SSブログ

梅雨の前に・・・ [car]











先週、関東地方が梅雨入りしたと同時に オイラの住む街もどんよりとした天気が続きました。


でも ここ数日は 梅雨入りはまだだべな・・・と思うような好天気が続いてます^^


いずれは東北地方も 梅雨入りするので その前に車の手入れでもしようかと こんな物を購入。




梅雨の対策.jpg


レイン・・・じゃなかったガラコとリキッドタイプのワックス。


何気に1年くらい 車のワックスをやっていなかったので そろそろヤバイかと・・・ Σ(・∀・|||)ゲッ!!


昔は固形タイプのワックス(シュアラスター)を使ってましたが、固形は暫くするとヒビが入り硬くなるので


ここ数年は リキッドタイプ しかもキズ消し効果があるタイプがオキニ ( ^ω^ )



でも お店に行くと ワックスって色々な種類があるので どれがいいのか迷いませんか?


今回買ったワックスは昔ながらの 塗る→乾かす→拭きとる めんどくさいワックスですが、


拭きとりいらずのワックス?も売ってましたが、イマイチ信用できない・・というか 


ムラになるのでは? 持続力は? なんていう心配があり 買いませんでした。。。


この 拭きとりいらずのワックスを使った事のある方っていますか?又はオススメのワックスとか。。。


意外とワックスって大変なんですよね。。


できるなら 楽して キレイにピカピカにして走りたいよね~ ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!



あしあと(57)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 57

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
銀狼

はい~、判りますよ~^^
私もふき取り要らずのワックスって、何か信用出来なくて…
面倒でも、塗る→乾かす→ふき取るをシコシコやっております^^v

でも…
だんだん歳をとる毎に疲れてきたかも…^^;
by 銀狼 (2011-06-09 00:45) 

perseus

こんばんは。
そうなんですよね。ワックスって何気に面倒なんですよね^^;
特にふき取るところって、何となく見逃してしまった部分を
後から発見してしまった時の残念さが・・・辛すぎるww
私の場合、A型も災いしてか、ものすごく凹んでしまいます・・・
by perseus (2011-06-09 01:14) 

キャラハン

昔はシュアラスター使ってましたが、今のクルマになってから自分でWAX一度もかけたコトありません。。。(><)
洗車機オンリーになっちゃいました。。。

by キャラハン (2011-06-09 05:16) 

リック

・・まったくやらないです^^;
スタンドの洗車のみ・・・ワックス洗車のみ・・・(爆)
by リック (2011-06-09 05:27) 

レイリー

現在は洗ってスプレーして拭き取るだけのシュアラスターから出ている「ゼロウォーター」オンリーです。
こんなに手軽なコーティングは無いと絶賛しています!
コレを使うようになりワックスとは無縁になりました (^^
by レイリー (2011-06-09 06:40) 

hirochiki

うちの車は、ほとんど私が乗っているのですが洗車は自分では一度もしたことがありません(m。_ _)/ ハンセイ
いつも、Pが見るに見かねて洗車をしてくれます。。。
でも、ワックスは一度もかけたことがないような・・・^_^;
それにしても、洗車をするたびに私に千円を要求するのはやめていただきたいものです!(笑)
by hirochiki (2011-06-09 06:47) 

ameya

雨の季節。。。僕も準備しなくっちゃ。。。って、もうこちらは梅雨に入ってるんでした。
今度晴れたらガラコします(^_^;A
by ameya (2011-06-09 07:13) 

rtfk

おはようございます^^)
私も以前はシュアラスター使ってましたが・・・
しばらく使わないで缶を開けたら・・・オーマイガーっ!でした。。。
んでもって銘柄を忘れましたが液体ワックスを使ってました。
しかしここ数年は自分でまったく洗車していないので・・(汗)
「フクピカ」とかいうふくだけでワックスかかるウェットティッシュのような
ものを買ってみたことがありますが持続力は別としてお手軽で
よかったですよ(^w^)
by rtfk (2011-06-09 08:05) 

yoshinorhythm

俺は、今でも塗り塗りしてWAXだべ!
ガラコもやるべ。。。^^v
by yoshinorhythm (2011-06-09 08:21) 

(。・_・。)2k

ガラス系のスプレーのが良いですよ
持ちも良いし何より凄く輝きます
今はバイクですけどヘルメットにも使ってます
シールドに雨が当たっても流れちゃいますしね(^^)
by (。・_・。)2k (2011-06-09 08:34) 

てんてん

akaharaさんスマホの件ありがとうございました^^
僕はコンパウンド入りを使うのはボディーの塗装を剥がしてしまうので勇気が要りますね^^;
細かい傷が入った時だけコンパウンド入りを使い、普段はコンパウンドなしのフッ素コート系のワックスを使ってます。

by てんてん (2011-06-09 08:41) 

馬爺

私は昔から3Mポリマーワックスを1週間に一もしくは1カ月に一度かけて居ります(その時の環境によって)
我が家娘の車も私のも露天駐車(屋根なし)ですから車の塗装が気に成り良い物をとちょっと高いのですがこれを使って居ります。
by 馬爺 (2011-06-09 09:46) 

たくや

一回ボディーを綺麗にしてからガラス系のコーティング剤を塗るといいですよ。
by たくや (2011-06-09 13:48) 

akahara

銀狼さん>こんばんは。
やはりそうなっちゃいますよね^^地味にやるしかないのかな。。。
ワックスやらなくちゃ~・・・今度でいいや・・・こんな感じで1年がOrz
銀狼さんはいつも車がピカピカにしてるイメージがあります^^v




perseusさん>こんばんは。
そうそう、拭き残しが無いかと斜めから何度も見たりしてますよww
特に夏場など、日差しがキツイとあっという間に乾いてしまうので
急いでやったりして汗だくです^^;ワックスダイエットになるかも~w




キャラハンさん>こんばんは。
過去に自分の車を洗車機で洗った事がないですが(コイン洗車はあるけど)
持続力が短いような気がします。。てか、ワックスも出来るの?
確かに段々洗車+ワックスの作業が辛くなってきたのは事実です。。。




リックさん>こんばんは。
あらら、キャラハンさんと同じ^^; 車の大きさにもよりますよね。
当然、車が小さいと簡単ですが、大きいと洗車すら億劫になったりして。。
もしかしたら冬タイヤの交換もスタンド任せだったりして?




レイリーさん>こんばんは。
シュアラスターからそんな素晴らしい物が出てるんですね^^
何気に今回買ったワックスはホームセンターで買った物なんです。。。
やっぱりカーショップに行って色々探せば良かったかも~ww




hirochikiさん>こんばんは。
旦那さん、偉いですね~^^ でも たま~にワックスをやらないと車の
ボディの表面があっという間に老化現象してしまいますよ^^;
ウチも奥方の車を洗車して千円要求・・・無理だろうな。。。ww




ameyaさん>こんばんは。
梅雨の鬱陶しい時期をワックスが効いたボディを眺めるのも
良いですよね^^ ガラコ等の撥水剤も本当は全てのガラス面に塗れば
いいのですが、前と後ろだけで断念してしまいます^^;




rtfkさん>こんばんは。
ですよね~、やはり固形より液体の方が楽チンですよね^^v
フクピカ・・・ありましたね、その様な商品。。ちょっとした場所を拭くには
良いかもですね。年と共に洗車回数って減りますよね^^;




yoshinorhythmさん>こんばんは。
やはりメッチャ北国の秋田だとワックスはやはり大事なんだべ。。
最終的には昔ながらの方法が一番・・・ってとこなんだべな。。。
意外とワックスって体力使うけど、Yoshiちゃんの体型なら疲れ知らず?




(。・_・。)2kさん>こんばんは。
ガラス系?そんなのあるんですか?プロが使うようなコーティング剤?
持ちも良いし、輝きが違うと聞くと益々気になりますね^^今度探して
みますね^^v レイリーさんも書いてますがスプレー式ってのいいですね。




てんてんさん>こんばんは。
とんでもないです。いつも見てるサイトに新情報が入ったので気になって^^
私の車はもう14年目なので細かい傷が多いのでコレにしました^^;
なんだか車と人間の肌って似てませんか?厚化粧って所でしょうかww




馬爺さん>こんばんは。
昔は毎週のようにワックスを掛けてましたが年と共に・・・^^;
確かに停めてある条件によっても違いますよね。近くに鉄工場などが
あると鉄粉が飛んできて表面がザラザラになんて事もありました、過去に。




たくやさん>こんばんは。
またガラス系が出てきた^^ なんだかプロが使うような感じですね^^;
今回買ったワックスは1000円ちょっとでしたが、ガラス系って
高そうな感じが。。。今度お店で探してみますね^^v

by akahara (2011-06-09 19:28) 

yu-papa

「財布と時計と宝石と」へのご訪問、
            有り難うございました^^
by yu-papa (2011-06-09 19:38) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
車の維持も大変ですね。私は免許も返上し、車もなくなりましたからそんな悩みがありません。大阪では返って車は不便です。
by オカジュン765 (2011-06-09 22:55) 

わた

戦車って何のコトかなーぁ?(´-∀-`;)
by わた (2011-06-10 02:16) 

リン

穏やかに晴れた日の洗車は楽しいですね~!
そうそう、窓のレインX!(そのほかのブランドだろうとレインXと呼んでしまいます)効果が薄れてきたから、ちょっと塗らないと・・・
でも。。。外では雷が鳴ってる・・・今度にするか~!^m^
(このままいつになることやら(=_=))
by リン (2011-06-10 06:37) 

お水番

車を持たないので、いつも乗せてもらうばかりです。
ワックスがけのこと、よくわかりませんが、きれいな車がいいですよ。
車をみがかないヒトの車って、たいていどこかヘコんでいるので、乗せてもらうの、ちょっと怖い。
by お水番 (2011-06-10 10:12) 

miya_syou

前の車までは自分であらっていたのですが・・・・・
今のエコカーになってからは、もっぱら洗車機です。
今回は参考にならず、すみません^^;
車、14年目って偉いですね!akaharaさんが、車を大事に
手入れしてるのが分かりますよ!
by miya_syou (2011-06-10 10:40) 

ちょろっとぶぅ

自転車も、梅雨準備ってあるのでしょうか?
by ちょろっとぶぅ (2011-06-10 16:11) 

akahara

yu-papaさん>こんばんは。
こちらこそ、ありがとうございました。
これからもどうぞ宜しくお願い致します^^




オカジュン765さん>こんばんは。
大阪や東京など 大都会では確かに必要ないかもしれませんね。
コチラ ど田舎は車が無いと終わってしまいます。。。老若男女結構な
確率で免許+車の所持率が高いと思います。。




わたさん>こんばんは。
戦車・・・間違って書いたのかと一瞬焦りましたよ^^;
変換ってたま~に可笑しな感じが出てきますよね。。何でコレ?みたいな。
戦車にワックス・・・艶々した戦車。。なんだか変ですね^^;ww




リンさん>こんばんは。
意外と窓に撥水剤を塗ってる人って多いのかな? たまにベタ~とした、
撥水剤を塗って無い車を見ると塗りたくなりませんか?如何?みたいな。
タイミングを逃すと意外と忘れがちですよね^^;




お水番さん>こんばんは。
そうそう、車をキレイに=事故が少ない・・・それあるかもしれませんね。
手入れをしない=ちょっと荒い・・・みたいな^^; 怖いですね~。。。
愛情を持って接すると愛着がわいたりするんですよ~^^v車でも。。。




miya_syouさん>こんばんは。
エコカーにしてから洗車機ですか?それは歳のせいで?^^;
手入れ・・・というより 先立つものが。。。Orz 人生で一番長く乗ってる
車だったりします。そういえば今年は車検だった。。。~~¥~~




ちょろっとぶぅさん>こんばんは。
自転車?あるでしょ^^ 合羽買ったり、長靴買ったり・・・そんなものか。。
ん?ちょろっとぶぅさんの所は梅雨時はチャリンコなの?
そういや最近MTBに乗ってないなぁ。。そのうち乗らんとなぁ。。。

by akahara (2011-06-10 21:22) 

JUN

洗車機でびゃ~っと洗ってます^^;その後ワックスは・・しません・・。
キレイにしてあげたいけど・・ごめんね!マチコ!
by JUN (2011-06-10 22:37) 

akahara

JUNさん>こんにちは。
>洗車機でびゃ~っとww 私もタマ~ニやります^^;
時間がない時、とりあえず汚れだけでも・・・って時に。。ワックスしないと、
車が泣いてるよ^^; マチコ?もしかして日産の?

by akahara (2011-06-11 10:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。