SSブログ

暁まいり [festival&event]


先日の10日の日の事ですが


福島の信夫山という所で ”暁まいり” という祭礼があり行ってきました。


てか、寒いし、夜だし、仕事の後で疲れていたので行きたくなかったのですが


奥方が久しぶりに行きたいというので仕方なく行く事に。。




過去に来たのがいつだったか忘れたくらいの超久々!


駐車場に車をとめて いざ出発!



仕事後、夕食前に山登り。。。なんだかなぁ・・・なんて思いながら坂道を上る [たらーっ(汗)]


山道・・.jpg

ちょうどこの日は雪も溶け歩き易かったですが


昨日今日だったらまた雪が降ったので辛かったな。。


そして頂上へ(早っ)


途中何枚か写真を撮ったのですがイマイチ写りが悪かったのでカットしました。


大わらじと月.jpg

◆長さ:約12メートル

◆幅 :約1.4メートル

◆重さ:約2トン

◆御利益

五穀豊穣、無病息災、家内安全を御祈願する。この時期は真冬にあたり、

雪の参道をすべったり転んだりして参拝することとなるため、足腰が丈夫になるほか、

縁結びの神ともいわれ、3年続けてお参りすると恋が結ばれるとの言い伝えもあり、

若い男女の姿が絶えません。また、最近では交通安全、合格祈願などにも霊験あらたかと伝えられます。

境内や参道では縁起物のマサル、だるま、金のわらじ付き破魔矢や干支にちなんだ絵馬、

柚飴等の露店が軒を並べ、夜半から翌朝にかけて多くの参拝者が訪れます。(HPより)


私は記憶から消えてましたが奥方の話だと結婚前に4年連続で来たとか。。

って事は一応 御利益があったって事なのでしょうね^^;


達磨・.jpg

山伏??.jpg


お参りも済ませ 後は下山のみ


お腹もいい加減減っていたので


屋台と月.jpg


人が全く居ないように見えますがほんの一瞬のタイミングでガラガラに見えますね^^;




たこ焼きやポテトを買い


デザートは


大判焼き・.jpg

大判焼き^^


あんこを買ったはずだったのに家に帰って割ってみたらクリームだった。。。


金魚.jpg

金魚すくいもありましたがガラガラですね。

寒いせいか動きがかなり遅かったのである意味狙い目かも?





久々の暁まいり。 来年も天気次第では また行ってみようかと思った夜でした。





あしあと(51)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 51

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
perseus

こんばんは。
縁結びの神さまですか!?ぜひ行ってみたいものです・・・Orz...
屋台の風景が、懐かしいです。
最近は、地元のこういった催しでも屋台の数が減っているようです。
金魚は・・・さすがにここまで寒いと動きも鈍りますよね^^;(笑)
by perseus (2011-02-13 01:10) 

rtfk

めちゃでかいワラジですね~^^)
真冬のお祭りっていいですね~と 写真見るだけの
ノーテンキなコメントすいません(⌒▽⌒)
by rtfk (2011-02-13 04:51) 

リック

↑ あ、なるほど、ワラジを模しているんですか^^;
お月様が映っていて、これは確かに寒そうです、でもこういうのって何故か惹かれます、大切に残していきたいですよね。
by リック (2011-02-13 05:37) 

hirochiki

ご結婚前に4年連続で行かれたということは、交際期間が長かったのですね。
金魚すくい・・・Pは上手なのですが、私は子供の頃から全然ダメなんです^^;
私は、クリーム入りの大判焼きも大好きです(*^_^*)


by hirochiki (2011-02-13 06:18) 

hayama55

すっごい大わらじ~(^^)
奥様と4回も行かれたって事は、交際期間はそれ以上?
って、hirochikiさんと同じコメント(笑)
お祭り、やっぱり屋台が楽しみでした。
大判焼きも地方によってかなり呼び名が違うようですね。
by hayama55 (2011-02-13 06:29) 

リン

おお!わらじ。。。ですか~!
制作過程も見てみたい^m^

そして、閑散とした祭り会場はさみしいですが、
ゆっくり見るにはいいですよね(#^.^#)
ただ、露店の方たちの視線が気になります(・_・;)
by リン (2011-02-13 06:57) 

オカジュン765

おはようございます。たのしそうな祭りですね。夜店ってそれだけでワクワクします。私はまず焼そばですね。大判焼も絶対買ってしまいます。
私の隣に来る人は常連さんで顔見知りなんです。ビックリするでしょうね。でもオネエちゃんとの打ち合わせでは、私がしつこく譲ってと頼んだという事になっています。
by オカジュン765 (2011-02-13 09:54) 

たもちゃん

コメント有難うございます。


写真から良い空気感を感じて素晴らしいです。

また訪問させてください。

今後ともよろしくです。
by たもちゃん (2011-02-13 12:27) 

erucat

山伏姿の男性達が雰囲気あっていいですね^^
縁結びのご利益があり良かったですね^^
by erucat (2011-02-13 12:47) 

akahara

perseusさん>こんばんは。
何気にカップルが沢山来てましたよ^^;是非一度、いや、三度程。。
ここ福島はかなりの屋台が今でも沢山並びますよ~。金魚もビックリ?(笑)




rtfkさん>こんばんは。
いえいえ、私のブログは文章不足なので写真だけで結構です^^;
ノーテンキなコメントの方が私も気楽なので気にしないで下さいね。。




リックさん>こんばんは。
写真に名前は入れてましたが文章に書き忘れてましたね^^;スイマセン。
江戸時代から三百有余年にわたり受け継がれた伝統あるお祭りなんですよ~。




hirochikiさん>こんばんは。
そうですね、+数年と考えて下されば(笑)私も金魚すくいは苦手です。
小倉、クリーム、チーズと買ったようですが、2種類だけでしたOrz




hayama55さん>こんばんは。
交際期間・・・↑の通りです(笑) 屋台があるとワクワクしますよね^^v
大判焼きは今川焼なんて呼ばれたりしますよね^^あと何かあったな。。




リンさん>こんばんは。
制作過程は一般の庭先で作られてるみたいですが・・・ちょっと。。。
ほんの一瞬のタイミングで閑散としてますが結構居たんですよ、お客。。




オカジュン765さん>こんばんは。
いつもは焼そばも買うんですが今回はなんとなくパスしてしまいました^^;
チケットの件、それなら会場であっても大丈夫そう?ですね^^v




たもちゃんさん>こんばんは。
写真から~・・・嬉しいコメントありがとうございます^^最近始めたばかりで
まだまだへたっぴですが^^; こちらこそ今後とも宜しくお願いします。




erucatさん>こんばんは。
随分昔に来た時には会った事なかったので、今回はラッキーでしたよ^^
ホントここはカップルが多く来てましたよ。マジ縁結びの効果があるのかも。
by akahara (2011-02-13 20:52) 

馬爺

縁結びの神様だけにカップルが多いのでしょうか、忍ぶ恋も信夫山の
暁参りからなんてね(^_^;)
大判焼き美味しそうですね。
雪ないですね?
by 馬爺 (2011-02-13 21:35) 

sunset

こんばんは。
縁結びの神様なんですか。
寒そうですが、ご利益がありそうですね。
by sunset (2011-02-13 23:26) 

miya_syou

お仕事お疲れのところ、奥様思いですね~(^^♪
実は、結婚前の事を思い出したりしませんでしたか?
by miya_syou (2011-02-14 00:46) 

わた

冬の出店の金魚すくいやスーパーボールすくいは閑散としてますね。
金魚も凍ってしまいそうです。動きが鈍くてすくい放題なのにー。
by わた (2011-02-14 02:27) 

yoshinorhythm

良い感じだな~!俺、こういうの絶対行ぐんだよな。
一人でも。(笑)
akaharaの兄貴は優しい良い男だべ!
見習わんねーば・・・。^^;
by yoshinorhythm (2011-02-14 09:16) 

akahara

馬爺さん>こんばんは。
山の麓から歩きなので暗い夜道を手を結んで行く事で仲が更に・・・かな^^;
意外と雪が無かったので歩き易かったですよ^^v




sunsetさん>こんばんは。
縁結び以外に無病息災、家内安全等も。そこそこの距離を歩くので
頂上に着く頃には暑いくらいでしたよ^^;下りは寒かったですが。。




miya_syouさん>こんばんは。
ブログの記事、写真が撮れるぞ~、って思ったら自然と体が(笑)
そうですね、暁まいりには色々と懐かしい想い出があるので^^;




わたさん>こんばんは。
夏ならまだしも寒い冬はねぇ~^^; 金魚も複雑な心境でしょうね。
寒い中、追いかけられる事もなくただ泳いでいるのは・・・(汗)




yoshinorhythmさん>こんばんは。
一人だっていいよね、そこで良い出会いがあるかもしれないし!
自分にも優しいのが難点だったりすんだげどね(爆)
by akahara (2011-02-14 18:49) 

atsuko

楽しそうですね。
寒くても、私も行ってみたいです。

by atsuko (2011-02-14 21:21) 

JUN

出店ってテンションあがります~★
金魚すくいの達人の技をTVで見て、いつか試してみたい・・
と思っていますが機会がなくて^^;
空いている時はチャンスですね~!一度デメキンをゲットしたい!!

by JUN (2011-02-14 22:03) 

akahara

atsukoさん>こんばんは。
寒いと思いダウンジャケット・帽子・マフラー・手袋の完全防備で行ったら
暑いくらいでしたよ^^; 来年の2月10日、是非福島へ。。




JUNさん>こんばんは。
金魚すくいの技?そんなのあるんですか?気になる~^^
デメキンって可愛いけど意外と弱いんですよね。だから狙い目だったり?
by akahara (2011-02-15 18:47) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。