SSブログ

なんだべな。。 [natural]










今日から五月。



そしてGW。



皆さん、遊んでるか~い?



『・・・・・・・・』 ←(あなたの声)



うんうん、そうですか~ ←(体操のお兄さん風に返事したとこ。。)






さて、先日 知人から聞いた話ですが、

とある場所で 放射能の専門家?の方が来て今後の福島での暮らし方の説明や

質疑応答があったらしいのですが、その中での会話の一部。。



(専)=専門家

(市)=市民



(専) 『夏は部屋の中で長袖を着て、エアコンをせずにいれば安全です!』


(市) 『おめぇ、ふぐすまの夏!なめんじぇねぇぞコラッ! 熱中症で死ねってが!』


(専) 『・・・・・・・・・』


(市) 『ほんだったらオメェ!ふぐすまに家族全員で引っ越してこいや!同じ生活してみろ、この!』


(専) 『・・・・・、以上で、〇〇での講習会を終わります。。。』


(市) 『まだ、話は終わってねぇぞゴラ!』




(/TДT)/あうぅ・・・・      ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛にげろ!




と、まぁ 頭が痛くなるようなお話を聞いた訳ですが、

東北というと、涼しい・・・というイメージがあるんでしょうか。

福島の暑さを知ってる方はわかると思いますが、

ハッキリ言って、


ハンパないくらいマジ暑いんです!


放射能で被曝する前に 暑くて死ぬっつうの。。。( ̄へ  ̄ 凸







さてさて、昨年もアップした 種まきウサギ


今年はデジイチの望遠で撮ってみましたよ^^


ウサギ.jpg

鋭い目つきのウサギがハッキリと^^v


福島市内から西方を眺めると小さな富士山のように見える吾妻小富士。

早春、福島に桃の花が咲く頃。この山の北方斜面に「種まきウサギ」と

呼ばれる雪形が残るようになる。昔から地元の農民はこの「ウサギ」を見ることによって

春の訪れを知り、苗代に種まきを始めたともいわれ、現在では福島地方の早春のシンボルとして

親しまれています。




それとこの花、なんの花かわかりますか?

何の花?.jpg





旨め~ぞ^^





喰いでが?




喰いだい人、この指 止~~~まれ!




(爆)



あしあと(54)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 54

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
perseus

こんばんは。
この放射能の専門家、もし関西で同じようなことを発言したら・・・
少なくとも、生きては帰れないでしょうな!?
バカ丸出しの発言ですね!
ところで、最後の花は秋ぐらいにみずみずしくてあま~~い
水分と、シャリっとした食感を与えてくれるアレですよね~^^
もちろんリンゴじゃあないですよww
by perseus (2011-05-01 00:42) 

わた

眼光鋭いウサギさん!専門家にもの言いですねーー!
えっ?お花が食べれるんですか?
って、専門家に次ぐβακα..._〆(゚▽゚*)でございます。
by わた (2011-05-01 02:29) 

馬爺

今日から5月ですな~
五月晴れの初日かと思いきや何と今日は曇り午後から雨と来たもんだ!
本当に福島は暑いですねな~~んでか?
それはね、山に囲まれてるから盆地なのね?(^_^;)
残雪うさぎこんなにはっきりとは初めて見ました。(ひでき感激)
あの花は確か蟻の実ではないですか?
美味しいですよね~~~まもなく桃ワインが出来るのかな?
by 馬爺 (2011-05-01 06:37) 

キャラハン

種まきウサギ知らなかった~
おもしろいなぁ。。。(^-^)
放射能の専門家AHOですな。。。
専門的なコトを研究して抜きんでてる人って、一般市民的な感覚ないんでしょうね・・・ ('∇';)
最後の花は・・・・・  梨かなぁ??
私の住むトコは梨の産地で、この前までキレイな花が咲いてたので写真に撮ろうと思ってたらいつの間にか散ってました。。。。。(-_-;)

by キャラハン (2011-05-01 06:59) 

rtfk

種蒔うさぎ ホントにうさぎですね~^^)すごい景観です!
この花は・・・・(汗)
リンゴ???梨???
by rtfk (2011-05-01 07:23) 

レイリー

これが有名な種まきウサギですか!!
見てみたいな~ ホント、目つきの悪いウサギ (^^

政治家と専門家は福島で生活しろ!
国会議事堂も福島に移して毎日8割方くだらねぇ答弁繰り返してろって!
このくらい体当たりしなきゃ「安全です」なんて連呼できないね。
風評被害を拡大しているのは能無し総理大臣と役にたたねぇ政治家だ!!
by レイリー (2011-05-01 07:39) 

hirochiki

福島がそんなに暑いとは・・・まったく知りませんでしたm(__)m
ちなみに、ご存知とは思いますが名古屋の夏は、とびっきり蒸し暑いですよ!
この専門家の方は、何のために福島に行かれたのでしょうか?
もう少し思いやりのある発言をしていただきたいものです。
ウサギさんは、鋭い眼光で何を思っているのでしょうか。
by hirochiki (2011-05-01 08:33) 

miya_syou

種まきウサギ面白いですね。
自然が偶然に作り出す景色ですが、
基本的に雪が積もれば、毎年見られるということですね。

専門家さんは、一体何のために講演に来たのでしょうか?
実際に現場の苦労を知らずして、無責任な発言はできない
ということですね。
by miya_syou (2011-05-01 09:51) 

yoshinorhythm

ビッタリ止まったがら!
離さねーでけれ?(爆)
っつうが。。。
キレイな花っこだべ・・・。
by yoshinorhythm (2011-05-01 10:01) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。
専門家と言うのはある意味バカなんですね。その専門分野に長けているだけで他の事については考えられない。前の方も書かれていますが、その発言を大阪でしたら間違いなく大阪湾に浮かんでいるでしょうね。
私は犬は飼えませんよ。ペット禁止のマンションで内緒で金魚やハムスターを飼っていますので。
by オカジュン765 (2011-05-01 13:32) 

しきみ

冬ならともかく、夏場なんてエアコンつけずに窓開けない+長袖なんて出来ませんよね!
専門家って本当に知識バカ・・・。
by しきみ (2011-05-01 14:03) 

thisisajin

福島を離れなければいけなくなった農家の人たちはきっと「種まきウサギ」に叫んだでしょうね。
by thisisajin (2011-05-01 15:16) 

銀狼

放射能の事を偉そうにああだこうだ語るんなら、
仰る通り、その方々が福島で暮らしながら対策を
考えて欲しいものですね。
どう見ても、場当たり的な対応ばかりが目につきます。
一体、誰を信じればいいのか…
by 銀狼 (2011-05-01 17:08) 

akahara

perseusさん>こんばんは。
う~ん、そうでしょうね。福島県民はなんだかんだ言って穏やかですから、
この様な事態の時は関西の方のような勢いが欲しいところですよ。。
そうです、水分と、シャリっとした食感のアレです。大正解!




わたさん>こんばんは。
ですね~、「何言っとんじゃ~」って感じで睨んでるんでしょうね。
わたさんのような方が専門家に向って一声文句を言うだけで、
かなりビビるでしょうね。。。えっ!?どんなイメージかって?・・・・・(汗)




馬爺さん>こんばんは。
そうなんですよ、盆地はホント暑いのですよ^^; お流石です。
今年は例年よりハッキリと出たので思わず写真を。
蟻の実?(笑)大正解!桃ワインは飲んだ事ないです。。。




キャラハンさん>こんばんは。
冬から春先にかけて出てくるんですよ^^初夏には・・・。
専門家のお話にはホント泣けてきますよ。何の解決にもならなかったみたい。。
そういや、そちらも産地ですよね。こちらは今が見頃です^^




rtfkさん>こんばんは。
世界一、大きなウサギですよ~^^v 今年は4月に入ってからも山に
雪が積もったので長く見れるかもしれませんね。福島はフルーツ王国。
この花は・・・梨でした^^ 林檎の花も今頃でしょうね。。




レイリーさん>こんばんは。
そうなんです、この目つきの悪いウサギ見にこらんしょ~^^v
ですよね、くだらない話ばかりで何の解決もなってないですからね。
何も出来ないならジッとしてろよKさんよ~!って所でしょうか^^;




hirochikiさん>こんばんは。
そうですね、気候的に京都と似てるとよく言われますね。福島も蒸し風呂系
ですよ^^; 何の為に来たんでしょうね、ココでは書けない酷い事も言ったとか。
もう当然、この様な事を発言した輩に向けて睨んでるんでしょうね。。。




miya_syouさん>こんばんは。
冬から春にかけて出没します。ハッキリ出るように多少加工したという
話も聞いた事があります。 なんていうか、ハッキリ言わないのも困りますが、
コレが本当だと思うとガッカリしますね。どうなるんだろ福島。。。




yoshinorhythmさん>こんばんは。
>ビッタリ止まったがら!離さねーでけれ・・・・・・・?
この花、数ヵ月するど丸っこい実になり甘~い香りと水分のいっぱい
詰まった美味しい果物になるっちゃよ^^ 大体わがったべ^^v




オカジュン765さん>こんばんは。
そうですね、馬鹿と天才は紙一重とよく言いますからね^^;
大阪湾って・・・マジっすか! やっぱり大阪って怖いですね。。。
犬・・・あれ?私の勘違いだったかな。内緒だったんだぁ。あの数で^^;




しきみさん>こんばんは。
今現在、洗濯物すら部屋干しなんですよ。気にしない人は外に干してますが。
こういった状況でこれから夏に向うとなるとウンザリしますね。。
早くなんとかしてほしい所です。昨年が懐かしいです。。。




thisisajinさん>こんばんは。
そうですね、30km圏内は当然、圏外の農家の方々でも避難しなくちゃ
ならないのは辛いでしょうね。ホント頭にきますよ。
恐らく専門家達にはこのウサギの目つきに恐れをなしたでしょう。。。




銀狼さん>こんばんは。
ですよね、実際に子供や孫を、この状況の所に連れて来れるの?
ってとこなんですよ。軽い気持ちで発言しますからね、こういった輩って。
最終的には自分って所なんですが。。そんな簡単にはねぇ。。。

by akahara (2011-05-01 20:05) 

a-silk

子供さんの通う学校でも、校庭の土の処置をしたのでしょうか?
その土をどうするか、国に指針を出してほしいとニュースで言ってました。

わかりきってますよね、その土をどこへ持っていくかは・・・
10tトラックは国会議事堂前と東電本社へ。
安全と言い張っている専門家さんには、ひまわりの種と共に宅配便で・・・

お山のうさちゃんは今年は、何の種を蒔くのでしょうかね?



by a-silk (2011-05-01 20:22) 

JUN

福島の夏は暑いんですね~!
だから美味しいフルーツが出来るのか!
じゅるる・・よだれが~^^

by JUN (2011-05-01 20:55) 

atsuko

このお花、食べられるのですか?
by atsuko (2011-05-01 21:44) 

Loby

あはは。
まるで漫才みたいな【専】と【市】の会話ですね^^
でも放射能問題は冗談でも漫才でもない、深刻な問題です(-_-;)
by Loby (2011-05-02 00:20) 

リン

うん。。。もう専門家って、何を持って専門家なのか聞きたいですよね
(-_-;)

さて、するどい目のウサギ。。。キツネに見えちゃった!
で・・・この花。。。あ~~~!なるほど。。。
かわいい花ですね!美味しくなるまで手がかかりそうですが。。。
by リン (2011-05-02 07:39) 

erucat

akaharaさん おはようございます^^
放射能の質疑応答 笑いごとではないのですがワラッテシマッタ^^;
これからの季節は大変だと思います・・

種まきウサギ最高ですね 知らなかった^^
綺麗だし名前の由来が素敵っす^^
リンゴだべか?
by erucat (2011-05-02 08:03) 

てんてん

梨ですか♪
放射能の専門家アホ丸出しで
無事に帰れたのかな???

苗代の種まきを知らせるから種まきウサギなんですね♪
本当にウサギさんみたいψ(`∇´)ψ
by てんてん (2011-05-02 11:30) 

たくや

事前に勉強してから来て欲しいですよね!
by たくや (2011-05-02 13:36) 

yoko-minato

本当にそう思いますね。
口で言うのは誰でも楽です。
でもそこでくらしている実際に
被災されたひと達の立場で考え
るべきです。
歯がゆい思いですがそういう私とて
現場の厳しさを知りません。

「種まきウサギ」のお話いいですね。
雪が毎年同じような形で残るんですか?



by yoko-minato (2011-05-02 13:36) 

akahara

a-silkさん>こんばんは。
近くの小学校では予定がある様ですがウチの子が通う学校は今の所、
予定はないです。そうですね、その二か所で保管してほしい所ですね^^;
何の種?そうですね今年は安心という種を蒔いて欲しいですね。。。




JUNさん>こんばんは。
そうなんです、暑さで甘~く、そして雨で丸々と大きくなるようです。
そしてそれが今年も久慈へと運ばれていく予定らしいですよ^^
あと、4ヶ月程お待ち下さいね^^v




atsukoさん>こんばんは。
あはは、素直なお方なんですね^^; 私の文章の書き方も悪かったですね。
これは、梨の花なんです^^ あと4ヶ月もすると美味しい梨になるんですよ。
今、福島は梨の花で満開中です^^




Lobyさん>こんばんは。
ねぇ、ホント笑っちゃいますよね。真面目に聞きに行った人がアホのようですよ。
結局な所なんの解決にもならず、落胆して帰ってきたそうです。。。
一部では、騒ぐほどでも無いとは言うんですけど、やっぱり心配です。




リンさん>こんばんは。
なんて言うんでしょ・・・馬鹿と天才は紙一重ってよく言うでしょ^^;
確かに目つきが悪いのでキツネにも見えるかも^^
福島はコレが有名な産地ですから、秋が楽しみですよ^^




erucatさん>こんばんは。
ほんと、笑いごとではないですが、馬鹿馬鹿しくて笑うしかないですよ。
私は例年通り、半袖で過ごしますよ。エアコンも付ける予定です。
毎年見れるデカイウサギいいでしょ^^ 林檎は梨よ(笑)




てんてんさん>こんばんは。
そうで~す。 食べたいなら送りますよ^^ 送料が怖いですが。。。 
どうでしょうね、その後どうなったのかまでは聞いてないので・・・もしかしたら。。
この大きさのウサギが出没したら放射能より怖いかも~^^;




たくやさん>こんばんは。
まぁ、ある程度 何を喋るか、何を質問されるかシナリオはあったんでしょう
けど、酷過ぎるシナリオに市民を全員敵にまわしてしまったようですね。。
今後またあるようなら、実際に言って聞いてきますね^^;




yoko-minatoさん>こんばんは。
本当の事なら仕方がないのですが、問題はそういう事じゃないんですよね。
約二カ月になりますが、未だに平行線の状態で段々麻痺しそうです。。。
冬から春にかけて山の雪が解け始めると出てくるんですよ。ロマンでしょ^^

by akahara (2011-05-02 21:00) 

sunset

こんばんは。
夏に部屋の中で長袖を着て、
エアコンをせずにいろだなんて
あんまりですね。
専門家の人って常識がないのでしょうか?
by sunset (2011-05-02 23:19) 

hayama55

本当に専門家って、視野が狭くて嫌ですね。
もっと本当に被害者の立場に立って検討することって
できないのでしょうか...。
種まきウサギ、白馬の残雪は有名ですが福島にも
あるんですね。自然の創造力は本当にすごい!
例のお花、アレですね。私は大好きですよ!!
by hayama55 (2011-05-03 11:31) 

akahara

sunsetさん>こんばんは。
つ・ま・り・アブナイ・・・って事なんでしょうけどね。専門家の出した
答えの方がアブナイような気もしますが。。。今日は暑かったので
外で腕まくりしながら釣りしてましたけどね^^;




hayama55さん>こんばんは。
まぁ、所詮 ひ・と・ご・と・ なんでしょうね。。。ホント福島に家族を
連れて来やがれ!って感じですよ。白馬にもあるんですか?知らなかった。
例のアレです^^ 大好きでしょ、、なので早く住所をお知らせくだせい。。。

by akahara (2011-05-03 22:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。