く・・・というのも贅沢でしょ^^v





あゆさこさん>コメントありがとうございます。
コチラでも食べますが肉は豚なんですよ。山形は贅沢ですねww
駐車場の所から・・・そういえばあったような無かったような。。
宮城・山形はお隣なので頻繁に出没します^^





hirochikiさん>コメントありがとうございます。
今年はやはり暖かいからなんでしょうね。。でも明日からは寒いとか?
本当は暖かかったのでざるそばにしようかと思ったのですよ^^
串に刺さってるのもおかきなんですよ~、珍しいですよね^^





キャラハンさん>コメントありがとうございます。
過去に2度程来てるので辛さがわかってたので怖いくらいでした^^;
数日前に火口に登ったばかりでしたので余計にww
あれ?キャラハンさんって辛いの強そうに見えますが・・・弱かったり?





リックさん>コメントありがとうございます。
昨年は他の所ですが紅葉の具合がイマイチだったので今年はサイコー
でしたよ^^ 綺麗な風景を眺めたらやはり食も楽しまないとね^^
変わったソフトクリームもありましたがさすがにこの時期は・・・^^;





リンさん>コメントありがとうございます。
赤と黄色があれば個人的に良い感じだったりします^^;
最後から2枚目の人物はウチの長男坊です^^ たまたまのショットです。
いい水溜りと夕方の雲がいい感じだったので撮ってみました^^v





たくやさん>コメントありがとうございます。
なんでも焼きたては美味しいですよね^^
暖かい日とはいえ、お煎餅の温かさが手に伝わりいい感じでした^^
てか、まさか温かいとは思わなかったのでプチ嬉しかったです♪





perseusさん>コメントありがとうございます。
本当は冷たいざるそばを注文しようかと思ったのですが、一瞬にして
オーダー変更でしたよww 種類に迷ったらとりあえず七味を・・・ですね。
シルエットはウチの息子です^^ 私も若い頃はこんな感じでしたww





レイリーさん>コメントありがとうございます。
ありがとうございます^^ 良い所に観光にくると良い写真が撮れるのかな?ww
ココを毎日昇り降りしてたら痩せるかもしれませんね。それだけで訓練に。
山形は放射線の影響もないので是非行ってみてくださいww





yoko-minatoさん>コメントありがとうございます。
ココに来る途中の山や街路樹など山形に関わらず今年は枯れてる
木が多いですよね。。やはり変に暖かいせいでしょうか?
外で食べるものはなんでも美味しいですよね^^v





urara☆さん>コメントありがとうございます。
引き締まる寒さ・・・なるほど!やはり天候の影響なんですね。
紅葉になるはずが枯れこんでる木を見ると切なくなります。。
おかきも紅葉・・・そういう風に記事に書けば良かったですね^^;





rtfkさん>コメントありがとうございます。
とあるブロガーさんの記事でココ山寺の記事があったので(夏頃)
これは紅葉のシーズンに行かないと~と思いました^^
七味の煎餅と熱いお茶で休憩・・・贅沢なひとときですね^^v





美美さん>コメントありがとうございます。
ホントは全部の煎餅を食べて見たかったのですがさすがに食後ではねw
辛いものを食べて 脂肪を燃焼!・・・山登りする前に食べれば良かったかな?
登ってくる辛い顔をした人を見ながら下るのは最高ですよww

by akahara (2011-11-08 19:29) 

馬爺

今日は朝から少し寒さが身に染みましたね、昨日とうって変わった気温に
と毎度いさえ感じますしかも15時頃からは雨に成りました。
今日は立冬ですから今日を境にぐ~~~と寒さを感じて来るんでしょうね。
紅葉も身近なものに成ってきそうですね。
by 馬爺 (2011-11-08 19:31) 

てんてん

爪楊枝入れ買いましたか~♪
by てんてん (2011-11-08 20:02) 

hayama55

山寺の下りですが、こんなのもある(あった)そうですよ(^^)
http://www.yamaiga.com/road/yamadera/main.html
前編・後編・コメントをまぁ読んでみてくださいな。
間違っても私は御遠慮申し上げたいですが。
by hayama55 (2011-11-08 20:02) 

オレンジポピー

こんな雰囲気のある、素敵で険しい山寺で、修行されてるお坊さん
(仙人?)がいらっしゃるのですね~^^
紅葉と紫陽花が同時に見られるなんて、面白いですね^^b


by オレンジポピー (2011-11-08 20:49) 

JUN

紅葉の写真キレイです~♪ゆっくり風景が見れて良かったですね!でも…下りの方が足腰にくるらしい(-.-;)大丈夫ですか~?
by JUN (2011-11-09 13:33) 

a-silk

最後のゆるキャラの目が、ベッキーに似てるかな~?
綺麗な写真の旅紀行、いつも楽しみにしてますよ。
by a-silk (2011-11-09 19:06) 

akahara

馬爺さん>コメントありがとうございます。
コチラもグンと寒くなりました。。天気が晴れ!と言っても平気で
小雨が降ってますし。。。 そうそう、昨夜だったかな白鳥が家の上を
飛んでく声がしましたよ^^; 段々と冬がやってくるんですね。。





てんてんさん>コメントありがとうございます。
小鳥の体をクイッと押すと楊枝を摘まんでくれて可愛いのですが、
値段がねぇww しかも私は食後に爪楊枝を使う習慣がないので
必要無かったりww まぁ、歯をシーシー以外にも使えますけどね^^;





hayama55さん>コメントありがとうございます。
ウチの奥方に聞いてみた所、そうそう!なんて言ってました^^
現場では何も言ってなかったのに。。。 しかしコレは本当なんでしょうか。
写真を見ましたが遊具のレベルじゃないですねww





オレンジポピーさん>コメントありがとうございます。
現在は修行されてる方って居るのかどうかわかりませんが、
そんな雰囲気はありました^^; 今年は気温がちょっとおかしいので、
このような季節外れ感があるんでしょうね。。面白いけどね^^





JUNさん>コメントありがとうございます。
そちらの紅葉もキレイなんでしょうね^^ 先日 書いた火口での
朝日の記事の数日後だったのですが、筋肉痛治ったばかりでしたが、
逆に疲れが出ませんでした^^v 確かに下りも疲れますね。。。





a-silkさん>コメントありがとうございます。
確かにベッキーに似てますねww ただ、これってゆるキャラじゃないですよ。
横断歩道の前に立ってた、ただのデルモですww 
ありがとうございます^^ 最近は釣りよりカメラが主流になってきました^^

by akahara (2011-11-09 21:12) 

sunset

こんばんは。
紅葉しているのに紫陽花が
咲いているなんて不思議ですね。
爪楊枝入れ、可愛いですね~
by sunset (2011-11-09 22:49) 

akahara

sunsetさん>コメントありがとうございます。
今年はやはり温暖化・・・というか、異常気象・・・というか、
そのせいでしょうね。。さすがに見栄えは悪くなってますが^^;
可愛いとついつい意味なく爪楊枝を出しちゃいますね^^

by akahara (2011-11-10 18:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。