SSブログ

夏祭り&台湾民族舞踊団 [festival&event]










約1週間ぶりの更新ですが、みなさん お元気でしたか?


お祭りやら、ちょいドライブ、そして避難旅行と あっという間の夏休み?でした。。。


さて、とりあえず今日は 先週末にあった お祭りの事でも。。






昨年も記事に書いた 「わらじまつり」 例年なら2夜連続なのですが今年は一晩だけ。


今年はそんな 「わらじまつり」 に台湾民族舞踊団の方々が参加するらしく


これは 見なくては! ということで 家族で行ってきました。




現地に着くのがちょっと遅れたので終わったかも?なんて心配もありましたが、

ちょうど スタンバッてる所だったのでラッキーでした^^v

祭1.jpg


祭2.jpg





始まりのアナウンスと共に激しい舞踊が。

祭3.jpg

祭4.jpg

祭5.jpg

TVや映画等で獅子のシーンを見たことがありましたが、生で見ると凄い迫力でしたよ^^





舞踊も終わり そそくさに 撤収! バスに乗って帰る所でした。

祭6.jpg


台湾の代表団は8月2日に、岩手県の沿岸地域の強震と津波の深刻な被害を受けた地域を訪問し、

慰問の形でパフォーマンスを披露したようで、3日には山形花笠まつり、

6日に福島わらじまつりに参加し、7日に帰国する予定だったようです。。


台湾民族舞踊団の方々、 本当にありがとうございました^^



この台湾の舞踊で満足してしまい、わらじ音頭やその他のダンスは見ずに七夕へ。。

祭7.jpg




仙台の七夕からみたら ショボイですが毎年必ず見に来てます^^ 外国の方もチラホラ。。

祭8.jpg




この牛トロ串がメチャメチャ旨かったですよ~、モチロン ビールと一緒に^^

祭9.jpg





ここの かき氷屋さんも美味かったww 

祭10.jpg

祭11.jpg




こちらは 屋台村。 いつも混んでで入れた事が無い。。

祭12.jpg




ここには 市内幼稚園の園児が書いた七夕の短冊が・・・

祭13.jpg




ブラブラと飲んだり食べたり お祭り気分を満喫して帰ってきました。。。








ん?


AKBホテル?

祭14.jpg


あしあと(50)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

あしあと 50

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
リン

今朝、めざましテレビで、東北のお祭りの人出が今年はちょっと少ないと出てました。
そして、その中に福島わらじまつりの文字が。。。
おもわず、おっ、akaharaさん行ったかな~!と思っていたら、やっぱり!!
以前、大きなわらじを紹介されていましたよね?!^m^
お祭りではそんなにわらじ様が出てこないのかな?

そして、AKBホテル。。。。気になります^m^
by リン (2011-08-12 06:21) 

hirochiki

毎日暑すぎる日々が続いておりますが、お元気でしょうか。
それから、また強い地震が起きたようですが大丈夫ですか。
私も現在夏休み中ですが、過ぎてみればあっという間ですよね。
台湾の方たちの踊りは、しっかり迫力が伝わってきましたよ!
牛トロ串はいただけませんが、ビールが飲みたくなりました~♪
by hirochiki (2011-08-12 06:29) 

キャラハン

おおぉぉ~ ドラゴンが泳いでる~(^o^)
お祭り楽しめましたね。。
夏はやっぱりお祭りがないとね。。

by キャラハン (2011-08-12 07:28) 

レイリー

楽しめた様子ですね!
コチラは軒並みお祭り中止でまったく盛り上がりません。。。
やっぱしお祭りだよね~ (^^
by レイリー (2011-08-12 07:51) 

rtfk

おはようございます^^)
龍は迫力だったでしょうね!
今日は写真展のように楽しませていただきました(^w^)
最後のAKBヒジョーに気になりますが。。。
by rtfk (2011-08-12 08:43) 

てんてん

え~AKBホテル?・・・で終わり~~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
ドラゴンすごいスピード感ですね♪
by てんてん (2011-08-12 09:37) 

hayama55

やっぱり夏は夏祭り!ですよね。
今年の東北、人手が少ないようでちょっとさびしいです。
台湾の方々の慰問、本当にありがたいことです。
by hayama55 (2011-08-12 10:39) 

リック

これは間近で見たら迫力あるでしょうね~
このカキ氷、食べたことあります、談合坂SAに出店していて、凄い人気でしたよ^^

さて、お休みですが・・・・・仕事が入っています、果たして避暑地に行けるのかどうか・・・はぁ~~、です^^;
by リック (2011-08-12 11:09) 

a-silk

宝くじはどうでしたか、お城買えそうですか?
私は、、、ト ホ ホ。。。でした。
竜のパフォーマンスは、迫力ありそうですね。
by a-silk (2011-08-12 13:45) 

yoko-minato

凄い迫力ある龍の踊りですね~。
でも余韻もなくそそくさと帰って
しまうんですね。
七夕さんも雰囲気のあるお祭りですね。
by yoko-minato (2011-08-12 13:45) 

たくや

リフレッシュ出来ましたね~
by たくや (2011-08-12 16:59) 

erucat

ha-i akaharaさ~ん 毎日あぢ~ね^^

台湾民族舞踊団さんの慰問パフォーマンス嬉しいですね^^
沢山の方が喜ばれたことでしょう!
祭りの雰囲気が伝わる素敵な写真ばかりでしたよー♪
牛トロ串にビール・・たまらんね^^
アートな写真がちらほらと・・素敵す^^
暑い日が続きます くれぐれもご自愛くださいね♪
by erucat (2011-08-12 17:09) 

akahara

リンさん>こんばんは。
お祭り大好きですから行ってきましたよ~^^ 行かないと調子悪いしww
この祭りは踊りがメインなので「わらじ」は立てかけてあるだけです。
AKBホテル・・・調べてみたら♥ホテルのような感じでした。。。





hirochikiさん>こんばんは。
暑さと地震にも負けずに生活してますが放射能には・・・凹みます。。
台湾の方々は日本をよく思ってくれるお国柄なので嬉しいですよね^^v
お祭りにはやはりビールですよね、一緒に飲みたいなぁ・・・なんてね^^





キャラハンさん>こんばんは。
ジャッキーチェンの映画等で見ていつか生で見てみたい・・・なんて思って
いたのでラッキーでしたよ^^v やはり夏はお祭りに出かけないとね。
モチロン飲んで食ってが楽しみですがww 食べ過ぎ注意ですね^^;




レイリーさん>こんばんは。
今年は原発の問題で危ぶまれましたが開催場所の除染により放射線量
も下がったようでなんとか開催されたようです。。それでも近所などの
盆踊り等は今年は中止のようでガッカリです。。。





rtfkさん>こんばんは。
意外と見物の人が多くてカメラを上に上げての撮影で疲れましたよ^^;
とある所への旅行もあったので今回は(も)写真中心の手抜き記事で・・・。
AKBホテル・・・調べてみたらどうやら♥ホテルのような感じです。。。





てんてんさん>こんばんは。
あはは、別にココに泊ったようになってますが、オチですよオチ!ww
私も気になり先程調べてみたら♥ホテルのようですね^^;
汗だくで龍の舞踊は迫力満点でしたよ~^^ 





hayama55さん>こんばんは。
今年はやるのかやらないのか心配でしたが、なんとか開催されて良かった
ですよ。 今年はそうでしょうね・・・特に福島に関しては迷いましたから。。
彼らの舞踊により元気づけられましたよ^^ I Love 台湾! なんてね^^





リックさん>こんばんは。
そうですね、グッドタイミングで近くでの踊りだったのでラッキーでした^^v
なんとSAにもあるかき氷屋さんでしたか、こちらでも行列でした^^
あの避暑地、短時間でしたが良かったですよ~、また行きたいですね。。





a-silkさん>こんばんは。
う~ん、プラモデルのお城なら買えるかも^^;次回の記事で詳細でも。。。
旅行中でスッカリ忘れてて昨日番号合わせした所でした^^
本場?のこういった踊りはサイコーでしたよ、また来ないかなww





yoko-minatoさん>こんばんは。
そうなんですよ、終わったと思ったら帰り仕度でバスに直行ですから。。。
この次の日に帰国ですから忙しかったでしょうね。観光したのかな??
ここ数年このお祭り同時開催で金銭的にも助かってますww





たくやさん>こんばんは。
そうですね、リフレッシュできましたが、本当のリフレッシュの記事は
次の次くらいの記事ですww 放射能から逃げる為のリフレッシュですから
今回のわらじ祭りの開催地も毎時1マイクロシーベルトあるとこなんですよ。





erucatさん>こんばんは。
そうですね、初めてのSPゲストで会場は盛り上がりましたよ^^v
いつもお褒めのお言葉ありがとうございます^^ちょいと暗いと難しいですね。
いつかeruのアニキと一緒にビール飲みたいなぁ^^v 焼酎もねww

by akahara (2011-08-12 19:58) 

馬爺

毎日暑いですね、
残暑お見舞い申し上げます。
by 馬爺 (2011-08-12 22:29) 

sunset

こんばんは。
台湾の民族舞踊は迫力がありそうですね~
龍の動きがダイナミックですね。
by sunset (2011-08-12 23:11) 

perseus

こんばんは。
台湾の舞踊は、やはり色使いの違いもあり新鮮ですね。
TVでは、たまに見ることもありますが、実際に目にすると、
物凄い迫力なのでしょうね。
AKBホテル!?昔から??それとも便乗??(笑)
by perseus (2011-08-12 23:26) 

erucat

akaharaっちー^^

akaharaっちーの写真は優しいよね 上手いし^^
俺は上手言わないから!
近い将来飲もうね rtちゃんも一緒に^^
福島大変やけど頑張らないかんばい!
いつも応援してるよ^^
by erucat (2011-08-12 23:43) 

yogawa55はやぶさ

大陸よりも、親日的な蓬莱の島。
憧れています。
by yogawa55はやぶさ (2011-08-13 01:09) 

わた

お帰りなさいー。
愛の逃避行からお戻りなんですねー(とっても昭和な表現!)

お面のキャラクター、知らないのがいっぱいです。
by わた (2011-08-13 02:36) 

銀狼

今年は全然お祭り気分を
味わえずに終わりそうかなぁ…^^;
by 銀狼 (2011-08-13 03:11) 

オカジュン765

こんにちは。帰ってきています。
仙台の七夕祭りは人でいっぱいでした。
私は罪悪感と挫折感のみを土産に帰ってきました。
またブログ仲間に入れていただければ幸いです。
by オカジュン765 (2011-08-13 17:52) 

akahara

馬爺さん>こんばんは。
台風が去った後、毎日のように夕立ちがあり 嫌な天気が続きましたが
やっと夏らしい暑さになってきましたね^^ 毎日猛暑続きで参ってますが
冷夏よりは全然良いですね。残暑お見舞い申し上げます^^;





sunsetさん>こんばんは。
今日知ったのですが、毎年福島には来てるようです^^;たまたま今年は
一日だけのお祭りだったので見れた・・・みたいな。写真で動きが
伝わったようで良かったです^^; 生で見るともっと迫力ありますよ~。





perseusさん>こんばんは。
通行止めにした路上でやってるので何気に近くて凄い迫力でしたよ^^v
長年福島に住んでますがAKBホテルは最近知ったのですが便乗では
ないようですww 調べてみたら♥ホテルのような感じでした^^;





erucatさん>こんばんは。
そう言われると照れちゃいます^^; でもまだよくわからず撮ってる部分も
あります・・・。そうですねrtfkさんも一緒に楽しく飲めたら良いですね^^
今後、福島が・・・そして自分の住んでる所、どうなっていくのか不安が
ありますが頑張るしかないですね。いつもありがとうございます。。
(メールありがとうございました^^v 後から返信しますね^^)





yogawa55はやぶささん>こんばんは。
台湾の方々はホント日本の事を思ってくれてるようで嬉しいですよね^^
311の大地震の時でも沢山の義援金を送ってくれたようですし、
色々な面で感謝しないといけませんね。台湾万歳!





わたさん>こんばんは。
ただいまです^^  愛の逃避行・・・それなら良かったのですが・・・。
2泊3日なんて終わってみるとあっという間ですね。。帰りたくなかったり。。
お面・・・そう言われるとそうですね。手前の方はわかるけど・・・。





銀狼さん>こんばんは。
東京出張・・・お疲れ様です^^; そうですね場所や環境が変わると
それどころじゃないですものね。。でももしかしたらお近くでお祭りを
やってる所があるかも?散策してみるのも楽しいですよ^^





オカジュン765さん>こんばんは。
あれれ?今月末だったような?何かトラブルでもありました?
仙台の七夕はスケールが違いますから人がいっぱいでしょうね^^;
罪悪感?挫折感?いったい何が・・・。いつまでも仲間ですよ^^v

by akahara (2011-08-13 20:14) 

お水番

お祭りの、特に民族舞踊の写真ってホントに難しいのに、お見事ですね。引き込まれてしまいそう。
七夕飾りも、笹からぶら下がっていて、これが本当の七夕飾りですよね。
どの写真も、光の色が暖かくて、なつかしい感じがします。
素敵な夏休みを過ごされましたね。
by お水番 (2011-08-13 23:55) 

akahara

お水番さん>おはようございます。
初めて台湾の民族舞踊を見ましたが素晴らしいですね、見てるコチラまで
熱くなりましたよ^^ 七夕さまを見ないと気が済まないので毎年必ずきます。
暑い日が続いてますが少しづつ秋へと向うのでしょうね。。。

by akahara (2011-08-14 09:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。