SSブログ

春はもうすぐ? [natural]



つい先日は 啓蟄(けいちつ)でした。


啓蟄とは、


中国や日本の太陰太陽暦で用いる二十四節気(にじゅうしせっき)の一つで、

二月節である。冬ごもりをしていた虫が気候が暖かくなって外に出てくる時期という意である。

太陽の視黄経が345度に達するときで、太陽暦の3月6日ころにあたる。

(ヤホー百科事典より)





家の周りでも虫が動きはじめましたね。。







ほら、







暖かいと。。.jpg


(*´∀`*)アッタカーイ

(注) 写真の家は私の家ではありません・・・








さて、先日は もう降らないと思ってた雪が降り

また 薄っすらと雪景色

ちょっとだけ お出かけしてきました。




まずは 川へ。

y1.jpg

お隣 宮城県は 3月から渓流釣りが解禁。

福島は来月なので もう少しの辛抱。。 (*゚д゚)ムフフ






車で走ってると 在来線を走る山形新幹線の線路をハケーン!

雪を蹴散らしながら走る豪快な写真が撮れるのでは? なんて思い

車に乗ってスタンバッってる最中に 来てしまい Σ(゚д゚;)ドヒャー

慌てて車の中からガラス越しに撮ったのですが・・・・イマイチでしたね。

しかも後ろ姿 Orz

y2.jpg








その後 お寺へ

y3.jpg

風景を眺めてると 何か動いた。






オーム?(爆)






ん? (つд⊂)ゴシゴシ




望遠を装着して近くに行ってみると




木の上から




「カリカリカリ・・・・・・・・・・」 と音が。







なんぞや?







あっ!






コイツでした^^







y4.jpg

いや~ん!カワイイんでないの~^^

しかもクルミ持ってかじってるし~。






トリミングで大きく。。

y5.jpg





正面から。

y6.jpg


かなりボケてますがご勘弁を。。。



場所は違いますが 昨年末リスが見れるとのことで カメラ持って出かけて

猫しか居なく (覚えてるかな?) しかも雨に降られたので

今回はリベンジ成功でしたね^^v




偶然の出会いって いいもんですね~。




まさに こんな気分でした^^




なんと~な~く~ シアワセ~ ^^




あしあと(47)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 47

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
Loby

”啓蟄(けいちつ)”?
あまり聞かない言葉ですね。。。
というか、聞いたのは初めてです^^;
(無知!)

リス、可愛く撮れていますね^^b



by Loby (2011-03-09 00:53) 

perseus

こんばんは。
うわっ!?リスをここまで間近で見られるなんて!?
しかも、それを写真にしっかりと収めることができるなんて!?
羨ましい限りです!!
それにしても、春はいつやってきてくれるのやら・・・
寒くってたまらないですよ(汗)
by perseus (2011-03-09 01:09) 

CHLIE.mk91

リスを見れたなんて羨ましいです~^^
私はリスなんて動物図鑑とTVでしか見たことないです^^;
私も見たいのでリスのいた場所をリストアップして下さい!

・・・だじゃれ言ってすいませんでしたorz
by CHLIE.mk91 (2011-03-09 02:37) 

hayama55

雪の中の新幹線、いいですね。
峠の山中を超えていくところ、乗っていてもワクワクする
好きなところです。
かわいいリスさんに出会えてよかったですね(^^)
by hayama55 (2011-03-09 07:05) 

キャラハン

リスちゃんカワイイなぁ。。。(^-^*)
っつーか、1枚目みたいな虫が出てきたら・・・・・・・ \(◎o◎)/!

by キャラハン (2011-03-09 07:08) 

リン

一番上の写真。。。akaharaさんが合成?!
いや、一瞬目がテンになりました!
さすがに福島にはオームがいるんだ~って。。。

さて、参道の写真。。。いい構図&神秘的ですね~!

そして、リス!かわいい!
良く撮れましたね!私は昨日キジを2回も見たのに。。。
by リン (2011-03-09 08:24) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
大阪はもうすっかり春模様ですがそちらはまだみたいですね。
リス可愛く撮れていますね。でも家のハムちゃんの方がかわいいですよ。(親バカです)
by オカジュン765 (2011-03-09 09:06) 

rtfk

おはようございます~
最初の啓蟄の写真 爆笑しました~^^)
その次からはとても春とは言えない風景で・・・(爆)
リスを写真に収められるなんて素晴らしい環境ですね~!
by rtfk (2011-03-09 09:21) 

(。・_・。)2k

虫飼いた~い!
by (。・_・。)2k (2011-03-09 12:16) 

yoshinorhythm

リス、ナイスだべ~~~。^^v
もうカメラ馴染んだんだな。。。?
さすがはakaharaの~だべ!
っつうが・・・。
俺の春はどごまで行ったんだべね???
by yoshinorhythm (2011-03-09 12:26) 

hirochiki

そちらは、まだまだ雪が残っているようですね。
リスさんがとっても可愛いです♪
写真を撮影されている間は、けっこうじっとしてくれていたのですね(*^_^*)
by hirochiki (2011-03-09 12:48) 

a-silk

地震大丈夫でしたか~
こちらではゆっくり、ゆ~ら~、ゆ~ら~の揺れでした。
オームが大量に地面より這い出たことが、地震の原因ではないかと?
気象庁は今だ、公表していませんが(>_<)
宝くじ買いました。当たります。きっと・・・
by a-silk (2011-03-09 13:46) 

でぶねこ

オームも春を感じて這い出てきたのですねぇ・・・ヾ(- -;)
スキー場でよくリスを見かけるのですが動きが早くて
じっくり見たことがありません。
よくリスの居場所を見つけましたね(^^)
最初のオームの写真はいったい・・・( ̄  ̄;) うーん

by でぶねこ (2011-03-09 15:05) 

馬爺

オームて書いて有ったのでなんかと思ったら宮崎駿アニメのオームだったんですね。(^_^ゞ)
栗鼠私も鎌倉で見ました、野生の栗鼠は動きが早いですね。

by 馬爺 (2011-03-09 18:28) 

akahara

Lobyさん>こんばんは。
啓蟄・・・私も初めて聞きました(笑) ニュースでやっていたので^^;
でも確かに日中 小さい羽虫が飛ぶようになってきましたよ。
自然のリスを見たのは多分初めてだったと思いますが可愛いですよね^^




perseusさん>こんばんは。
お寺の階段からそんなに離れてない場所だったのでラッキーでした^^
クルミを食べる音だけで暫く見つけるのに時間がかかりましたが。。。
やはりお彼岸が過ぎないと暖かくならないんでしょうね。




CHLIE.mk91さん>こんばんは。
おっ、リスの居た場所地図貼付しないと・・・って一瞬マジで思ってしまった^^;
私も今回が多分初めてだったと思いますよ、自然のリスは。
田舎に住んでるとこういった珍しい動物に出会えるから嬉しいですね^^v




hayama55さん>こんばんは。
本当だったら雪を掻き分け、豪快に雪の中を走るシーンを
想像していたのですが、そこまでの雪は無かったようでした^^;
そのうちまた このお寺にリスを見に多分行くでしょうね。




キャラハンさん>こんばんは。
ここだけの話ですが、福島にはオームが・・・・いません(笑)
でも、ここのお寺 何気に出てきそうな雰囲気がありますけどね^^;
リスの出会いもいいですが、カワセミにも会ってみたいです^^;




リンさん>こんばんは。
てんてんさんのような腕は無いのでネットで見つけた画像です。ヤベー?
福島にはオーム? もしかしたら居るかもしれませんよ(笑)
キジの記事・・・読みました^^ワロタw 天然の同僚さんですね^^




オカジュン765さん>こんばんは。
先月は暖かくなってきて、もうすぐ春かと思ったのにまた冬に・・・。
昨年もこんな感じの春だったように感じますね。東北ですからね~。。
あはははは。親バカ良いじゃないですか^^vハムちゃん可愛いですよね。




rtfkさん>こんばんは。
啓蟄のニュースを見た時、何故かオームの姿が脳裏に・・・(笑)
昨年も暖かい日が続き、春近し?と思ったら寒くなったりして。。。
体の調子も悪くなりますよね。。福島の田舎ですからね~^^;




(。・_・。)2kさん>こんばんは。
虫、飼って下さい! いや買って下さいかな?^^
庭にオームの様なペット?が居たら押し売りやセールスよけになって
いいかもしれませんね^^みんな心が穏やかになったりして(爆)




yoshinorhythmさん>こんばんは。
腕のない私とわかってか、クルミを食べるのに夢中でじっとしていたので、
撮るのに苦労しませんでしたよ^^; yoshiちゃんの春がぁ~?
そんなごど言って、年内に緊急記者会見なんてやるんであんめ?^^v




hirochikiさん>こんばんは。
消えては降っての繰り返しです。。。春よ~遠き 春よ~♪です(笑)
このリス、クルミを食べるのに夢中で意外とじっとして食べてました。
腹減っていたんでしょうね。あれ?リスって冬眠しないのかな?




a-silkさん>こんばんは。
恥ずかしい話ですが、私わかりませんでした(恥)震度3あったのに。。。
そうか、オームだったのですね^^; 震源地はこの寺か?(笑)
宝くじ、当たると良いですね^^ そしたら温泉で宴会?^^v




でぶねこさん>こんばんは。
オーム見た事ありますよね? あれ?ないの?(笑)
スキー場だとスキーヤーに引かれる心配があるのでリスも必死でしょうね^^
必死でリス探しましたよ^^v オームはネットから見つけた写真です。。。




馬爺さん>こんばんは。
そうです、宮崎アニメに出てくるデッカイ虫です^^;
本当はもっとデカイんですが・・・と言ってもアニメですけどね(汗)
意外とこのリスは食事中でジックリと撮る事ができラッキーでしたよ^^v
by akahara (2011-03-09 18:49) 

リック

モスラが・・・・・か、かわいい・・・・・・・それにリスちゃんが・・・・


か、かわいい・・・・・・・・・・・・・・

by リック (2011-03-09 20:59) 

sunset

こんばんは。
クルミを食べているリスが可愛いです。
オームは迫力がありますね。
by sunset (2011-03-09 21:10) 

わた

絵に描いたような、写真に撮ったようなリス!
日頃の善行のおかげですよね。
by わた (2011-03-10 01:54) 

てんてん

オームは本物なのかにゃ~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2011-03-10 16:12) 

akahara

リックさん>こんばんは。
モスラ? あ~、そう言われてみるとモスラにも見えますね^^
コレは宮崎アニメの”風の谷のナウシカ”に出てくるオームという虫です。
リスって可愛いですよね^^ しかもクルミ食べてるなんて^^v




sunsetさん>こんばんは。
カリカリカリ・・・・と、かなりの音が響いていましたよ。TVなどでは
こういった風景を見ますが、実際 生で見れるとは思いませんでした。
オームも本当だったら良かったのですが。。。って。 え~~~。




わたさん>こんばんは。
ホント、そうなんですよ。オームの写真はネットからの拝借ですが、
リスは本当ですからね^^ てか、ホントにクルミを食べるんですね(笑)
って事は クルミの木があったって事?クルミの木?どんな木だろ。。。




てんてんさん>こんばんは。
てんてんさんの住む所には本物って居ないの?(爆)
画像加工?する腕も道具も無いのでネットからの写真です。。。
地球上探せば何処かにはいるかも・・・んなわけないか^^;
by akahara (2011-03-10 19:43) 

オレンジポピー

いや~ん♪可愛すぎます~^^
連れて帰りたいです~(*^_^*)
by オレンジポピー (2011-03-12 16:10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。