SSブログ

油でテッカテカ [Drive&Travel]













日曜日は ドライブにも釣りにも行けなかったので、

今回の記事はどうしたものかと写真ファイルを眺めていると

先月、山形に行った写真が・・・。  アップするの忘れてた。


メインに行った場所は昨年アップした場所なので今回はカット。

途中に寄ってきた場所のご紹介でも。


Y1.jpg

山形県米沢市にある 油掛大黒尊天

500年ほど前に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ヽ( ´O`)ゞファーァ

要するに 誤って 大黒天様に燈油を掛けてしまった所、

商売繁盛・招福繁盛・良縁結実・縁結び・諸願成就の大黒天として祀られる様になった。。。



という事なので、早速 お参り、お参り。。




Y2.jpg

うほほ、油でテッカテカやん! ヮ(゚д゚)ォ!


手前にある柄杓で油をすくって掛けます。






Y3.jpg

アップで。

更にテカテカ具合が ォオー!!(゚д゚屮)屮




場所は案外ちんまりとした所だったりするので

あっという間に参拝終了。



この次に向ったメインの場所はカット。。。



で、次に向ったのは・・・

上杉神社という所なのですが、何故かデジイチを持たずに参拝

スマホでの写真 一枚だけでした。。。

なので、ここは またいつか行くと思うので 詳細はそのうち。。。


これが たった一枚だけの写真。

Y4.jpg

地震の影響で鳥居が・・・(怖)


あしあと(53)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

あしあと 53

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
ぷりん&りく

へ~~!!!
油とわ。。めずらしか~~☆
きっと。。いい事ありましよ~^v^v
地震の影響で鳥居まで・・・・TT
by ぷりん&りく (2011-05-25 01:07) 

miya_syou

怖い!
でも、ちゃんと入れんようにしてるのね。
しかしベットべトですね~^^
by miya_syou (2011-05-25 01:27) 

perseus

こんばんは。
確かに、油まみれですね!?(汗)
あまりにも暑い夏が来たら・・・発火しないか、少々心配ww
それにしても、この鳥居は確かに怖いですね^^;
スマホの写真きれいですよ。私のi-Phoneよりも相当に違う・・・Orz
by perseus (2011-05-25 01:52) 

hayama55

テカテカの大黒天さま、風格ありますね。
きっとご利益ありますよ。

by hayama55 (2011-05-25 04:02) 

リック

写真に向かって。。。。。。。礼拝!
by リック (2011-05-25 05:57) 

rtfk

おはようございます^^)
思わずテカテカ中年の(!)大黒天様を拝んでしまいました^^)

鳥居折れてますね・・・怖いですね(^w^)
どうやって修復するんだろう・・・?

by rtfk (2011-05-25 08:04) 

レイリー

なんと油ギッシュな大黒天様~
面白いですね! (^^
最後の鳥居が本当に怖い~
大きな余震があるたびにヒヤヒヤモノじゃないですかね・・・
by レイリー (2011-05-25 08:46) 

キャラハン

どんな油なんだろ??
サラダ油かなぁ?? (^w^;)

by キャラハン (2011-05-25 10:22) 

銀狼

油ギッシュな姿を見て、
そうならないようにしないと…
と自分に言い聞かせている私です^^;
(あれ?もう油ギッシュになってる!?)
by 銀狼 (2011-05-25 11:59) 

(。・_・。)2k

柄杓もギットギットですよね(^^;
by (。・_・。)2k (2011-05-25 12:36) 

hirochiki

テカテカの大黒天様は、かなりご利益がありそうな気がしましたので
思わず願い事を唱えながら手を合わせてしまいました!
鳥居は、早く何とかしていただきたいですね。
by hirochiki (2011-05-25 12:46) 

てんてん

おじさんは油分は避けた方が・・・(*ノノ)キャ

鳥居壊れちゃってますね~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
by てんてん (2011-05-25 12:47) 

a-silk

商売繁盛と縁結びを、画像のギトギト大黒天様に、お願いしてます~
縁結び~ 縁結び~ 縁結び~ ・・・しつこいと、嫌われますね(>_<)
by a-silk (2011-05-25 14:19) 

yoko-minato

地震の影響で鳥居が今にも落ちそう!
早く何とかしてほしいですね。

by yoko-minato (2011-05-25 15:09) 

ちょろっとぶぅ

油って・・・
いたずらされたりしないんですか!?
ちょっと、心配です(>_<)
by ちょろっとぶぅ (2011-05-25 17:10) 

Sazaby

ちょっと柄杓を持つのを躊躇しそう…(´(・)`)
上杉神社はこの目で確認してこようかな(梅雨入りしそうだけど…(´ヘ`;))
by Sazaby (2011-05-25 17:21) 

わた

たまにこんな感じのおじさん、見ますよね。
ご利益があるかもしれないので今度から手をあわせておきます。
by わた (2011-05-25 17:56) 

akahara

みゅうさん>こんばんは。
水を掛けてたわし等でゴシゴシ・・・なんてのはよくありますけどね^^;
良い事・・・そうだ!宝くじでも買ってこようかな。。もしかしたら。。。




miya_syouさん>こんばんは。
ワイヤー?で固定されて立入禁止のテープで仰々しい感じでしたよ。
ベトベト・・・よく、お笑い番組でこんな状態の芸人を見ますよねww




perseusさん>こんばんは。
確かにそれは怖いですね。自然発火では誰にも文句が・・・^^;
何気に1220万画素もあるのでコンデジの出番が減りましたよ。。。




hayama55さん>こんばんは。
今年はこのような状況ですから、ホントご利益がある事を願いたいです。
そうだ、ドリームジャンボが出てるので買ってこないと。そしてまた・・・ww




リックさん>こんばんは。
そうですね、もしかしたら画面を通してご利益があるかもしれないので、
思う存分お祈りしてみてくださいね^^ 洗濯機も買わないとならないしねw




rtfkさん>こんばんは。
どうぞどうぞ、思う存分お祈りくださいませ^^v ウチの近所の鳥居も
壊れましたが、全部壊して立て直すらしいです。これも・・・かな?




レイリーさん>こんばんは。
山形以外にも似たような場所が他の県にもあるようですよ。
ここの敷地では鳥居以外に灯籠等も倒れていた様な気がしました。




キャラハンさん>こんばんは。
そうそう、サラダ油でカラッとトンカツでも揚げてソースと七味でOKですね。
デザートはソフトクリームでバッチリ?・・・そんなわけあるか~い。。




銀狼さん>こんばんは。
そうそう、油ギッシュは若い子達に嫌われるので注意しましょうね^^;
最近泥の洗顔剤を使ってる私です。。オススメですよ^^v




(。・_・。)2kさん>こんばんは。
柄杓は意外と大丈夫でしたよ。油をすくって掛けるたびに つい、
「うおぉぉぉぉ!」 と声が出そうになるくらいのドロドロだったりしますが^^;




hirochikiさん>こんばんは。
どうぞどうぞ、幾らでも思う存分 お願い事を唱えて下さいまし^^
GWの前でしたので、今頃はもう直ってるかも??




てんてんさん>こんばんは。
そうそう、〇〇好きの?てんてんさんはご注意ですぞ、嫌われますよww
この様な被害が多々あるので注意して歩かないと危険だったりします。




a-silkさん>こんばんは。
どうぞどうぞ、お願いしちゃって下さいな^^ 縁結び×3・・・それくらいが
ちょうど良かったりするかもしれませんよ。




yoko-minatoさん>こんばんは。
一応ワイヤー?で固定して立入禁止テープで通れず、う回路になってますが
やっぱり怖いですよね。。今頃はもう直ってるかもしれませんが。。




ちょろっとぶぅさん>こんばんは。
この日は、扉が閉ざされていたし脇に管理所?らしき所があるので
大丈夫だと思います^^ でも油ですからね、心配ですよね。




Sazabyさん>こんばんは。
意外とベタベタ感は無いので大丈夫でしたよ^^v おぉ!今度はin山形
ですか!梅雨に負けないで来てくなんしょ~。楽しみにしてますね^^




わたさん>こんばんは。
テッカテカのおぢさん・・・確かに居ますね^^; でもここまでは(笑)
そうですね、数人の方はもう画面に向かって参拝済みのようですよ^^

by akahara (2011-05-25 19:38) 

馬爺

わぉ~~~~ととと鳥居が落ちる~~てまだ大丈夫ですね。
一旦鳥居をばらしてしまわないと修復出来ないですね。
油だらけの大黒様ご利益が有りそうですね。

by 馬爺 (2011-05-25 19:56) 

でぶねこ

大黒天様ビッカビカですね( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
油のヌルヌルが苦手なんですよねぇ、マジックリンで
磨いてあげたい(^^;)
この鳥居は完全に破断してますね、ここをくぐるのは
ちょっと怖いですねΣ('◇'*)エェッ!?
by でぶねこ (2011-05-25 20:20) 

erucat

akaharaさん こんばんは^^

水掛け●●は聞きますが 油とは珍しいですね^^;
柄杓もベトベトな感じです・・Orz
鳥居修復しないといけませんね^^;
by erucat (2011-05-25 21:15) 

sunset

こんばんは。
油で凄いギトギトになっていますね~
鳥居が今にも落ちそうで怖いですね。
by sunset (2011-05-25 23:14) 

JUN

大黒様に油をかけるなんて~珍しいですね!ビックリ!
ん?商売繁盛?・・拝んどきましょ^^
テカリ具合、めちゃイケの油谷さんを思い出してしまった^^
極楽とんぼのあの人・・今どうしているのかしら・・。
by JUN (2011-05-26 00:33) 

リン

・・・でも使用済み油ではないようで、しっとりですね?!^m^
そして、鳥居。。。
よくよく見てみると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あっ!
これは危ない(>_<)
by リン (2011-05-26 07:25) 

akahara

馬爺さん>こんばんは。
他の地域でも石の鳥居が壊れた所は木製の鳥居に変更する所も
あるようです。しっかり拝んでくださいよ~、競馬の為に^^v




でぶねこさん>こんばんは。
確かに食器洗いの時の油って嫌ですよね、しつこくて。。とれないし。。
流石に鳥居の下は通行禁止でしたよ。微妙なバランスで止まったのかな。




erucatさん>こんばんは。
ここ米沢以外にもう一ヵ所日本の何処かにあるみたいです。
そうですね、土建業者も大忙しのようでなかなか来れないみたいです。




sunsetさん>こんばんは。
子どもも一緒だったのですが、凄く不思議そうに見てましたよ^^
油~ですからねww 鳥居以外にも結構な被害がある神社でした。。




JUNさん>こんばんは。
そうそう、商売繁盛です!拝んどき~ww 油谷さん・・・それかぁ。TVで
見たことあったと思ったのですよ^^ ・・・どうしてるんでしょうね。。。




リンさん>こんばんは。
何の油かは知りませんが(ゴマ油という説も)塗ってみます?ww
こういう状況を見ると今後は木製の方がいいですよね。。。

by akahara (2011-05-26 18:58) 

オカジュン765

こんばんわ。訪問遅れまして申し訳ございません。
鳥居危ないですね。鳥居を通る時は、真ん中は神様の通り道なので、端をくぐるか、鳥居横を通るのが作法ですから、被害者は出ないでしょうけど、早く直したほうがいいですね。
by オカジュン765 (2011-05-26 19:46) 

akahara

オカジュン765さん>こんばんは。
鳥居の作法・・・知りませんでした^^;いつも真ん中通ってましたOrz
これからは石の鳥居より木製の方が増える予感がしますね。。

by akahara (2011-05-26 20:54) 

atsuko

触ると、燈油でネチネチしているんでしょうか。^^;
by atsuko (2011-05-26 21:21) 

akahara

atsukoさん>こんばんは。
直接は触ってないのでわかりませんが、デロッっとした感じ・・・かな^^
因みに柄杓の持つ所はベトベトしてませんでしたよ^^

by akahara (2011-05-27 19:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。