SSブログ

秋祭り ② [festival&event]










さて、前回の続きです。



結局 山車は次の日の夕方からとわかり次の日に出直す事に。。


でも、さすがに日中から夕方までは待ってるのは厳しいので どうしたものかと情報誌を眺めていると 


なにやら面白そうなお祭りが他の地域であるようなので そこに行ってみる事に。。






初めて行くお祭りに ワクワクしながら 車を走らせました。



駐車場に車を置き 歩いて行くと お兄さんが 「危ないから離れてください!」 と。。。


a1.jpg

ドス~~ン!パッ!パッ!パッ!ドンッ!ドンッ!ドドッ ドンッ!


おぉ~!グッドタイミング~! 花火が打ち上げられました。 しかもこんな近くで。













暫く歩くと町並みがあり ザワザワと人混みが・・・。


初めてで会場がわからないので 行列について行く事に。。


a2.jpg












a3.jpg

赤い服のオサーンはキャノン!

上下ベージュ服のオサーンはニコン!

お二人とも いいカメラを持ってやがる・・・( ̄Θ ̄;) ムゥー


やけにカメラマンが多いと思ったら 毎年フォトコンがあるようです。 なるほどねぇ・・・。




奥に見える、あのマシンは!













場所の紹介を忘れましたが ここは 二本松という所で 「あばれ山車」 というお祭りです。


この祭りは、針道源太の時代(天正13年:1585年)よりの祭りといわれ、400年以上の伝統を誇ります。

現存する記録では、宝暦8年(1758年)にこの付近一帯が凶作続きや疫病の流行にあった際、

人形を飾った山車や神楽囃子を奉納した記載が残っています。

現在では毎年10月に開催され、山車も若連作製の大型人形を飾りつけた山車に成長し、

豪快な太鼓の音が鳴り響く中、激しい山車のもみ合い(ぶつかり合い)が行われています。



ということで、何枚か山車の写真を。

a4.jpg











a5.jpg











a6.jpg











このような 色々なキャラクターの山車が出てました^^












本当はぶつかり合う所を見てナンボなのですが、子どもが途中で飽きてしまい  ノ( ̄0 ̄;)\


一番の見どころを見ずに帰ってきました・・・Orz


なので 動画を見つけたので 興味のある方はご覧くださいませ。。。





こんな感じらしいです・・・^^;












a7.jpg

これから始まる所でしょうか・・・闘争心がメラメラと見える?













地元の夕方からの山車まで多少時間があったので ちょっと公園へ













a8.jpg

彼岸花も段々終わりですね。













a9.jpg

ラベンダーが まだ咲いてた。。













a10.jpg

ここで焼肉を食べながらビールを・・・なんて妄想しながら、夕方のお祭りへ。。。













次回は やっと秋祭り 山車編です^^v


あしあと(52)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

あしあと 52

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
perseus

こんばんは。
この「あばれ山車」って素敵すぎますよ!!
やっぱり私くらいの世代ってガンダムに目が行ってしまいますw
それにしても、かなりの規模のお祭りですね!?
秋も深まり、だんだんと見える植物も変わりつつあります。
こちらの彼岸花は、完全に旬が終わった感じです。。
by perseus (2011-10-13 00:55) 

銀狼

変わり山車がたくさんあって、楽しそうなお祭りですね^^
私だったら、多分ジャイアント馬場さんの山車にするかも・・・^^;

400記事に達したようですね^^
おめでとうございます~!^^
by 銀狼 (2011-10-13 01:05) 

キャラハン

400記事目おめでとうございます♪ ( '∇^*)~☆
二本松といえばサーキットのあるトコですね。。
昔走りに行ったコトがあります。。
キャラクター山車なんてあるんですね。。。(^-^)

by キャラハン (2011-10-13 05:35) 

hirochiki

キャラクターの山車は、子どもさんたちが喜びそうですね♪
こちらも、彼岸花は終わりかけです。
今年は黄色い彼岸花に出会う事ができず残念でした。。。
by hirochiki (2011-10-13 06:22) 

レイリー

祝400記事達成!
これからもヨロシクです!

キャラクター山車とは面白い!
盛り上がっているようで活気が良いですね~ (^^
by レイリー (2011-10-13 06:27) 

hayama55

祝400記事~!
おめでとうございます。ドンドンパフパフ~♪
手作りの山車がいい味出していますね(^^)
二本松といえば、二本松少年隊が思い浮かびます。
→案外私って歴男なのかな(笑)
by hayama55 (2011-10-13 07:11) 

リン

どんな荘厳な山車かとおもったら・・・

^m^ある意味ほほえましい山車ですね!
それにしても、男たちの湯気があがってそうな闘志・・・わたしにも見えます!
by リン (2011-10-13 07:55) 

rtfk

お早う御座います^^)
400記事達成 御目出度う御座います(^w^)
いつも楽しい素晴らしい写真に癒されています。
これからも引き続きお願いします(^m^)
素晴らしいお祭りですね~あの変わり山車を製作したい!!
昨日ネコさんから連絡が・・・そちらにもあったようで(汗)

新米・・・梨と交換しますか?(爆)

by rtfk (2011-10-13 08:33) 

yoko-minato

動画で暴れ山車を見ました。
どこでもまずはお偉いさんの長々の
挨拶から始まるのですね~。
こんなキャラクター山車で
ぶつかりあい?
なぜにキャラクターなんでしょうね。
by yoko-minato (2011-10-13 08:41) 

リック

迫力ありますね~、ビール園も最高です(^o^)/
by リック (2011-10-13 09:10) 

美美

キャラ同士がぶつかり合うなんて、
おもしろいですね^^

by 美美 (2011-10-13 09:48) 

akahara

perseusさん>コメントありがとうございます。
私もガンダム世代だったりします。しかもこの山車完成度高いしww
かなりの距離をねり歩き、最後はこの街のメインストリート的な所で
やるようですね。。 段々と秋から冬に変わるんですね・・・早っ!





銀狼さん>コメントありがとうございます。
こういった格闘系?山車を見るのは初めてだったのでぶつかる所も
見たかったのですが・・・。馬場さんとは銀狼さんらしい選択ですねw
400記事・・・ホントだ^^; ありがとうございました^^/





キャラハンさん>コメントありがとうございます。
ありがとうございます。恥ずかしい記事ばかりで400にもなりましたねw
そうそう、エビスサーキットですね^^ 最終コーナーは結構事故が
多いんですよね。。昔バイクレースの手伝いをやった事があります^^;





hirochikiさん>コメントありがとうございます。
情報誌でこの山車を見た時に一発で「見に行かなくては!」と・・・、
私が思いましたww さすがに子ども連れが多かったですよ。
初めての彼岸花・・・う~ん、この花は難しいですね撮るのが・・・。





レイリーさん>コメントありがとうございます。
しょうもない記事にお付き合い戴きありがとうございます^^;
こちらこそヨロシクです^^; こちらでは結構珍しいので熱気がムンムン
でしたよ。カメラマンのおぢさま達もww 





hayama55さん>コメントありがとうございます。
ありがとうございます。何気に皆様からのお祝いコメが初めてで
ビックリしてます^^; 二本松というと、後は菊人形ですね。今週末です。
歴女ならぬ歴男・・・そうでしょうね、間違いなく!^^





リンさん>コメントありがとうございます。
さすがに由緒ある山車で、ぶつかりあうのはマズイっしょww
次回の記事では これまた別の意味で熱くなる山車が出てきます。
こういう祭りの緊張した瞬間の感じが伝わりましたか?ww





rtfkさん>コメントありがとうございます。
ありがとうございます。こんなブログで良ければいつでもお越しくださいませ^^
昨夜久々に連絡がありました。色々あったようで。。。
交換では申し訳ないのでアジトを教えていただければ送りますよ^^v
米は今後検査してから考えようかと思ってます。。。1年間ですからねぇ。。





yoko-minatoさん>コメントありがとうございます。
本当はこのぶつかり合う所を見るはずだったのに・・・Orz
戦い・・・何かキャラクターを付けて子どもたちや大人の心をゲット
しようかと思ったんでしょうか。。。 理由は???です。。





リックさん>コメントありがとうございます。
でしょでしょ、道幅が狭い道路なので迫力もあったでしょうね。。。
コレが見れなかったので夜の山車はジックリと見てきましたよ。
(次回は美女が多いですよw) ビール園で飲みたかったぁ^^;





美美さん>コメントありがとうございます。
ただの山車だけでは花がないからキャラクターにしたんでしょうかね。。
これなら作るのも楽しそうですよね^^v 準備しながら一杯・・・、
だったんでしょうねww やはり祭りには酒ですよねww

by akahara (2011-10-13 19:50) 

JUN

400記事おめでとうございますV(^0^)
燃え上がれ~ガンダム!激しいお祭りなのですね★
by JUN (2011-10-13 21:05) 

馬爺

毎日の積み重ねですね、400回も記事をアップされていたんですね。
おめでとうございます。
まだまだ通過点ですから頑張ってください。
福島は今年は行けませんでしたが来年はまた祭りを見に行きたいと思って居ります。
by 馬爺 (2011-10-13 21:06) 

あゆさこ

akaharaさま
 二本松と言えば、「二本松の菊人形」ですが、このようなお祭りもあるのですね!動画を観ていて、乗ってる人、大丈夫なのかしら・・・?と、心配しちゃいました。本気で、ぶつかるんでしょうね!
 最後の写真の、「ここでや焼き肉を食べながら、ビールを・・・。」だと思ったら、「・・・妄想しながら・・・。」なんですもん、笑っちゃいましたよ~!(^0^)焼き肉食べてビールのんだんだぁ。奥さんが運転だったのね。(^.^)と、思ったら、妄想なんですもん!(笑)

 akaharaさんのどごも、いなぐい1本さ、稲干すがしたぁ。このほしがた、めずらすいみだいだば!
 akaharaさん、絶対、あき竹城想像して、あゆさこにコメントくれてるでしょ!(^_^;。そういうキャラじゃぁないのに、なぜか、akaharaさんへのコメントでは、こうなっちゃいました。(笑)娘に、髪の毛切ったことで、「なに、それ・・・。」と言われたの。このこと、知ったら、また、なんと言われるか。(..;)せめて、あき竹城より、少しだけ、細く想像してください。話し方も、少しだけ、なまってません・・・。
by あゆさこ (2011-10-13 21:25) 

urara☆

古い歴史があるのに、歴史にそぐわないであろう今風の明るい、ゆるキャラとミックスされているのが、
不思議な感じですが、今の時代に合った進化を続けているという、柔軟な、お祭りもあったのですね~!
akaharaさん眼でのそんなお祭りの続きを楽しみにしてま~す(^o^)♪
by urara☆ (2011-10-13 22:36) 

オカジュン765

祝400記事!
こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
伝統と新鋭の山車、楽しそうですね。
BGMはなぜイエモン?

by オカジュン765 (2011-10-14 18:53) 

akahara

JUNさん>コメントありがとうございます。
ありがとうございます^^ 昨年はほぼ毎日、今年は一日おきですが
皆様のおかげでなんとかココまでやってこれました^^v
燃え上がれ~・・・次回の記事も燃え上がりましたよ(謎)





馬爺さん>コメントありがとうございます。
ありがとうございます。しょうもない記事ばかりでお恥ずかしいです^^;
いつまで続けられるかわかりませんがこの先も宜しくお願い致します。
福島は今、大変な状況ですが、いつか来て下さいね^^v





あゆさこさん>コメントありがとうございます。
二本松の菊人形、今年は無料なので良かったらお越しくださいませ^^
焼肉屋さんでビール・・・なんて滅多にないですからね^^;
同じ東北の方だと嬉しくてつい^^  あき竹城だなんて思ってませんよw
確かに年配の方の方言は理解できませんが、若い人は意外と普通ですよね^^





urara☆さん>コメントありがとうございます。
福島ではこのような激しい山車、あまり聞いた事がないので、
てっきり、ここ数年にできたのかと思ったら違うんですね^^;
次回は昔ながらの~的な 山車で萌えました?字が違う?





オカジュン765さん>コメントありがとうございます。
ありがとうございます。 やっと?もう?400記事になりました^^;
雰囲気はバリバリ伝わりましたが、メインの所を見てないので
微妙な感じですが・・・。BGM・・・なんででしょうね。私じゃないので^^;

by akahara (2011-10-14 20:08) 

しきみ

まさかの戦国BASARA山車でビックリしました^^;
正宗様、こんなところにまで出没とは!
by しきみ (2011-10-14 21:28) 

ちょろっとぶぅ

子供ちゃんが喜びそうな、可愛いお祭り!?って、思っちゃいましたが・・・
本来は、ぶつかりあっちゃう男祭りなんですね(^^;
by ちょろっとぶぅ (2011-10-14 21:57) 

sunset

こんばんは。
400記事達成おめでとうございます。
山車どおしのぶつかりあいは
迫力がありますね。
by sunset (2011-10-14 23:13) 

akahara

しきみさん>コメントありがとうございます。
そうそう、戦国BASARAですね^^ あ~スッキリしたww
見た事はあったのですが、名前が出てきませんでした^^;
政宗様好きだったりするのかな?しきみさんは。。





ちょろっとぶぅさん>コメントありがとうございます。
山車のキャラクターを最初は喜んで見てましたが、始まるまで
時間があったのと、お腹が空いてきたようであっという間に飽きてました。
ぶつかり合う所みてナンボなのにね。。





sunsetさん>コメントありがとうございます。
ありがとうございます^^ なんだか、あっという間でしたね。。
このぶつかり合う所を見に行ったのに、まさかの途中で帰るはめに
なるとは予想外でした。。。来年はリベンジ、、かな?

by akahara (2011-10-15 13:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。