SSブログ

今週も雨なので・・・ [festival&event]










先日の日曜日も また生憎の雨・・・。

釣りにも行けず、先週行こうとしてた会津にも行けず。。



そういえば、仙台で開催してるポンペイ展がまもなく終了だったのを思い出し 行ってみる事に。

本来なら5月8日までの開催だったのですが、東日本大震災の影響で暫く休館してたらしく

6月5日まで延長したようです。 最終日は混雑するのでやっぱり今日だべなぁ・・・。



朝から嫌~な雨でしたが 高速をスカッとブッ飛ばし あっという間に 仙台に到着。

会場に着くと駐車場に並ぶ車が意外と多い・・・皆さん考えが同じなのね。。。


なんとか車を停め 雨で滑りやすい路面に注意しながら 会場前まで。


POM1.jpg

今日は雨ということもあり コンデジでの撮影。 う~ん、イマイチ。。。

当然のことながら 中は 撮影禁止なので ここまで。。




ナポリ国立考古学博物館の全面的な協力のもと、ポンペイからの出土品を中心に、

日本初公開を含む壁画、彫刻、工芸品、日用品など約250点を紹介します。

家々を飾った色鮮やかなフレスコ画をはじめとして、イタリア国外へは初出品となる約60点の銀食器群、

ポンペイの郊外にある別荘から出土した浴槽および給湯システム、その床面を飾っていた

モザイク画の展示は、本展の大きな見どころです。

「ポンペイ展」は、一夜にして時を止めたポンペイの人々の暮らしを解き明かし、

その奇跡ともいえる姿を甦らせることでしょう。。。。。   (ポンペイ展のパンフより)



このポンペイ展、ウチの奥方が震災前より楽しみにしてたのですが

期待してた展示物が無かったようでちょっとガッカリしてる様子でした。

それにしても 混雑してるので ゆっくりと見る暇もなくあっという間に終了!



そしてお約束のお土産売り場で こんなものを。

POM2.jpg

冗談であるかもなぁ・・・なんて言ってたら本当にあった ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ





ポンペイ展
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
ぽんぺいてん
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
こんぺいとう










POM3.jpg

そうです、金平糖です (;゚Д゚)エエー




それと、来月は奥方の誕生日ということで、

めいど いん いたり~な、


POM4.jpg


ねっくれすを購入。


来月は父の日だしね、こういう所でゴマをスリスリしておかないと・・・ ( ̄∀ ̄*)イヒッ



子どもは流石に飽きちゃったようで本当なら この後 動物園でも・・・

なんて思ったのですが 流石に雨の中での見学は見た気もしないし、

なんと言っても 臭いが・・・・クンクン( ̄●● ̄;)ニオウゾッ


ということで、家に帰る途中途中の店を立ち寄りながらの帰宅。


この日は ホント 雨で 路面が滑りやすい状態でした。

コンビニの出入り口にも こんな看板が。


POM5.jpg


派手にスベッてるなぁ。。。 オイラのブログのように・・・( ̄Д ̄;)


あしあと(53)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

あしあと 53

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
銀狼

ポンペイ展という響きで、私も金平糖を思い浮かべながら
読ませて頂いたのですが、まさか本当に出てくるとは!(@_@;)

by 銀狼 (2011-05-31 01:15) 

perseus

こんばんは。
ポンペイ展で金平糖!?プププッ(´ 艸`)
しかも、実際に売っているなんて!?これは予定されていた
というか、想像されていたということですか!?(笑)
最後のセブン○レブンのスリップの絵、いつ見ても
穴に落ちそうな焦っている人に見えてしまいますww
by perseus (2011-05-31 01:34) 

キャラハン

最近お休みって言うと雨が多い気がします。。
ま、梅雨入りしちゃったし仕方ないのかなぁ。。(・_・;)
コンビニの看板、確かに派手な転び方・・・・
これじゃケガします。。。

by キャラハン (2011-05-31 05:47) 

レイリー

本当に金平糖が来るとは・・・
かなり短絡的なお土産ですね~
イイ看板ですね~!!
今度の日曜はキャ〇ハンさんにやってもらおう (謎
by レイリー (2011-05-31 06:25) 

ameya

ポンペイ展からコンペイトウ。。。ん〜、どうなんだろ?。
金平糖はふつうに美味しそうですね(^_^)
by ameya (2011-05-31 08:22) 

てんてん

奥様へのプレゼント♪
下心は別としてnice!です(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2011-05-31 11:50) 

hirochiki

ポンペイ展は、ちょっと残念でしたね^^;
金平糖は、懐かしいですね~虫歯に要注意ですが(笑)
奥様へのプレゼントのネックレス、とっても素敵ですね☆
私は、父の日なんてすっかり忘れていました!
聞かなかったことにしましょう♪

by hirochiki (2011-05-31 12:59) 

しきみ

横浜で開催されていたポンペイ展に行きそびれました(>_<)
お財布代わりに母親を誘ったら人体の石膏が嫌らしく、全拒否でした。
・・・自腹で行けばよかったと、いまさら後悔です(苦笑)
by しきみ (2011-05-31 14:55) 

(。・_・。)2k

ネックレスで嫁を喜ばせるのは重要ですね!
そういうことちゃんとしとかないと
なに盛られるか解らないし(^^;
by (。・_・。)2k (2011-05-31 16:43) 

ちょろっとぶぅ

奥様へのプレゼント。いいないいなぁ~~♪
下心ありでも、嬉しいですよぉ~☆
羨ましいですぅ q-(>_<)-p by ぶぅたん
by ちょろっとぶぅ (2011-05-31 17:03) 

thisisajin

へぇ~こういうネックレスが似合う人なのねぇ♪
by thisisajin (2011-05-31 18:32) 

erucat

akaharaさん こんばんは^^

おぉ~世界遺産のポンペイですね!
火山の噴火で埋もれたことは知っていましたが興味ありますね^^
コンペイトウ ナイス^^
素敵なプレゼントですね さすがです^^
コンビニの床滑りやすいので注意ですね!
by erucat (2011-05-31 19:12) 

akahara

銀狼さん>こんばんは。
あはははは、そうなんですよ~冗談では言ってましたが
まさかこういう展示のお土産売り場でダジャレをきかした商品が
あるだなんて驚きですよね^^; 因みにこれで600円です。。。




perseusさん>こんばんは。
パッケージをよく見てみたら名前は「ポンペイ糖」らしいです^^; 
全国各地でポンペイ展が順々にやるらしいのでブロガーの為のネタ?
かな?w 看板の人の靴が自棄に気になるのは私だけかな^^;




キャラハンさん>こんばんは。
嫌ですね~梅雨は。。なんでこう週末ばっかり雨になるんだか。。。
折角のデジイチ・・・カビないようにしなくっちゃ~^^;
そうですよね、このままいったら脊髄が間違いなくヤラレソウ。。。




レイリーさん>こんばんは。
そうなんですよ、こういった真面目な展示のお土産にしては珍しく
笑いのセンスを持ってますよね^^;個人的には嫌いではないかも^^;
キャ〇ハンさんの神業・・・楽しみにしてますw 何があるんだろ。。。




ameyaさん>こんばんは。
ポンペイ展のコンペイ糖らしいですよ^^; 考えたのは間違いなくオヤジ
ですねw 因みにこのセットで600円です。1箱10g×6・・・高い。。。
まぁ、こういうお土産は値段を考えたら買えませんね^^;




てんてんさん>こんばんは。
ホントは下心なんてないんですよ~^^ 昔からこういう場所に来ると
買ってあげたくなっちゃうんです。誕生日までに自分のお小遣いが
無くなって買えなくなるのも困るでしょ^^;早め早めの対処方ですw




hirochikiさん>こんばんは。
展示数はそれなりにあったので気分だけは満足でしたよ^^
金平糖って最近見なくなった様な気がしません? 母の日は特別何も
あげなかった・・・というのもあったのでちょっとだけ奮発しちゃいました^^;




しきみさん>こんばんは。
こういった展示の行くタイミングってモタモタしてると終わってたり
しますよね。私もよくありますよ^^; 入場料も意外と高いですからね、
その気持ちもよくわかります。お母様はわかってたのかも?ww




(。・_・。)2kさん>こんばんは。
若い頃はよく指輪をプレゼントしましたが、ここ数年は何故かネックレスが
多いですね。値段が手頃?だからかな。。 何か盛られるって・・・怖い。。
妄想記事・・・とか言いながら全部本当だったんでしょwww




ちょろっとぶぅさん>こんばんは。
いやいや、ちょろっとぶぅさんも おっとぅさんに色々貰ってるんじゃないの?
しかも もっと高そうなの付けてるイメージがあるんですけど。。。
幾つになっても女性はこういったアクセって嬉しいんでしょうね^^




thisisajinさん>こんばんは。
二種類のネックレスで迷いましたが、やっぱりコレに決めました。
そうですね こんな感じのネックレスが似合う女性ですよ。
昔からずっとこんな感じなので選ぶ時も直ぐに見つけられます^^v




erucatさん>こんばんは。
本当は過去に生で見られるチャンスがあったのですが、別のコースに
行ったので見れなかったのですよ。 喜んでもらえるのは何年経っても
嬉しいですよね^^ これからの梅雨の時期は注意ですね^^;

by akahara (2011-05-31 20:14) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
ポンペイ展。中が気になる~。何が展示されてるんでしょう?
奥さん孝行ですね。釣った魚に餌やるな。それで逃げられた私です。
by オカジュン765 (2011-05-31 20:27) 

JUN

まぁ!ネックレスのプレゼント~★すてき!
akaharaさん優しいですねo(^-^)o
ポンペイ糖…ダジャレなお土産だ~!
by JUN (2011-05-31 21:38) 

rtfk

こんばんは^^)
ポンペイというと・・・生きたままの姿で火山灰に埋まってしまった姿の
人や犬を思い出します。。。あまりにリアルな姿勢や表情でした~
最後のコンビニのサイン最高ですね~(^w^)
akaharaさんのはすべってないすよ~(^m^)
by rtfk (2011-05-31 22:44) 

ぷりん&りく

コンペイ糖君わ、、ばれてた?って感じで出てきてるのが・・笑^^
可愛いからいいのです☆
インタ~リ~のネックレスいいでしね^v^
白シャツに合いそう~~☆☆
最後の看板みたいな派手なコケ方、、、去年2回したな・・・・TT泣
旅館で走ってたら、、、と・・・
公園で、、足あげて葉っぱに届くか競ってたら・・・・
早く、、大人になれって感じですよね・・・・
by ぷりん&りく (2011-06-01 02:23) 

リック

ほんとに売ってるんだ~(笑)

ネックレスか・・・うちも何かしないとヤバイな・・・^^;
by リック (2011-06-01 05:54) 

でぶねこ

ポンペイだから金平糖ですかっ!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
スベッてませんよ(o ̄ー ̄o) ムフフ ブログもね!
奥様にプレゼントなんて優しいですねぇ~
今度は何を買うつもりですか( ―・─ _____ ─・─ ) ジロリ

by でぶねこ (2011-06-01 09:02) 

Loby-M

今日は別ブログからの訪問です♪

雨の日曜日はいやですね。。。

金平糖って、なつかしいお菓子ですねェ。。。
by Loby-M (2011-06-01 09:23) 

kawasemi

nice ありがとうございました。
興味深く読ませていただきました。
企業では今日から夏時間にするところも。
私も夏時間にしようかな?
ポンペイ、興味あります。
by kawasemi (2011-06-01 14:49) 

たくや

父の日には必ずお返しがありますよ。
by たくや (2011-06-01 15:19) 

akahara

オカジュン765さん>こんばんは。
写真も禁止なので、ここで中の展示物は暴露出来ないですよ^^
あれや、これや、うぉ!こんな物まで!って感じですw
何気に苦労させてる部分があるので・・・こんなことしかできないので^^;




JUNさん>こんばんは。
その日の気分もあるんですが、誕生日が近いということもあったので^^;
普段プチわがままを聞いてもらってる部分があるので反省も込めてw
こういうお土産があるとブログの記事には最高ですよね^^v




rtfkさん>こんばんは。
生きたまま~、流石に現物はありませんでしたがポスターはありましたよ。
こういった看板ってよく見ると面白い物が結構ありますよね^^
スベッテないですか?良かった^^たま~に不安になるんですよね。。。




みゅうさん>こんばんは。
ポンペイ展でコンペイ糖・・・う~ん、マジか!って感じでしょw
そういえば、みゅうさんって結構ズッコケてるんでしたよね^^;
でも、そういった部分って男から見るとカワイイって感じもするんですよ^^v




リックさん>こんばんは。
ねぇ~、ビックリでしょ^^ こういった展覧会でもあるんですね。。。
私の予想では お嫁様から素敵な父の日のプレゼントがあるはず!
だって、レグザ買ってあげたじゃないですか。。もう完璧ですよ^^v




でぶねこさん>こんばんは。
スベルといったらやっぱりでぶねこさんですよね~・・・勿論スキーですよ^^
怖っ!今度は何を・・・今の所は何も無いですよ^^; マクロレンズが
欲しいなんて思ってませんから。。。あっ!これは夏頃予定ですが何か。




Loby-Mさん>こんばんは。
別ブログ・・・私も作ろうかな・・・今でも精いっぱいなのに無理か^^;
最近毎週なんですよ。。。でも今度の日曜は晴れのようなので^^v
最近 金平糖って見ないですよね。そちらにも当然無いですよね。。。




kawasemiさん>こんばんは。
こちらこそありがとうございます^^ 大した内容でもないので軽く流して
読んで下さいね^^; そういえば今日から衣替えでしたよね。
今年の夏も暑いとか・・・今から夏バテしそうです。。。




たくやさん>こんばんは。
そうだといいんですが。。あっ!そうだ!父の日はドリームジャンボの
一等だといいなぁ^^v なんちゃって。。 
ドリームがダメなら次はサマーで、一等当てるぞ~!

by akahara (2011-06-01 18:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。