SSブログ

弱肉強食 [natural]

今日は子供達と一緒に夏休み中に捕ってきた生物のご紹介


それは何かというと


アメリカザリガニ


毎年必ず行く田んぼの側溝ですが、コンクリートの側溝の為

大した苦労もせず簡単に見つけられます。 

モチのロン、網でザザーっと一網打尽に捕る訳ですから

色んな生き物が入ってきます。

ザリガニの他にドジョウ・タニシ・オタマジャクシ・ヒル等・・・。

ヒルは流石にヒルムので (ー_ー )ノ" パス

その他はウチに持って帰ってきた訳ですが・・・


いつもならとっくに全滅してるのに

エサくれ~.JPG

元気に立ってます(笑)

サバを食わせると青いザリガニになるなんて聞いた事がありますが、

青くしてどうすんねん?って事で何を食わせて良いのか分からず

煮干しやちくわ、ソーセージを入れてみたら

何気にザリガニはモチロン、ドジョウ、タニシ、オタマも食べるんですね(^^;)

オタマジャクシは手足が出てきて尻尾も短くなり蛙としての人生を・・・

って所で、皆に少しずつ食べられていました。。。

最近餌忘れてたからな・・・(汗)  ゴメンネカエル君。。。

それにしてもコイツら元気だな。越冬したりして Σ(゚◇゚;)マジヵ!?

あしあと(34)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 34

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
perseus

こんばんは。
そういえば小学生の頃アメリカザリガニを近くの池
でよく取りにいきました。餌は・・・アメリカザリガニ
何ですよ(汗)いわゆる共食い状態です・・・
ちくわは私もザリガニにあげていました。
懐かしいです^^
by perseus (2010-09-12 23:56) 

Loby

ザリガニですか。
懐かしいですね。小学生のころ、よく学校近くの川や池などで
とっていました。とったあとどうしたかは忘れましたが…(汗)
コイツは何でも食べるタフな生き物なんですよね。
by Loby (2010-09-13 05:05) 

リック

昔よく取りに行きましたね、防火水槽(池のような)に一杯いました。
育てた記憶が無いけど。。。すぐ死んじゃったのかな? 食べちゃった?まさかね(笑)
by リック (2010-09-13 05:38) 

hirochiki

とても立派なアメリカザリガニですね!
子供の頃に、よく父と川へ取りに行きました♪
越冬するかも・・・ですね(笑)
by hirochiki (2010-09-13 05:38) 

akahara

perseusさん>おはようございます。
ザリガニでザリガニを釣るのは初めて聞きました(驚)
私は給食で出た肉を少し残し、裁縫の糸に縛って釣ってましたよ(^^;)
ちくわをあげると輪っかなので苦労して食べてるのが笑えます。。。



Lobyさん>おはようございます。
確かに昔はちょっとした川などに居ましたよね。
いつもならとっくにひっくり返って死んでいる頃なんですが、今回は・・・?
なんでも食べるんですねコイツは、何か変わった物でもくれてみるかな(笑)



リックさん>おはようございます。
子供の頃って家に持ってくるとそれで満足してしまうので家族の方が
逃がしたとか(笑)因みに福島県の裏磐梯、小野川湖産の
ウチダザリガニは食べられますよ。かなり絶品らしいですよ(^^)



mhirochikiさん>おはようございます。
ホント立派でしょ、料理に使えるんじゃないかと思っちゃいます(笑)
子供の頃に親と一緒にやった事ってずっと思い出に残りますよね。
うちの子供達も覚えててくれるかな。。。越冬かぁ・・・(汗)
by akahara (2010-09-13 07:15) 

でぶねこ

餌が足りないと共食いしたりしちゃうんですよね(゜゜;)
しかし立派なアメリカザリガニです!
越冬させて大きくなったらどうしてやりましょうかぁ・・・( ̄  ̄;)
寄生虫がいる可能性があるので食べる時は充分
火を通してからにしてくださいね( ̄ー ̄)ニヤリッ
by でぶねこ (2010-09-13 09:16) 

akahara

でぶねこさん>こんにちは。
でしょでしょ、立派でしょう(^^)ザリガニも喜んでピースしてるし。。。
そうですね、ムニエル、フライ、ワイルドに塩だけふって焼きますか?
先ずは、でぶねこさんに味見をお願いしちゃお~かな( ̄ー+ ̄)

by akahara (2010-09-13 12:30) 

桜貝の想い出

越冬ザリガニ・・・
見てみたい気がします(^^;
by 桜貝の想い出 (2010-09-13 15:29) 

ぷりん&りく

ザリガニ。。。。泣
噛まないでしか・・・?
てか、、アカハラしゃん、、素手で掴めるでしか・・?
なんて、、おそろしい・・・・!!!
子供達わ、恐いもの知らずでいいでしね~~☆

by ぷりん&りく (2010-09-13 15:55) 

akahara

桜貝の想い出さん>こんばんは。
ドジョウは2年程越冬した事はあるんですが
ザリガニはどうでしょうね、自信が無いです(汗)



みゅうさん>こんばんは。
もう、情けないですね~。自慢じゃないけど私も掴めないです(^^;)
子供の好奇心(無謀?)にはホント驚かされますよ(笑)
by akahara (2010-09-13 19:21) 

akahara

ritton2さん>
kakasisannpoさん>
あんれにさん>
yamachanさん>
長瀞清流さん>
soneさん>
今造ROWINGTEAMさん>
JBOYさん>
kazukazuさん>
よってさん>
Sazabyさん>
c_yuhkiさん>
sora38さん>
takemoviesさん>
enosanさん>
JUNさん>
にゃんぷさん>
釣られクマさん>
ちょろっとぶぅさん>
rabbitnoseさん>
dorobouhigeさん>
galapagosさん>
ほりけんさん>
岩井徹朗★会社の土台作り>
+kさん>

こんばんは。
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by akahara (2010-09-13 19:42) 

hayama55

私はスルメイカでよく釣りましたね。
タイミングが難しいですが。
小学校の理科の授業用に大量に捕まえて
持って行った覚えがあります。
by hayama55 (2010-09-13 19:48) 

akahara

hayama55さん>こんばんは。
スルメイカは定番のようですね、長持ちするし匂いは強烈だし(笑)
大量に捕まえて持って行ったらヒーローだったんじゃないですか?
小さい頃って虫とか持ってる子って人気ありましたからね(^^)
by akahara (2010-09-13 20:52) 

リン

オタマをちびちび食べるって。。。
それはさておき、ザリガニはどれくらいの大きさなんですか?
私は、天然もののザリガニを見たことないので。。。(-_-;)
一応女子なんで。。。。
by リン (2010-09-14 06:30) 

akahara

リンさん>おはようございます。
大きさは15cmくらいで素手で触るにはちょっと怖いですよ^^;
水の中にいると想像しているより遥かに逃げ足が速いです。
一応女子って・・・いつまで経っても女子は女子ですよ^^
by akahara (2010-09-14 08:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。