SSブログ

秋祭り ① [festival&event]










3連休は皆様 何をして過ごしてましたか? 



ワタクシは1日だけ休みで2か所の お祭りへ^^;



因みに人は3日休むと仕事をしたくなくなる・・・なんていうので1日で充分ですけどね ( ̄‥ ̄)=3 フン













さて、先ずは地元のお祭りから。



土曜日、仕事が終わった後 急いでお祭りへ。



昨年は日中行きましたが、今年は夜も行ってみようかと。



というのも、過去に夜に来た時に山車が出ていたので なんとなく期待して来てみたのですが



どうやら山車は次の日の夕方かららしく ちょっと拍子抜け。。 事前に調べないから・・・。






それでも 雰囲気を味わう為と 夕食の確保!の為(爆) 散策開始!


その前に ちゃんとお参りは済ませましょうね^^v












お参りも済ませ、屋台を物色!


z1.jpg

日が暮れるのが早くなりましたよね。。。 ピンボケでガッカリ・・・。













z2.jpg

おばけ屋敷・・・昨年は子どもと入りましたが 今年は入りませんでした。。。


相変わらずマイク音ガンガンで賑やかな所です^^;













z3.jpg

屋台とお月さま。  天気良くて良かった^^













z4.jpg

色んな屋台が出てますが、なんだかんだ言って・・・













z5.jpg

やっぱり 焼きそばは買わねどなww  んまそだべ^^













z6.jpg

次回はこの山車編です・・・と思ったけど、山車は夜からだったので その前に行った別の秋祭り編です^^





※最近、文字をカラーにする機能が反応しないのですが何故? 私だけ?


あしあと(58)  コメント(27) 
共通テーマ:地域

あしあと 58

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
perseus

こんばんは。
これは結構な規模の屋台ですね!?
お祭りは地元でも大小関わらず行われていましたが、
ここまでの規模ではなかったです^^;
文字のカラーは・・・何故でしょうね??
私の場合は、今のところ順調のようですよ。。
by perseus (2011-10-11 00:54) 

銀狼

そういえば、今住んでいるところでも
お祭りやってたなぁ。。。

私は土曜の夜にソネブロ祭りに出てましたが^^;
by 銀狼 (2011-10-11 01:01) 

あゆさこ

akaharaさま
 フランスとイタリアに、行かれたんですかぁ!いいなぁ。(*^_^*)
「おフランス」ですかぁ!(笑)エッフェル塔、観てみたい!
「イタリアの男性は、優しいんだって!」と、娘が言ってましたぁ。(^.^)
でも、やっぱり、私は、日本人の男性が一番だぁ!(笑)
 お祭り、2カ所にも行ってきたのですかぁ!賑やかで、屋台がたくさんですねぇ!「焼きそば、んまそだな!やっぱり、買わねどな。」(笑)親・近・感!(笑)
by あゆさこ (2011-10-11 01:23) 

CHLIE.dxts

お祭り・・・賑やかでいいですねぇ!
規模が大きいですね~お化け屋敷まであるなんてビックリ!
ちなみに私はこの3日間家で受験勉強でした^^;
by CHLIE.dxts (2011-10-11 03:12) 

キャラハン

やっぱり焼きそばですよね~♪ (^o^)

by キャラハン (2011-10-11 05:59) 

リック

お化け屋敷があるなんて、嬉しいですね~、香具師は出てましたか? 最近は、どのお祭にも香具師の方々がいなくて寂しい思いをしているんですよ、あれこそ日本の誇るべき伝統芸だと思うんですがね~
by リック (2011-10-11 06:06) 

hirochiki

私は、三日休んでも仕事をする気持ちになれません。。。
今日は忙しいので行きたくな~い。。。(T_T)
お祭りは大勢の人で賑わっていますね。
こういうところでいただく焼きそばは、また美味しいんですよねぇ。
ところで、文字をカラーにする機能は、うちは大丈夫ですよ♪
ちなみに、私のラッキーカラーは「<font color="aqua">」で変換しております(^^ゞ
それでは、頑張って仕事に行ってきまーす!
by hirochiki (2011-10-11 06:27) 

レイリー

スッゲー忙しいのですが、3日休んで内2日を遊びまくった為に全然仕事をしたくありません。。。
ちなみに現在サボり中。
お祭りは良いですな~
出店を見るとワクワクします! (^^
by レイリー (2011-10-11 10:50) 

otemoyan

お祭りの焼きそば、美味しいですよねー!
高いけど・・・(笑)
お休み、充実してましたね(^_-)-☆
アタシは実家に帰って(長野市です)
らくらくホンを親へプレゼントしてきました!
by otemoyan (2011-10-11 12:11) 

yoko-minato

お祭りの屋台ってどうして
食べたくなってしまうんでしょうね。
焼きそばとか、お好み焼きとか、
お砂糖のふわふわしたやつとか・・・
秋のお祭りはまだいってないです。
by yoko-minato (2011-10-11 12:50) 

マーチャン

お祭りテンションあがる~!!!
小さい頃はあちこちでお祭りがありましたが、
最近はめっきり少なくなってしまいました。
お祭り行きたいな~。
by マーチャン (2011-10-11 13:04) 

美美

お祭りいいですね~
わくわくしちゃいますね♪
でもちょっと寒かったのかな、服装が^^
by 美美 (2011-10-11 14:41) 

urara☆

子供の頃にお祭りの屋台を楽しみにしていた気持って、
大人になっても変わらないものですよね~(^^♪
地元に、近くに、すぐ行けるそんなお祭りがあることが、またいいですね~
私は、焼きそばではなくて‥‥群馬なので、あれば、まず最初に買うのが「焼きまんじゅう」だったんですよ♪

文字のカラーを試しに戻ってきましたが、私の所は大丈夫でしたよ!
by urara☆ (2011-10-11 17:12) 

しきみ

3連休は仕事でした。
連休中は凄い良い天気だったのに、私が休みに入ったとたん曇りって酷いですよねぇ・・・。
by しきみ (2011-10-11 18:13) 

てんてん

1日で2つのお祭りとは・・・(# ̄  ̄)σ・・ス・スゴイ・・・
by てんてん (2011-10-11 19:33) 

馬爺

お祭りはいいですね、知らない所のお祭りにカメラ片手に行くと報道陣と間違われて大変な思いをした経験が有ります。
でもご当地の方は気さくです酒をふるまってくださったり田舎へ行くほど気さくに振る舞ってくださいますね。
昨年お写真なんかも見せて戴いたりして資料にしてます。
来年は福島の草鞋祭りに行ってみたいです。
by 馬爺 (2011-10-11 20:08) 

akahara

perseusさん>コメントありがとうございます。
街の中心部にある神社のお祭りなのでかなりデカイです^^
ここ以外でもあちらこちらで同じ日にお祭りがあったようで困りました^^;
文字のカラーの所を押しても全く反応が・・・。変なとこ押したのかな。。。





銀狼さん>コメントありがとうございます。
今年は同じような日にお祭りがやってる所が多かったです。
ソネブロ祭り・・・記事を拝見しましたよ^^v いや~、最高のお祭りですね。
関東に来てなかったら実現しなかったミラクルなお祭りでしたね^^v





あゆさこさん>コメントありがとうございます。
あっ、イギリスもです^^v でもアメリカには行った事なかったりします。。
因みに私もパツ金より、日本人の方が大好きですよ♥ 
んだべ、んだべ、焼きそば喰わねど、なんねべww お祭りサイコー!





CHLIE.dxtsさん>コメントありがとうございます。
ん?お久しぶりですね、てか、名前が一部変わったのね^^;
お化け屋敷、今では珍しいようですね。昔から変わらず毎年あります。。
おぉ~、そういえばまだ学生さんだもんね^^頑張って下さいね^^v





キャラハンさん>コメントありがとうございます。
んだべ~、やっぱり焼そばは食わねどなんねべ^^;
でも意外とハズレが多いのですが、ここの焼きそばは当たりでした。
過去にゴムのようなフランクがあったっけなぁ~ww 最悪でした。。。





リックさん>コメントありがとうございます。
昔から変わらずお化け屋敷は毎年ありますね^^ 香具師・・・?
わからなかったので調べましたが、一般的にどういったのが香具師
というのかわかりませんでした。。。





hirochikiさん>コメントありがとうございます。
連休後は嫌ですよね^^;憂鬱になりますww でも頑張りましょ^^
結局、焼きそば・たこ焼き・お好み焼きが定番だったりしますね。。
カラーに出来ないのは一時的なものだといいのですが・・・。





レイリーさん>コメントありがとうございます。
あはははは、たまにはサボりもアリですよ^^ そんなもんですww
何を食べるわけでもなく、ブラブラ歩いてるだけで最高ですね^^
一人でならもっと色んな写真を撮りまくりたかったのですが・・・。





otemoyanさん>コメントありがとうございます。
そうですね、値段は高いですよね^^; 店によっては値段が書いてない所も。
あれは危険ですね。実家に帰って、しかもケータイをプレゼントだなんて
素敵ですね^^v 偉い! かなり喜ばれたでしょうね^^





yoko-minatoさん>コメントありがとうございます。
やはり匂いじゃないでしょうか^^ ソース・醤油あらゆる香味料の香りが
漂ってますから普通に腹減ってたらイチコロですww
是非、この秋にお祭りに出かけてみてくださいね^^v





マーチャンさん>コメントありがとうございます。
ここのお祭りには子どもの頃から来ています^^; 雰囲気を味わいたくて。
大人になったら来ないかと思いましたが甘かったですww
宮城にも結構ありそうな感じがしますが・・・。ないのかな?





美美さん>コメントありがとうございます。
そうなんです!ワクワクするんですよね^^お子茶まなので(爆)
コチラ東北は朝晩は寒いくらいですよ。。日中は温かいですが。。
段々と上着を用意しないと夜は寒いくらいです。。





urara☆さん>コメントありがとうございます。
子どもの頃は学校から帰るなり、お金を貰って屋台に走っていきましたから^^;
焼きまんじゅうですか?かりんと饅頭なんてのも群馬でしたっけ?
文字のカラーは何だかわかりませんが暫く使えそうにありません。。。





しきみさん>コメントありがとうございます。
あらら、仕事三昧とは・・・お忙しいのですね^^;
そういう私も本当は仕事だったのですが、無理矢理休みましたww
折角の休みに天気が悪い・・・、よくありますよね^^;凹みます。。。





てんてんさん>コメントありがとうございます。
山車を見たかったのですが、さすがに日中からは待ちきれないので、
別の街まで遠征してきました^^;詳細は次回の記事でww
暫く忙しいのでネタ確保・・・というのもあるのですが^^;





馬爺さん>コメントありがとうございます。
おぉ~、それは凄い!敏腕カメラマンに見えたんでしょう^^v
確かに田舎だとお酒を交わす事で親密になったりしますね。特に会津は。
是非是非、福島においで下さいませ~^^v

by akahara (2011-10-11 20:30) 

あゆさこ

akaharaさま
 イギリスにも、行ってきたんですかぁ!いいなぁ~(*^_^*)
私もいつか、行ける時あるかなぁ・・・。(..;)
akaharaさん・・・まさか、私が、あき竹城みたいに、なまっていると思っているんじゃないでしょうね!(..;)
一応、共通語話せます!アクセントはどうかわからないですけど・・・。(笑)
「ほだい、なまてねどおもってんだげっとにゃ~!」・・・猫がいるにゃ~。
by あゆさこ (2011-10-11 21:51) 

hayama55

地元の夜祭、いいですね。
屋台の焼きそばは外せません(^^)
1枚目の写真、屋台の”ラップ・・・”が気になります。
by hayama55 (2011-10-11 22:23) 

JUN

私もhayama55さんと同じく1枚目の「ラップ」気になります!なんだろう。
お兄さんが即興でヘイyo!みたいな? それとも「プッラ」なのかな??

by JUN (2011-10-12 00:39) 

リン

本当に、日が短くなりましたよね・・・
多分、同じ月を見ていた~~!
国体会場で^m^
秋祭りは夜からちょっと寒くなるから、あたたかい屋台の食べ物は
ついつい食べ過ぎてしまいます(;一_一)
by リン (2011-10-12 05:57) 

rtfk

遅くなりました・・・(汗)
連休は慣れない収穫作業の肉体労働で疲労困憊でした。。。
なんとか終わったので来年まで食べるコメを確保~(^m^)
お祭り お天気が良くて良かったですね~!
うちはこの週末です(^m^)

by rtfk (2011-10-12 09:50) 

akahara

あゆさこさん>コメントありがとうございます。
もう随分昔ですけどね・・・段々と記憶が・・・ww
過去に他県のブロガーさんと電話で話したら「U字工事」みたい・・・と、
言われた事がありますよ^^; 栃木と福島って似てんのがな。。。





hayama55さん>コメントありがとうございます。
歩いているとソースの香りがプンプン・・・それだけで最高ですわ^^
ご飯持ってきてそこで食べれるくらいww それは無いか!^^;
ラップ・・・私も家に帰ってから気づいたので不明です・・・。





JUNさん>コメントありがとうございます。
hey! そこのお兄さん!ウチの店で買ってきなYo!
イェ~!ラップだか、プッラだかよくわかんねぇ~店じゃ買わねぇYo~!
みたいな? 私もよく覚えてません・・・Orz





リンさん>コメントありがとうございます。
今日だったかな?ラヂオで国体が終わったと言ってました、お疲れ様でした。
未だにかき氷が売ってますが流石にガラガラでした。
2日目は段々寒くなりテンションもサゲサゲでした。。。





rtfkさん>コメントありがとうございます。
とんでもないです^^ 強制じゃないのでw 収穫作業お疲れさまです。
毎度収穫のお手伝い、素晴らしい親孝行ですね^^v
そちらは今週末ですか、、今週末も帰省?かな?

by akahara (2011-10-12 19:20) 

あゆさこ

akaharaさま
 似てると思う~!(笑)もちろん、私も、確実に意味わかりますよ!(笑)
akaharaさんも、あんな、感じなんですかぁ?(^_^)
「U字工事」の話がだ、この辺も、にだようなはなしがだだぁ!(笑)ちょっと、違うどごも、あっけっどな!
 (..;)akaharaさん、あゆさこのイメージどうなってるんだろう・・・。また、言いますが、共通語話せます・・・。
by あゆさこ (2011-10-12 19:51) 

akahara

あゆさこさん>コメントありがとうございます。
やっぱり似でんのがな? おれが?似でねど思うげど他県の人がら
見っどやっぱり同じなんだべない。基本はズーズー弁だべ(爆)
あゆさこさんのイメージ?そりゃあ、あき竹城・・・嘘よww
どうだべな、まだぼんやりとしか・・・。共通語は普通に江戸弁でww

by akahara (2011-10-12 20:33) 

sunset

こんばんは。
秋祭り、楽しそうですね~
お化け屋敷まであるんですね。
by sunset (2011-10-12 22:53) 

akahara

sunsetさん>コメントありがとうございます。
秋に限らずお祭りは最高ですね^^ 美味しいのも沢山ありますしね。
昔からお化け屋敷が必ず来るのですよ^^ 以前は見世物小屋、
なんてのもありましたが、いつの間にか無くなりましたね。。。

by akahara (2011-10-13 18:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。