SSブログ

陸上自衛隊 福島駐屯地へ [festival&event]










毎日少しづつ肌寒くなってきてますが、昨日は久々に温かい日でしたね^^


コチラは朝のうち雨が降ってましたが 段々と回復して半袖で丁度いいくらいに。。


そんな中、昨日はこんな所に出没してきましたw


j1.jpg

福島駐屯地創立58周年記念行事










何気にこのイベントに来たのは初めてです。。


今年は あの311の大震災で大活躍してくれたこともあり、見学も兼ねて食事をしたり、


お土産を買って自衛隊に貢献したいという思いもあったので 行ってまいりました^^













人の流れに沿って歩いて行くと ちょうどパレードが始まる所でした。


j2.jpg











j3.jpg











j4.jpg











j5.jpg











j6.jpg











j7.jpg











グッドタイミングで 前の方で見られたのでラッキーでした^^v


男心をくすぐるというか、マジで 「カッコいい~☆」 です!


そして列の最後に アレがもの凄い音で走ってきました・・・。













j8.jpg











j9.jpg











j10.jpg


「おぉ~~~!凄っげ~!」 


目の前を通る時の音は 鼓膜が破れるかと思うくらいの爆音!


久々に動画を撮ってみたのでどうぞ^^ (動画だと音が低く感じますが、実際は凄いです)




これは パレード後に 体験試乗で一般の方が乗れるようです。


ただ、今回はもう既に整理券が終了したようで 残念ながら乗る事が出来ませんでした。。。


見てるとムチ打ちになりそうですけど^^;













さて、そのパレードが終わった後は、音楽演奏です。


j11.jpg

こちらは 既に人がいっぱいで (頭が邪魔ですが・・・) やっと撮れました。。


3曲ほど演奏した後は、ファンシードリル・・・ファンシードリルってなんぞや?と思ってると、













j12.jpg


ゾロゾロと出てきました。。











j13.jpg


手前の人は人形じゃないですよ^^;


なんというか、音楽に合わせて色んなフォーメーションで見せる行進? 説明がムズイな。。。


そんなこんなしてると (←ごまかしてる^^;)


ライフルを構え、 まさか?!と思ってると・・・













j14.jpg


バ~ン!


空砲ですが、かなり ”ビクッ”と しましたよ^^; 













その後は 軽く食事を済ませ、敷地内の散策。。。













j15.jpg

災害派遣に行った車両かな?










コチラは展示場


j16.jpg

j18.jpg

j19.jpg

j20.jpg

j21.jpg


戦車やヘリコプターなど普段間近で見たことがないだけに子どもらは興味津々でした^^












キレイに並んでいると 撮りたくなりますね^^



前横から・・・


j22.jpg











後横から・・・


j23.jpg











駐屯地は いつでも自由に見学出来るようですが (多分) さすがにこの様なイベントでもない限り


入りずらいですよね^^; 


売店等もあり 男ならワクワクするようなサバイバルなブツが沢山売ってましたよ~^^


こんな感じで あっという間の数時間でしたが楽しんでまいりました。


来年も また行こ~^^v


j24.jpg


あしあと(54)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

あしあと 54

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
銀狼

もう、これは確実に興奮モノですね!^^
”男の子”なら、いくら時間があっても足りないくらいでしょう^^
戦車乗ってみてぇ~♪

by 銀狼 (2011-10-17 00:53) 

あゆさこ

akaharaさま
 福島駐屯地の自衛隊の方たちも、3月から、災害のため、大変だった事でしょうね。山形にも、東根市に、神町駐屯地があります。3月まで、娘が仙台だったので、引っ越しのため、関山街道を、数回行き来しました。その時、自衛隊車と、何回もすれ違いました。宮城の方に行って作業をされたのでしょうね。今年は特に、自衛隊の方達に感謝ですね。
 akaharaさ~ん。あゆさこは、素直なんだず。(..;)akaharaさんばみれるどおもて、おもだいのにブログさがのぼてみだべしたぁ。(..;)時間かがたげっと、あおじろいakaharaさんって、どだなひとだべて興味津々で、1ヶ月分みでみだ。でできたのが、「二本松の菊人形」だっけどれぇ!(..;)もしかして、直江兼続の人形=akaharaさんだっけの?ほんてんあおじろいっけげっとよ!(..;)あゆさこすぐしんじでしまうんだず。(..;)おがげさまで、あゆさこの誕生日に「ざくろ」のブログだっけな。さくろって、中身ああなってんだぁ。おしぇでもらてありがどさまな!(笑)
 やっぱり、理解してもらえるのね!(*^_^*)
by あゆさこ (2011-10-17 00:53) 

マーチャン

戦車の動画、凄い迫力!!男子は憧れますよね。
子供の頃、よく戦車のプラモデルを作りましたよ。

by マーチャン (2011-10-17 02:17) 

perseus

こんばんは。
某与党にとっては、自衛隊を快く思う者が少ないようですが、
今回の震災の、陰ながらの功労者は、確実に自衛隊ですからね。
TVで見る限りですが、その働きには感服した次第です。
それにしても自衛隊の様々な乗り物に、心が躍りますね。
カッコよすぎる!!
by perseus (2011-10-17 02:21) 

CHLIE.dxts

間近で見る戦車などはTVや雑誌で見るのとは比べ物にならないほど迫力があったのですね!
いいなあ・・・私も近くで見てみたいです、特に戦闘ヘリの方を!
by CHLIE.dxts (2011-10-17 03:10) 

hayama55

駐屯地、ミリタリーな写真の隅々にも秋の気配が感じられますね。
74式戦車、乗ってみたいなぁ。かなり窮屈らしいですが(^^;
しかしきちんと整列した姿、やっぱり見ていて頼もしいですね。
by hayama55 (2011-10-17 05:42) 

hirochiki

息子さんたちもお喜びになったことでしょうね。
動画を拝見しましたが、お姉さんでも(笑)実際に見てみたくなりました。
いや、乗ってみたいです。
音楽の演奏も素晴らしかったのではないでしょうか♪
by hirochiki (2011-10-17 06:14) 

レイリー

スゴイ迫力ですね~
ビシッとしている所は流石です!
自分は来月の初めに入間基地の航空ショーに行ってきます。
by レイリー (2011-10-17 06:31) 

リン

私は女子(!?)ですが、こういうの見ると運転したくてうずうずします^m^
機器類を見ると、なんでも押してしまいたい衝動に駆られるので、
見るとホントテンションあがります!
by リン (2011-10-17 06:33) 

キャラハン

やっぱり戦車はすごい迫力ですねぇ。。。(^o^)
乗ってみたいなぁ。。

by キャラハン (2011-10-17 09:10) 

リック

すごい迫力ありますね~、個人的には戦車に乗ってみたいすね、一発撃ってみたいと思っているのは、僕だけでしょうか。。。(^-^)/
by リック (2011-10-17 09:17) 

yoko-minato

動画見てみました。
これ以上の爆音?
凄いでしょうね。
演奏がききたいですね。
横須賀もアメリカ海軍や
自衛隊があちこちにあります。
by yoko-minato (2011-10-17 13:18) 

美美

男の子でなくても興味ありますよ~。
仙台の船岡駐屯地でも戦車や、ヘリが見られますが
さすがに中には入れないでしょうね^^;
by 美美 (2011-10-17 15:11) 

rtfk

戦車迫力あったでしょうね~^^)
ディーゼルエンジンの排気ガスもすごい・・・

住んでいる場所柄
呉の海上自衛隊の艦船や潜水艦をよく見ますが
陸上モノはあまり見かけません(^w^)
近くの岩国では米軍海兵隊モノをよく見かけますが~(^w^)
by rtfk (2011-10-17 16:34) 

a-silk

人生何事も体験する事が大切です。
今度は体験入隊の報告を待ってま~す ^_^;
by a-silk (2011-10-17 18:15) 

てんてん

お~ これは迫力ある地球防衛軍が出来そうψ(`∇´)ψ
by てんてん (2011-10-17 19:19) 

ちょろっとぶぅ

凄い迫力ですね。
載ってみたい、ちょろq(^-^)p
by ちょろっとぶぅ (2011-10-17 19:50) 

しきみ

震災があったけど、行事はあったんですね。
凄いな・・・。
陸自か、私も行って見たい。
一番近いのは富士演習場だけど(苦笑)
by しきみ (2011-10-17 19:56) 

sunset

こんばんは。
戦車は迫力がありますね~
乗ってみたいです。
厚木基地や座間キャンプは行ったことが
ありますが、戦車はなかったです。
by sunset (2011-10-17 20:13) 

akahara


銀狼さん>コメントありがとうございます。
もう、あっという間でしたよ^^ 普通に3時間くらい居ましたからww
戦車は何人くらい乗れるのかわかりませんが朝から並ばないと
乗れないくらい人気のようです・・・。 来年も無理っぽそう。。。





あゆさこさん>コメントありがとうございます。
あちこち観光地に行く途中、随分とすれ違いましたよ。ホントお疲れ様
でしたね。。スミマセンそういえば昨年は毎日更新してたので大変だった
でしょ^^; 菊人形じゃありません^^;せっかく探してくれたお詫びにURL
貼っときますね^^ http://cynops.blog.so-net.ne.jp/2010-10-05
この記事ですww とりあえず笑ってもらえれば幸いです^^;





マーチャンさん>コメントありがとうございます。
実際はもっと凄い音なんですが、迫力がないですね^^;
そうそう今回、戦車=プラモデルを作りたい・・・なんて思っちゃいました^^
昔は私も随分作りましたよ、ミリタリー系は。さすがに最近は・・・。





perseusさん>コメントありがとうございます。
実際、給料カット、予算カットまでされてるようですから大変ですよ。
ブーツまで自分で買ってるとか。。。 アホですね、今のトップは。
カッコいいでしょ~、1台いっちゃって下さいww





CHLIE.dxtsさん>コメントありがとうございます。
間近で見ると間違いなくファンになりますよww
てか、戦車まで・・・しかも走ってる所まで見れるとは思ってなかったので
感動ものです^^ ヘリもカッコ良かったですよ^^v





hayama55さん>コメントありがとうございます。
ココは山の麓なので紅葉が迫ってきてました^^紅葉見に行こうよう・・・。
74式戦車・・・詳しいですね。。まさか、そちらもマニアだったり?
何もかもが整列してるので見てて気持ちが良いですよ^^





hirochikiさん>コメントありがとうございます。
初めは「何しに行くの~」なんて不機嫌でしたが、戦車が出てきて
掴みはOKでしたよww hiro姉さんも意外とこういうの好きだったり?
音楽はモチロン素晴らしい演奏でした^^ これは有名ですものね^^v





レイリーさん>コメントありがとうございます。
こんな素晴らしいものを今まで見に来なかったのが悔しいくらいでした^^;
てか、忙しくて来れなかったのですが・・・。今年はねぇ・・・。
航空ショーも楽しそうですね^^ 記事楽しみにしてますね^^v





リンさん>コメントありがとうございます。
運転までしたくなるとは凄いですね^^ 戦車って免許はどうすんだろ。。。
わけわかんない所のスイッチ押しまくり暴走するリンさんを想像しましたよw
運転は諦めて見学だけにしときましょww





キャラハンさん>コメントありがとうございます。
いやいや、思い切って買っちゃって下さいww
あと、装甲車にヘリと戦闘機もいっちゃいましょww
この際だからキャラハン王国にしちゃいます?ww





リックさん>コメントありがとうございます。
私もこの戦車を見た時、絶対乗って帰る(モチロン体験でね)と
思ったのですが凄い人気で無理でした・・・Orz
戦車に乗って一発!う~ん、誰でも思うかもww





yoko-minatoさん>コメントありがとうございます。
ウチに帰って見てみたら迫力不足でガッカリでした。。。
実際は鼓膜が破れるかも?ってくらいですよ。。中の人は凄いですね。。
自衛隊の演奏は有名だし、素晴らしいですよ^^v





美美さん>コメントありがとうございます。
確かに若い女性グループが沢山来てましたよ^^ 人気があるんですね。
仙台の船岡駐屯地、聞いた事あります。場所によっては事前連絡で
中に入れるとか。。機会があったら是非行ってみては?





rtfkさん>コメントありがとうございます。
セラミック音?のような金属音がなんともシビレます^^vターボみたいで。
私の所は逆に陸上が一般的?なので海とかは見れませんね。
海兵隊のこういうイベントも凄そうですね。。行ってみたいです^^





a-silkさん>コメントありがとうございます。
さすがに体験入隊は無理でしょ^^ あと20くらい若ければ
行きましたが^^; それとも一緒に体験入隊行きますか?ww
てか、どんな体験ができるんでしょうね。。。





てんてんさん>コメントありがとうございます。
あははははは、確かに怪獣を倒すくらい強そうな感じでしょ^^
乗り物も強そうですが、ココにお勤めの人達全員皆強そうでしたよ。
でも、逆に優しそうな感じも・・・。それが自衛隊の隊員なんでしょうね。





ちょろっとぶぅさん>コメントありがとうございます。
まさに迫力がある!の一言ですね^^ カッコいいですよ~。
動画を見てもわかるようにかなりムチ打ちになりそうな感じなので
覚悟は必要かも^^; 乗り心地は・・・どうなんでしょうねOrz





しきみさん>コメントありがとうございます。
ココの施設の中に被災地で活躍された写真等も展示してありましたよ。
ホントご苦労様でしたよ。 お近くにあるなら是非行ってみてくださいよ。
出来れば体験入隊も?ww 一度は行ってみるのも良いですね^^v





sunsetさん>コメントありがとうございます。
人生で初めて見ましたが、凄い迫力でしたよ^^
キャタピラーがグルグルと・・・。強そうでしたww
意外と戦車が見れるって珍しいのかな?しかも体験試乗も・・・。

by akahara (2011-10-17 20:21) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
90式戦車カッコイイですね。
私の絵は心で見て下さい^^;
by オカジュン765 (2011-10-17 21:46) 

あゆさこ

akaharaさま
 あらららら・・・(..;)菊人形じゃなかったのね!昨年のブログは、毎日だったので、とりあえず、写真だけを探していったので、内容を読んでなかったんですよ~!(笑)まさかねぇ、あのお姿がakaharaさんだとは思わず、スルーしちゃったわけですよ!(笑)確かに、青白いです。(..;)具合が悪かったのですか?病院には行かれたのですか?怪我をされてるようですが・・・。なぁんちやって!(笑)しまむら、市町村に1店はありますねぇ。まともな値段で買って、しまむらに行ったら、安い値段で売っていた・・・。(;。;)という時ありましたよ~!その時は、ショックですよね。
 今度は、お顔、拝見したいなぁ。(笑)




by あゆさこ (2011-10-17 23:58) 

urara☆

ことしは、自衛隊さんたちには、目に見えての感謝!感謝!でしたから、
見る気持も一段と違っていたでしょうね!
空砲を撃っている方たちが、ライフルと服装がそぐわないイメージというか、おもちゃの兵隊さんを思い出しちゃいました^^;
by urara☆ (2011-10-18 12:03) 

JUN

学生の頃に自衛隊の厨房で実習したことがありますo(^-^)o
無事に単位もとれて隊員の彼氏もゲット★にゃはは
久慈市にも北海道留萌市の自衛隊さんが支援に来てくれました!皆さん元気にしているかな~?
by JUN (2011-10-18 13:06) 

akahara

オカジュン765さん>コメントありがとうございます。
〇〇式・・・皆さん意外と詳しいですね、私はサッパリわかりません^^;
とりあえず、カッコイイ!乗りたい!と思う気持ちだけです^^
絵は心で・・・了解しましたww スミマセン・・・本気でそう見えたので。。。





あゆさこさん>コメントありがとうございます。
テニス肘になってから一日おきの更新になりましたが、昨年は毎日更新
よくやってたな・・・と思います^^; 昔はメーカー品を好んで買ってましたが、
ここ数年は安い店でしか買いません^^; あの革ジャンも安物ですww





urara☆さん>コメントありがとうございます。
そうですね、今回の大震災では本当に有難い思い出いっぱいです。
こんな事で恩返しができればなぁ・・・なんて思いで来てみました^^
見せる演技の為、イメージが違ったのでしょうね^^;





JUNさん>コメントありがとうございます。
自衛隊でタコス?違うか!ww もしかして彼氏とは旦那様?
今回の大震災でホント自衛隊の皆様には感謝感激の日々でしたよね。
男の私でも惚れ惚れしちゃうくらいでしたよ^^;

by akahara (2011-10-18 20:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。