SSブログ

しぶき [natural]


さて、もう今日は土曜日だってのに


先週の日曜日 日新館の前に行ってきた場所の記事でございやす。





地元の新聞、TVで取り上げられていて 一度見てみたいとは思っていたのですが、


2月上旬頃が見頃との事。


1月の末だし・・・まぁいいか。 って事で出発^^;





その日の会津地方の天気は 



気になる気温は










最高気温










-4℃










最低気温










-7℃





因みに風速は6m。。。




生憎 雪は降らない予報だったので行ったのですが


マジ寒!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


最低も最高も どっちにしろマイナスだから寒いのなんの。。


それでも見たい!写真撮りたい!って気持ちの方が勝ってたので。。


で、しつこいくらいの看板により迷う事もなく到着。




駐車場脇の小屋 Σ(; ゚Д゚)ウハッ

しぶき1.jpg







ここは日本で4番目に広い猪苗代湖でございます。

しぶき2.jpg






こんな感じの所をグネラグネラと歩いていきます ┗(^o^ )┓

しぶき3.jpg


雪=長靴と思い 駐車場で履きかえて来ましたが 観光客に踏み固められていたので

普通の靴でも大丈夫だったかな?って思うくらいの道でした。





所で こんな場所に何をしに?って思うでしょ。






それは






これ、






しぶき4.jpg

しぶき氷です。


強い季節風で 舞い上がった波しぶきが樹木などに降りかかり、凍り付いてできるものです。


しぶき5.jpg

しぶき6.jpg


本当ならもう少し透明感のある しぶき氷なんでしょうけど、濁ってますね。


しぶき7.jpg

しぶき8.jpg

しぶき9.jpg

天気が良ければ磐梯山をバックに撮れたのですが


残念ながら曇ってたので見えませんでした (´ω`)





流石に気温-4℃~-7℃の所で帽子も被らないでいたら


段々と頭痛とめまいが。。。 (((( ;゚д゚))))アワワワワ


雪山で遭難する時ってこんな感じなのか・・・と一瞬思ってしまいました。


てか、帽子被れよ!って話なんですが。。。


だって 頭セットしたんだもの  みつをか!




家族で見に行ったのですが、帰り際に子供に


『また来ような!』って言ったら











『夏にね!』










だって・・・Orz




大きな地図で見る


あしあと(58)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 58

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
perseus

こんばんは。
『しぶき氷』初めて見ました。
これは、確実に地元では見る機会は皆無ですね!?
恐ろしいくらいの寒さだからでしょう・・・^^;(汗)
でも、自然の造形美という点では、見ごたえありますね。
by perseus (2011-02-05 00:41) 

わた

「夏にね」って凄い名言ですね。
頭が痛くなってくるのはかき氷一気食いした時みたいな感じでしょうか。
( ̄w ̄) 
by わた (2011-02-05 01:14) 

キャラハン

初めて見ましたぁ~(^o^)
自然の作った芸術ですなぁ。。。。

by キャラハン (2011-02-05 05:50) 

リック

綺麗だけど・・・恐ろしく寒そうですね^^;
息子さんのお言葉、感じ入りました・・(笑)
by リック (2011-02-05 06:14) 

hirochiki

しぶき氷は、素晴らしい芸術ですね!
昨晩ニュースを見ていたら、福島はこの冬初めて最高気温が10度を上回ったと言っていました。
少しは暖かくなって、ほっとしますね(*^_^*)
息子さんのお返事・・・私も、きっと同じことを言うと思います♪
by hirochiki (2011-02-05 06:22) 

オカジュン765

おはようございます。雪国はたいへんですね。大阪は昨日最高気温が11℃もあってポカポカ陽気でした。雪の落下などお気を付け下さい。
by オカジュン765 (2011-02-05 07:23) 

リン

木が寒そうって思ったのは私だけ?!

私はお子さんに1票!
やっぱり、寒さにはかてましぇん~~!
by リン (2011-02-05 08:36) 

hayama55

見ているだけでも寒そう!ですね。
でもとてもきれいです。自然の芸術ですね。
ところで、白鳥さんはいませんでしたか?
鳥インフルにもお気をつけ下さいね。
by hayama55 (2011-02-05 09:29) 

rtfk

おはようございます^^)
しぶき氷  すごく美しいですね!!
これなら寒さを我慢しても見に行きたいですな~マジで(≧∇≦)/
by rtfk (2011-02-05 09:42) 

オカジュン765

こんにちわ。度々の訪問おおきにです。
確かに私は酒が強いですが、朝まで飲んでいるのがスゴイのではなくて、飲んでいるから朝まで起きていられるんです。本当は朝型人間ですよ。
by オカジュン765 (2011-02-05 12:02) 

ポコちゃん♪

毎年夏に、湖水浴に行きますが、
今はこんな状態なんですね・・・初めて見ました。
体調管理、お気を付け下さい。寒そ~っ^^
by ポコちゃん♪ (2011-02-05 12:48) 

H.Kosuge

しぶき氷、自然の偉大さを感じると共に、ちょっぴり怖さも感じますね。
by H.Kosuge (2011-02-05 12:49) 

てんてん

お~ 素晴らしい景観ですね~
しぶき氷っていうんですか~
初めて見ました!
なんか別世界ですね~
神秘的な造形美です( ^ω^ )
by てんてん (2011-02-05 13:13) 

yoshinorhythm

そっちもすんげーんでねーの!!
ながながこんなのは見らんねーべ。。。^^;
by yoshinorhythm (2011-02-05 19:47) 

akahara

perseusさん>こんばんは。
完全防備をしてけば問題ないのでしょうけど、甘くみてました^^;
毎年違った形があると思うとまた来たくなってしまいますよ。




わたさん>こんばんは。
そうきたかと思わず微笑んでしまいましたよ^^;おぬしやるなぁ・・なんてね。
かき氷+その場で15回ほど回転してみてください(爆)目がグルグルと・・・




キャラハンさん>こんばんは。
福島は自然がいっぱい、被写体も沢山あるばい。。都会からも
近いがら、ちょろっと遊びにこらんしょ^^ 車ですぐだばい!




リックさん>こんばんは。
綺麗な自然の造形美を見せたくて行ったのですが、寒さという感情の方が
強かったみたいでした。。 リックさんもマジ寒体験如何です?(笑)




hirochikiさん>こんばんは。
そうですね、昨日今日は比較的暖かったですね^^でも油断は禁物かな。。
因みに夏は、湖水浴が出来るんですよここは^^キャンプも出来ます^^v




オカジュン765さん>こんばんは。
こちらも昨日今日は10度近くあり暖かかったですよ^^全国的かな?
そうですね、これから雪崩が多くなるから山は注意ですね。




リンさん>こんばんは。
湖側の木々にしぶきがかかって出来るので寒いでしょうね^^;
実際見ると感動するんだけどなぁ。。やっぱ、寒いとつらいよね。。




hayama55さん>こんばんは。
寒くてゆっくり見れませんでしたが良かったですよ^^一度おいでやす。
近くに飛来地があるのですが、この日は全く見ませんでしたよ。。




rtfkさん>こんばんは。
初めて見に行ったのですが良かったですよ^^ただもう少し透明かと
思ったのですが、濁っててちょっと残念でしたが。。




オカジュン765さん>こんばんは。
飲んでられるから起きてられる?それが凄いのですよ^^;
私は完璧に途中で潰れてしまいますから。。。




ポコちゃんさん>こんばんは。
毎年来られるんですか?私は福島に住んでながら小さい時かな最後の
湖水浴は^^;四季を肌で感じられる会津、良い所ですよね^^v




H.Kosugeさん>こんばんは。
自然とこんなの出来ちゃうんですから凄いですよね^^
どことなくモンスターっぽくも見えますよね。いや、恐竜かな?^^;




てんてんさん>こんばんは。
これが見たくて、タイミングを見ていたのですが、なんか微妙?
もう少しすると暖かくなって消えてしまいますから、行って良かったかな。。




yoshinorhythmさん>こんばんは。
こっちの海はつまんねーがら、寒い会津の湖さ行ってきたべ^^;
毎年の楽しみが1つ増えたべ。。来年も見でぐっぞ~!
by akahara (2011-02-05 21:35) 

sunset

こんばんは。
しぶき氷って初めて見ました。
とっても素晴らしいです。
こちらでは絶対に見られない光景ですね。
by sunset (2011-02-05 22:01) 

ちょろっとぶぅ

めっさ、寒そうだけど・・・
「しぶき氷」自然がもたらす芸術ですね。
見てみたい!!
by ちょろっとぶぅ (2011-02-05 22:07) 

atsuko

すごいですね。
芸術品ですね。
by atsuko (2011-02-05 22:13) 

JUN

自然が作った芸術品~!
ものすごく寒くなければ見れない景色ですね^^
セットした頭・・寒さでカチカチになりませんでしたか??

by JUN (2011-02-06 00:42) 

白りんご

−4度、−7度って凄い世界ですね。
だからこそ出来る自然の芸術・・・やっぱり凄い!
by 白りんご (2011-02-06 00:57) 

☆ベル☆

こんばんは☆
私、猪苗代湖の近くに住んでたのに、
しぶき氷を生で見た事がないんです(^^;)
すっごい寒そうですね(><)
by ☆ベル☆ (2011-02-06 01:59) 

オレンジポピー

しぶきが氷になるなんて、初めて見ました(@_@;)
感動です(^^)
by オレンジポピー (2011-02-06 10:50) 

erucat

凄い写真をありがとうございます^^
九州に住む私には同じ日本の風景とは思えません^^;
-4℃とか-7℃はどんな感じなんでしょうか 体感温度はもっと低いんでしょうね・・
しぶき氷は見てみたいし撮ってみたいですね 寒いから無理かも^^;
by erucat (2011-02-06 11:08) 

みうさぎ

しぶき氷~凄いな~寒いんだ~
夏ねっ~^^
しぶき氷は見れないけど~
寒いかった~て印象でしょうか?うふふう
良いもの見せて頂いたありがとう^^来年もよろしくねっ
もっと素敵な映像が撮れるかもしれないから~♪ 楽しみ~♡~
by みうさぎ (2011-02-06 16:52) 

akahara

sunsetさん>こんばんは。
私も今回初めて見ましたが感動モノでしたよ^^ 猪苗代湖以外にも
見れる所があれば見て見たいと思うくらいでした。。




ちょろっとぶぅさん>こんばんは。
それなりの暖か装備で行けば大丈夫だったりしますよ^^v
女性の方々も見に来ていたので後は気合いで(笑)




atsukoさん>こんばんは。
自然が作り出す芸術も素晴らしいですがatsukoさんの芸術品も
素晴らしいですよ^^ 良い物はずっと見てても飽きませんね。




JUNさん>こんばんは。
寒さ+風など、色々な条件があってこそのモノらしいですよ。
風が多少あったので自然とラフヘアーになってしまいました^^;




白りんごさん>こんばんは。
私の住む街では滅多にそこまでの気温にはならないので、久々に
ブルブルっときましたよ^^;自然の素晴らしさを感じる瞬間でしたね。




☆ベル☆さん>こんばんは。
意外と近くだったりすると見なかったりするんでしょうね^^;
私も初めてでした^^; 会津の寒さはやっぱりハンパないっすね。。




オレンジポピーさん>こんばんは。
ホントはもう少し透明感のあるもっともっとキレイなんですが、この日は
湖の水も濁ってたのが原因だったのかもしれませんね、残念でした^^;




erucatさん>こんばんは。
それなりの完全防備で行けば全く問題ないですが、顔を出しているだけで
かなり冷え込みます。北国は寒いですが人の心は暖かいですよ(笑)




うさこさん>こんばんは。
北陸もメッチャ寒いから条件さえ合えば出来そうですがないのかな?
そうですね、来年までもっと腕をあげて撮りまくってきますね^^v
by akahara (2011-02-06 18:15) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。