SSブログ

初詣 [festival&event]

近所の神社以外にも昔から行ってる所へ初詣に。


(注) 本日ではなくお正月中に行った記事です。



ここは 日本三不動 中野不動尊 


曹洞宗 中野山 大正寺と言うお寺です。



出店.jpg

入口付近には沢山の出店が出ています。






本堂.jpg

まず本堂でお参り。






その後、大日堂にも。

大日堂.jpg



この大日堂の脇には



不動滝.jpg

不動滝と呼ばれる滝が。

歳祭り初日と2月28日にお水取り(滝修行)が行なわれるらしいです。



ここの大日堂の下には洞窟があります。

日本三大不動の中野不動尊も開かれてから数百年の間は建物が一つもありませんでした。

命がけで山道を登って奥の院に詣でた人々は、そこに二日も三日も泊まることがありました。

こうした人々や修験者達によって雨露をしのぐために穿たれたのが奥の院の「七つの洞窟」です。

今は七つの洞窟がつながっていて、巡れるようになっています。

洞窟の内部は、いくつかの横穴が枝のように分かれ、それぞれの行きどまりがやや広くなっていて、

ここを単座と呼んでいます。むかし、そこで人々がおこもりをしたり修行したことが忍ばれます。

いまこの三十六ヶ所の単座には、三十六童子が一つずつ祀られています。

ですから、洞窟めぐりは三十六童子を拝むための参道でもあります。 (中野不動尊のHPより)



子供の頃 この洞窟に入るのが楽しみでお参りに来るのが大好きでした。



境内を散策した後は やっぱり




おみくじ でしょう。




って事で、引いてみた。




結果は。。。










大吉!.jpg

大吉 でした^^v


今年は良い事あるかな。






おまけ




あしあと(45)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 45

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
馬爺

初詣はやっぱり地元の神社から御贔屓の神社へ毎年行きますね。
おみくじは大吉でしたか今年は良い事が多くありそうですね。
akaharaさんもおみくじはいつも引く方なんですね、私も神社仏閣へ行くと必ず引きますが信ずるほうでは有りませんが何となく引いてしまいますね。
今年も早5日初仕事でした。

by 馬爺 (2011-01-05 19:33) 

akahara

馬爺さん>こんばんは。
神社仏閣等に行った時は、よく引きますよ^^結果が良い時は信じて
悪い時は直ぐに忘れてしまいます(笑)追記で記入しましたが、
本日ではなくお正月休み中の記事ですので^^;
by akahara (2011-01-05 19:55) 

atsuko

こんばんは。
今年は二日から仕事をしていて、
まだ初詣に行けていません。^^;
「大吉」ですか。
いいことありますよ、きっと。
by atsuko (2011-01-05 20:15) 

hayama55

門前の出店、いいですね。
おみくじ「大吉」、きっといいことありますよ!
やったね(^^)v
by hayama55 (2011-01-05 20:18) 

akahara

atsukoさん>こんばんは。
お仕事ご苦労様です。それでは、これから初詣なんですね^^;
きっとatsukoさんも「大吉」を引かれるんじゃないですか^^v





hayama55さん>こんばんは。
店があるだけで雰囲気が違いますよね。ただ味は・・・Orz
「大吉」ってだけで嬉しいですよね。何か良い事起こるか?2011年!^^v
by akahara (2011-01-05 20:49) 

sunset

こんばんは。
大吉でよかったですね~
いい一年になりそうですね。
by sunset (2011-01-05 21:13) 

キャラハン

大吉いいコトあるといいですね♪ (^-^*)

by キャラハン (2011-01-05 21:51) 

ぷりん&りく

明けましておめれとございまし★
今年もヨロピクお願いしまし~~♪
素敵な1年になりましように~^v^vvv
大吉おめれとでし~~!!!
by ぷりん&りく (2011-01-05 21:52) 

akahara

sunsetさん>
キャラハンさん>
こんばんは。大吉って響き良いですよね^^v
ただそれだけでよい年になりそうな気配ムンムンですよ(笑)





みゅうさん>こんばんは。
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。お久しぶりですね^^
みゅうさんも素敵な一年になるように^^v
by akahara (2011-01-05 22:12) 

rtfk

知人に名前が大吉(だいきち)というやつがいて
年末年始にはいつもより少しおとなしくなってました^^)
子どもが生まれたら「末吉」にしろ!とからかわれていました。
by rtfk (2011-01-05 22:46) 

わた

「色を慎み」ってところが…

ううん。ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン
大吉なんだから~!イイコトなのです。
やりたい放題やってもツキまくるはずですよね。(なんかちがう?)
by わた (2011-01-06 00:25) 

JUN

初詣に行ってないんです~!おみくじも引いてない~!
商売繁盛をお願いしなくちゃ~^^
by JUN (2011-01-06 00:28) 

perseus

こんばんは。
不動尊は私も毎年、必ずお参りに行っています。
ふだんは『お不動さん』と言っていますが。。。
おみくじの大吉、良いですね!!
今年はakahara様にとって、いい事づくめかも!?^^/
by perseus (2011-01-06 01:35) 

白りんご

初詣、まだ行ってません〜!
だから今年はお正月気分が薄かったのかな・・・。
by 白りんご (2011-01-06 02:40) 

hirochiki

うちも、初詣は近所の神社の他にもう一か所お参りに行っています。
私は、ここ数年はおみくじを引いていません。
akaharaさんにとって、今年はまた、素敵な一年になりそうですね(*^_^*)

by hirochiki (2011-01-06 05:42) 

リン

すごいですね!その辺の神社というより、
本当に修行のための神社?!
滝も迫力ありますが、その洞窟が気になりました!
by リン (2011-01-06 06:31) 

akahara

rtfkさん>おはようございます。
大吉という名前、かなりのインパクトですね^^子供が出来たら末吉って^^;
今までに結構なプレッシャーを感じてきてたんでしょうねその知人は。。




わたさん>おはようございます。
色を慎み・・・そこに食い付きましたか^^; う~ん、普段から普通かと
思うのですが、慎めというならば慎みましょう。。。やりたい放題?(爆)




JUNさん>おはようございます。
意外と多いですね初詣に行ってない方。てか行けないのかな忙しくて。
商売繁盛ならやっぱりお稲荷さんでしょうか^^




perseusさん>おはようございます。
〇〇さん・・・さすが関西!と言いたい所ですが、こちらでも言いますよ^^
今年はどんな年になるんでしょうかねぇ。良い事があるといいのですが。。




白りんごさん>おはようございます。
そういうのってありますよね。普段行ってた所に行ってないと調子が
狂ったりして^^; 今からでも遅くないので行ってみてくださいませ^^v




hirochikiさん>おはようございます。
やはり2ヶ所行くのは定番だったりするんでしょうかね。実はウチの子も
大吉を引いてまして^^; もしかしたら今年は宝くじが・・・夢か。




リンさん>おはようございます。
毎年、滝修行の光景は平日なので一度も見た事がないのですよ。
寒そう。。洞窟は昔より整備されてキレイですが、味が無くなりました。
by akahara (2011-01-06 08:00) 

みうさぎ

パンパン~ (かしわ手)
ありがたく お参りさせていただきました m(__)m
大吉~♡ 凄いな~うさこなんて 末吉か せいぜいだよん~
知り合いのおばはんがね 大吉 引くと 悪い年なんだって
その1年は で 信じらん~て ご丁寧に3か所周ったら 全部大吉~
案の定 背中滑って 圧迫骨折やら~帯状疱疹 ヒールで足ヒビ~
大吉の時は 顔しかめてました・・・一昨年は 大病~もろもろ
67歳ですがね 彼女にとって 大吉は 不運年だよそうです
1度や2度では ないので・・・そんな ことあるんだねっ
良い~1年を 送ってねっ (心配してないよん~ウフッ 宝くじ当たるかもんねっ グフフフ~♡  )
by みうさぎ (2011-01-06 08:24) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。日本三大不動尊の一つとは知りませんでした。関西以西のお寺は割りとよく行くんですが、関東方面になると全くわかりません。勉強になります。
by オカジュン765 (2011-01-06 08:43) 

yoshinorhythm

俺な。
今年は末吉・・・。
でも、俺大吉より吉が好ぎなのやな。
だって、普通が一番だがら^^;
っつうが。
ローで撮影した滝。バッチすんげー良い☆
by yoshinorhythm (2011-01-06 09:46) 

なぎさ☆

明けましたぁ~おめでとう♪
今年も、よろしくねぇ(*´∀`*)ノ。+.・*

大吉!スゴイです^^
by なぎさ☆ (2011-01-06 12:11) 

akahara

うさこさん>こんにちは。
写真で初詣終了?(笑)こんな写真で良ければそれもアリかな^^;
いつもだったら「吉」くらいでだったのですが今年は珍しいです。。
人によってはそんな災難があるものなんですね、怖~。。




オカジュン765さん>こんにちは。
逆に後は何処なのかは私にもわかりません^^;
特に関西方面は殆ど行った事がないので未知の世界ですし。。。




yoshinorhythmさん>こんにちは。
実際、凶でなければ良いんですけどね^^てか凶って入ってるのかな?
何枚か撮って一番マシな写真です^^;川の流れも挑戦してみたいな。。




なぎさ☆さん>こんにちは。
明けましておめでとうございます。こちらこそ今年も宜しくです^^
年の初めに「大吉」 はやっぱり嬉しいですね^^v
by akahara (2011-01-06 12:18) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。