SSブログ

日新館 [Drive&Travel]



最近一日おきに記事の更新をしているので

本来なら今日はお休みなのですが

そこのアナタ! なんで更新してんの~なんて言わずに

アップしましたので嫌がらず読んでくださいまし^^;



さて、日曜日は 会津のとある所へ行ってきたのですが

そこは後日アップという事で今日は その後に行った場所の記事でも。



予定通り?予想外? に 時間が余ってしまったので

他に観光でもしていこうかと向った先は


日新1.jpg

會津藩校 日新館


入口の前にあった

日新2.jpg

車(爆)

埋もれてます。。。スゲー雪



さて、会津の雪の量がハンパない事がわかってもらえた所で中へ^^



日新3.jpg

1798年(寛政10年)、会津藩家老田中玄宰の進言により計画される。

1803年(享和3年)、会津藩の御用商人であった須田新九郎が新築経費を寄付したため、

会津若松城の西隣に日新館の校舎が完成。東西約120間、南北およそ60間の敷地に水練場や

天文台までをも備えた、全国有数の藩校となった。

当時の会津藩の上級藩士の子弟は10歳になると日新館に入学した。

15歳までは素読所(小学)に属し、礼法、書学、武術などを学んだ。素読所を修了した者で

成績優秀者は講釈所(大学)への入学が認められ、そこでも優秀な者には江戸や他藩への遊学が許された。

全国に数ある藩校の中でも屈指の教育機関であると言える。 (ウィキより)

日新4.jpg

誰も客が居なかった。 てか、こんな雪の中 普通行くか?って話ですが。

日新5.jpg

一応、順路通りに・・・って雪かきしてる所しか通れないです。

本来ならもっと見てまわれる所があるらしいのですが。。



素読所での学習の様子

日新6.jpg




ここは 水練場といって 日本で初めて造られたプールらしいですが、

日新7.jpg

雪でサッパリわかりません・・・Orz




休憩小屋?の中から撮った一枚  中はやっぱり暖ったけ~^^

日新8.jpg



でも外は、

日新9.jpg

日新10.jpg

日新11.jpg

寒~い! 後ろ姿が寂しそう。。


ここに来たのはもう随分昔だったし、雪も無かった時でしたが

たまにはこういうシチュエーションもいいかなぁ・・・なんてね^^


この後、道路が凍結しないうちに会津を後にしました。


あしあと(53)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

あしあと 53

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
perseus

こんばんは。
戦国ヲタクにとって、会津という言葉には、様々なイメージがあります^^;
まあ、それは置いといて(笑)凄まじい雪ですね!?
この中をズンズン進んでいくのにも、気合が必要そうです!?
当時もやはり、この雪の中で勉学を積んでいったのでしょうね^^
by perseus (2011-02-01 01:31) 

わた

これは、ぜひ編み笠をかけてあげたくなります。
って、かさ地蔵じゃないの?
by わた (2011-02-01 02:34) 

キャラハン

すっげぇ雪。。。。。。('∇';)

by キャラハン (2011-02-01 05:51) 

hirochiki

会津は、とても雪深い所なのですね。
拝見しているだけで、寒くなってきます^^;
素読所の子供さんたちは、きちんとした姿勢でお勉強をしていますね。
by hirochiki (2011-02-01 05:54) 

リック

寒そうですが・・雰囲気が良いですね~ 行ってみたいです^^
by リック (2011-02-01 06:04) 

hayama55

日新館、会津士魂の源ですね。
「ならぬものはなりませぬ。」
今の日本人にこそ必要じゃないかと思います。
by hayama55 (2011-02-01 07:54) 

リン

あれは、車ですか~!

そして、この雪深さ、逆に昔の心を感じ取れますね~!
by リン (2011-02-01 08:05) 

yoshinorhythm

そっちも結構降ったんだな~!
雪の和の風土ってのもながなが良いべ☆
会津は良いどごだべ!行ってみて~!

by yoshinorhythm (2011-02-01 09:23) 

てんてん

車が埋まるほどの雪を除雪して、通れるようにしてるんですね~
長崎に住んでる僕から見ると、それだけでも大変だろ~な~
それが何日も続くなんて・・・~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
by てんてん (2011-02-01 14:17) 

akahara

perseusさん>こんばんは。
私の住む所とは雪の量がハンパなく多くてビックリでしたよ^^;
昔は今よりもっと寒かった・・・と思うと切なくなりますね。。




わたさん>こんばんは。
肩には白いストールが(笑)って違うか。像とはいえ寒そうでしょ^^;
かさ地蔵のようにかさしてあったらオサレなんですけどね^^




キャラハンさん>こんばんは。
私も雪国に住んでながら会津の方には幾度も来た事がなかったので
驚きましたよ^^;除雪されてなかったら多分行ってないと思うけど。。




hirochikiさん>こんばんは。
更に会津の奥地へ行くともっと積ってる所があるんですよ^^
姿勢も素晴らしいですが、顔もイケメンでしたよ(笑)




リックさん>こんばんは。
今まで冬の会津は避けてきましたが、何気に気にいってしまいました^^
首都圏からの車もガンガン走ってるので一度おいでやす^^ って遠いか。。




hayama55さん>こんばんは。
流石hayama55さん、知ってますね^^ 什の掟。。
そうですね、この掟 現代人は殆ど破ってますからね。。。




リンさん>こんばんは。
軽のバンです^^;もしかしたら壊れてるかもしれませんが。。。
本当はもっと見処があったのですが、雪で通れなくて。。




yoshinorhythmさん>こんばんは。
会津だけだげんちょね、こんなに降ったのは^^;やっぱ北国だべ。。
会津はいいどごだべ。酒も旨め~ぞ~^^v




てんてんさん>こんばんは。
こちらは毎日のように雪かきをしてるようですよ。筋肉痛になりそう。。
今年は少ないと思ったのですがやっぱり降るんですね。。
by akahara (2011-02-01 18:39) 

atsuko

こんばんは。
最後から2番目の写真、
なんとなく成人式の女の子のふわふわ襟巻を思い出し、
一人で爆笑しました。
by atsuko (2011-02-01 19:49) 

rtfk

我が家の豚児の件では温かいコメントいただき有難うございます^^)

白虎隊の歌(堀内孝雄?)をカラオケで歌うと涙が出ます。。。
by rtfk (2011-02-01 21:11) 

馬爺

雪深い会津今年はいずこも雪が多そうですね。
私の故郷富山も今年は大変だそうです、合図には行きましたがあまり時間が無くていろんな所を回れませんでした。次回はゆっくりと観てこようと思います。
by 馬爺 (2011-02-01 21:59) 

sunset

こんばんは。
凄い量の雪ですね~
ツララも凄いです。
雪かきするのも大変でしょうね。
by sunset (2011-02-01 22:11) 

JUN

会津は雪が多いんですね!!車・・春になって姿を現しても
エンジンかかるかな~^^;

by JUN (2011-02-02 00:52) 

Loby

すごーい雪ですね(*_*)
こんな雪がブラジルで降ったら世界の終りと思うでしょう^^;
それにしても水練所に甲冑をつけたまま入って鍛錬していたとは、当時としては当然でしょうけど、やはり驚きですね。
道理で甲冑にあまり金属を使ってない筈です。
でないとブクブク。。。ですものね。
by Loby (2011-02-02 08:34) 

akahara

atsukoさん>こんばんは。
そうなんですよ、私もそう思い写真を撮ってみました^^
でも雪なので体の芯まで冷えてしまいそうですけどね(笑)




rtfkさん>こんばんは。
♪風の流れ~の~ 激しさに~・・・♪ 良い歌ですよね^^
1986年・・・もう24年も前の歌だったんですね。。Orz




馬爺さん>こんばんは。
そうですね、富山、新潟は会津以上に雪が凄いみたいですね。
競馬のついでにでも福島、会津の観光にきてくだされ^^




sunsetさん>こんばんは。
私の住む所にも雪があるのですが会津からみたら全然です^^;
この日は随分と雪かきしてる家を見ましたよ。毎日なんでしょうね。。




JUNさん>こんばんは。
岩手とどっちが多いですか^^一山越えると別世界なんですよね。。
もしかしたらこの車は既に故障してる可能性 大 かもしれません^^;




Lobyさん>こんばんは。
ブラジルの暖かな陽気が羨ましい限りですよ^^少し分けてあげたい。。
金属は無いにしろかなりの重さだったでしょうね。昔に生まれなくて良かった。。
by akahara (2011-02-02 19:04) 

erucat

凄い雪で観光どころではって感じがします^^;
歴史文学よりギャグの香りがしました^^
by erucat (2011-02-02 19:44) 

miya_syou

寺子屋の風景がいいですね。
本物かと思いました~^^
しかし、この雪じゃ、誰もいなかったのでは^^;?
by miya_syou (2011-02-02 23:16) 

白りんご

会津って寒いところなのですね。雪の量に驚きました。
歴史に疎い私が会津と言えば、
白虎隊。白虎隊と言えば、年末時代劇、愛しき日々♪
レコード探したなあ〜・・・。
by 白りんご (2011-02-03 00:50) 

akahara

erucatさん>こんばんは。
とある所の観光が微妙な時間で見終わったのでついでです^^;
ギャグの香り・・・私のブログはいつもこんな感じですので。。。




miya_syouさん>こんばんは。
よく見ると昔っぽくないイケメン揃いばっかりなんですよ^^;
誰も居なかったのでは?・・・正解です!貸し切り状態でしたよ(笑)




白りんごさん>こんばんは。
ここより更に西に移動するともっと凄い量の雪国ですよ^^;
ここは白虎隊の学舎でもあります^^ 書き忘れましたが。。
by akahara (2011-02-03 17:35) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。