SSブログ

ラジウム玉子 [food&drink]

まずは写真から、どうぞ

ラジウム玉子.jpg

普通、これは 温泉たまご と言いますが


福島でこの写真を見せると殆どの人が


ラジウム玉子 と言います。


福島には飯坂温泉という所があり、温泉水から多量のラジウムを

国内で初めて検出した日本のラジウム発祥の地なんです。

ラジウム温泉の源泉に30分~1時間、70度以上の温度で作られた玉子を

ラジウム玉子として売り出されています。


今年で国内初ラジウム発見から100周年らしく温泉の女将さん達が集まり

ラジウム玉子を使った新メニューを開発してるとか。

でもシンプルに醤油をかけて食した方が美味しいと思うのは私だけでしょうか。。


製造業者も10軒以上あるらしいですが

私は昔から食べてるココのが好きです^^

ここのが好き.jpg


これからの時期、ゆっくり温泉に行ってのんびりしたいですね^^


お風呂といえば、よく半身浴が良いと言われてますが

この方はどうしてこう思ったのかが不思議です。

それに対する冷静なコメントもなんとなく笑えます^^

気になる方はコチラ

あしあと(35)  コメント(24)  トラックバック(0) 

あしあと 35

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
みうさぎ

アハハッハハハ
こちらに行ってみました・・
耳にお湯入るよな~
キャハッハハ  どんな質問よっ
マジなんかねっ
笑えるでも  お友達とても
心配~だべ~でも
質問するのか?
ウフフフ~答えは?
by みうさぎ (2010-10-29 21:53) 

みうさぎ

追伸~ラジウム玉子 おいしそう~^^v
by みうさぎ (2010-10-29 21:55) 

yoshinorhythm

akaharaの兄貴~!
俺、これ食った事あるべ。(笑)
機能の記事で書き込んだ友達が
土産で買って来てくれ食んだな。
すんげーんめくて。
5個喰ったんだよな。(爆)
次の日・・・。
ヤベー屁がくせがった~!!
みたいな。(笑)

by yoshinorhythm (2010-10-29 22:01) 

akahara

みうさぎさん>こんばんは。
この質問者も面白いですが、回答者も真剣な所が妙に笑えるんですよね。
左右で試そうとしてる所を想像するとまた笑えます^^
ラジウム玉子旨いですよ。ご飯にぶっかけても最高です。。



yoshinorhythmさん>こんばんは。
写真のラジウム玉子と同じ業者だったのかなぁ。。
店によって黄身の感じが多少違ったりするんですよ^^一気に5個?
うひゃ(笑)それは食べ過ぎでしょ(爆)そりゃあ、臭~わ^^;
by akahara (2010-10-29 22:31) 

馬爺

ラジウム玉子とは私どもの近くに箱根が有りますがそこは地獄谷と云うところでは玉子が硫黄で真っ黒(中身は普通のゆで卵)に成ります、その玉子1個食べると10年長生きするのだそうです。
所によって呼び方も違いますね。
by 馬爺 (2010-10-29 23:07) 

hayama55

温泉たまご、いいですよね。
よく行く(笑)、新橋のかめやさんは、
半熟卵ではなく温泉卵を使っています。
by hayama55 (2010-10-30 00:11) 

JUN

温泉玉子→ラジウム玉子の方が体によさそうな気がします!
半身浴は・・そりゃ~下半身ですよね(笑)
役に立った!という人が沢山いた・・みなさ~ん下半身ですよ★
by JUN (2010-10-30 00:49) 

わた

有馬温泉だったら鉄玉子かなぁ?
オンタマ!だいすきですっ。
生臭くないヤツがいいです。←たまにハズレてこーゆーのに当たる。
by わた (2010-10-30 01:07) 

perseus

こんばんは。
おおっ!あの放射性元素のラジウムですか!?(笑)
いやっ!温泉が人体にどうのこうのってわけでは無いですよ^^;
温泉卵はakahara様同様、シンプルに醤油か塩で食する
のが一番だと思います^^
それにしても、ここまで丁寧に包まれている温泉卵は見たこと
が無いですね。やはり相当力が入っているのでしょうね^^
by perseus (2010-10-30 01:22) 

Loby

ラジウム卵?
ラジウムの影響で長持ちするのでしょうか?
味は普通のゆで卵とあまり変わらない?
by Loby (2010-10-30 01:59) 

hirochiki

まだ朝食前ですので、ラジウム玉子の写真は~・・・
私も、シンプルにお醤油をかけていただきたいですね♪
ところで、半身浴のお話は、朝から爆笑してしましました(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!!
物事には、人それぞれ色々な捉え方があるものですね^^
by hirochiki (2010-10-30 06:32) 

akahara

馬爺さん>おはようございます。
硫黄で真っ黒な卵、岩手県の温泉で食べた記憶があります。外見とは
反して中は普通なんですよね^^黒いので最初はかなり躊躇しますね(笑)



hayama55さん>おはようございます。
意外な所で温泉卵が出てくると嬉しいですよね^^
温泉卵がある為?に常連さんになったわけですね(笑)



JUNさん>おはようございます。
別の方のコメントを見ると背中だけなら鼻や耳に入らないという意見も。
これも想像すると笑えますよね^^浮くのか?って話?



わたさん>おはようございます。
鉄玉子?やはり温泉玉子なんでしょうか?鉄分が多いのかなぁ。。
ラジウム玉子は生臭くなくハズレはないですよ^^;



perseusさん>おはようございます。
そうなんですか、小さい頃からこの様な包み紙に包まれているので
どこでもそうかと思いました。やはりシンプルが一番ですよね^^



Lobyさん>おはようございます。
夏は一週間、冬は2週間らしいです。
食感がかなり柔めな感じで味は普通の玉子ですよ^^



mhirochikiさん>おはようございます。
美味しそうでしょ^^やはり醤油で食すのがいいですよね。
確かに人それぞれな捉え方があるんですね(爆)
by akahara (2010-10-30 09:04) 

a-silk

なんか・・・
母の居る施設での、ばっちゃん、じっちゃんの会話みたいですね、、半身浴
ラジ玉を白いご飯で食べたいな~
by a-silk (2010-10-30 09:22) 

enosan

そちらを旅行したとき飯坂温泉にも1泊しましたよ、一番奥の方に近いホテル。そこでラジウム玉子は食べたかどうか覚えていませんがいいお湯いいホテルでした。
by enosan (2010-10-30 09:27) 

てんてん

あ!昨日たまたまオンタマ食べました。
オンタマを、〇ンタマって書くと・・・(≧ヘ≦)
一文字消しただけなのに・・・(・∀・)ニヤニヤ

「下半身だったんですか。早速やってみます。ありがとうございました。」

この人、PCは使えてるみたいですねヽ(*≧ε≦*)φ
by てんてん (2010-10-30 09:32) 

akahara

a-silkさん>こんにちは。
う~ん、確かにそう言われるとご老人の会話にも聞こえますね^^;
ラジウム玉子は半分そのまま食べて、残りはご飯にのせて食べてます。



enosanさん>こんにちは。
飯坂温泉だと、どこの旅館でもラジウム玉子が出てくるらしいですよ。
飯坂温泉の側には穴原温泉なんてのもあり、そちらも有名だったりします。



てんてんさん>こんにちは。
朝から快調のようですね^^すっかり回復されたようで安心しました(笑)
こんな人近くに居たら面白いか、腹立つかのどっちかなんでしょうね(爆)
by akahara (2010-10-30 10:15) 

リック

がははははははhh、うけました~~、腹いて~~^^

by リック (2010-10-30 11:41) 

ぷりん&りく

ラジウム王子^v^
なんでも、、王子つけちゃってましね~~笑!!!
王子たべちゃえ☆
by ぷりん&りく (2010-10-30 12:14) 

akahara

リックさん>こんにちは。
面白いでしょ^^質問者はきっと純粋な心の持ち主なんでしょうね。
回答者の方も心優しい方達なんだと思います(笑)



みゅうさん>こんにちは。
ちょっと前に何でも王子付けるの流行りましたよね^^
ラジウム玉子王子・・・って書くともの凄く違和感があるんですけど(爆)
by akahara (2010-10-30 13:59) 

キャラハン

飯坂温泉は行ったコトあります。。(^-^)
でもラジウム玉子は食べてないかも。。。。
半身浴・・・   人によっていろんな解釈があるもんですね。。。(^w^;)

by キャラハン (2010-10-30 20:43) 

でぶねこ

耳に水が入るとかいう前に呼吸し辛いから
分かりそうなもんだけど( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
ラジウム玉子は君(; ̄ー ̄)...ン?黄身がしっとり
していて美味しそうですね(^^)

by でぶねこ (2010-10-30 20:52) 

akahara

キャラハンさん>こんばんは。
行った事ある方2人目ですね、意外と皆さん来てるんですね^^
ラジウム玉子は美味しいので次回来られた時には召し上がってくださいね。



でぶねこさん>こんばんは。
なんでこんなにキツイ事が体に良いんだろうって疑問に思ったんでしょうね^^;
そうそう、黄身も店によって多少食感が違ったりするんですよ^^
by akahara (2010-10-30 21:51) 

リン

右半身、左半身の半身浴。。。逆に気になります!
やってみようかな(#^.^#)
さて、ラジウム卵。。。体にいいのか悪いのか。。。。
気になるところです。
by リン (2010-11-01 08:05) 

akahara

リンさん>おはようございます。
半身浴、やってみてください!レポ楽しみにしてますよ(笑)
ラジウム玉子・・・体に・・・いいと思いますよ・・・玉子なので。
食べ過ぎは良くないと思いますが。
by akahara (2010-11-01 08:31) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。