SSブログ

夏祭り [festival&event]

昨夜と一昨日は福島で ”わらじまつり” が行われました。

昨夜だけちょろっと雰囲気だけを味わいに出掛けてみた。

ちょうちん.JPG

大わらじ.JPG

日本一の大きさの わらじ らしい。

ダンシング.JPG

昔はピーチサンバなんてのをやってましたが、最近はダンシングそーだナイト?に変わったようですね。

ラップ風?の曲に合わせてチームで踊ります。 ちなみに一昨日は昔ながらのわらじ音頭です。

国道の一区間はこの踊りで閉鎖。その場所を後にしてパセオ通りという商店街へ行くと

ポンキッキ?.JPG

こちらでは、七夕まつりが行われていて道の両側には屋台が沢山。

モチのロンで [ビール] 一杯だけ (* ̄O)◇ゞ

ぶら~っと歩いて色んな屋台を眺めて歩きましたが、屋台の商品はお高いですね~。

お祭りという事もあり子供はおもちゃの物色を始める オイオイ

仕方がないので近くの商店に入る。 屋台より安いでしょ(^^)

結局.JPG

ほんの数時間でしたがお祭りの雰囲気を満喫。

沢山の人と熱気で汗ダラダラでしたけどね (;´д`)ゞ


あしあと(24)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

あしあと 24

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
リン

おっと!一番乗りだ!
さて、わらじ祭り?!このわらじ、妖怪に見える。。。
by リン (2010-08-08 20:34) 

akahara

リンさん>こんばんは。
以前アップした信夫山(しのぶやま)に片方のわらじが
奉納してあり、もう片方がコレらしいです。
妖怪だなんてバチが・・・見えますね(笑)



Sazabyさん>こんばんは。
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by akahara (2010-08-08 21:19) 

perseus

こんばんは。
汗ダラダラ、良い運動ですね^^
こういった地元のお祭り、羨ましいです。
私の地元には、無いですからね~・・・
最後の写真のプラモに少々釘付け(笑)
そういや、作っていないプラモの箱が家の押し入れに
数個眠っています。。。
by perseus (2010-08-09 00:50) 

akahara

perseusさん>おはようございます。
熱帯夜+熱気でもう・・・ビールが旨かったです(^^)
毎年必ずほんの少しの時間ですがお祭りを満喫してきます。
押し入れの中のプラモ、レア物が眠ってる可能性もあったり?



JBOYさん>
kazukazuさん>
佐々木さん>
あんれにさん>

おはようございます。
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by akahara (2010-08-09 06:39) 

ぷりん&りく

わお!!!でかいワラジ~~!!
それが履ける大男が現れたら恐いな~~・・・
by ぷりん&りく (2010-08-09 07:38) 

akahara

ぷりん&りくさん>おはようございます。
デカイですよ~、幅はないけどね(笑)
ナイショですが、実は居るんですよ大男が(^^)



ぶりぶりにゃんさん>
松本さん>
ヒロさん>

おはようございます。
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by akahara (2010-08-09 08:25) 

SP-ZERO

お祭り、好きやね~。相変わらず行ってるのね・・・
ウチは基本、人ごみが多い所?暑い所はダメなので
毎年パス!(笑)
プラモ屋、、、もしかして「せ○や」、かな?
by SP-ZERO (2010-08-09 09:17) 

でぶねこ

わらじ祭りかなり盛大なお祭りなんですね!
大きなわらじがデカイうなぎパイに・・・
吹流しの上にいる茶色と緑色の方々はも
しかしてガチャピンとムックですかねぇ…c(゜^ ゜ ;)
by でぶねこ (2010-08-09 09:40) 

akahara

SP-ZEROさん>こんにちは。
私も人ごみは好きじゃないけど、雰囲気だけは好きなんですよね。
もしかしての「せ〇や」ですよ~、お祭りの時は多少長く営業してた
ようで。昔と変わらずのお店でした(^^)



でぶねこさん>こんにちは。
この わらじ もう少し幅があればいいのに、って毎年思ってます。
確かに色も形もうなぎパイに見えますね( ̄~; ̄)
ガチャピンとムックだと思いますよ、これの下で数人の子供が
言ってたような。



takemoviesさん>
enosanさん>
soneさん>

こんにちは。
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by akahara (2010-08-09 12:31) 

akahara

ほりけんさん>
thisisajinさん>
yamachanさん>
ばんさん>
ネオ・アッキーさん>

こんばんは。
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by akahara (2010-08-09 21:58) 

minK

わらじ祭り!?すごく面白そうですね。
今年は猛暑でどこに出かける気力もないですが
お祭りや花火の画像見るの大すきです。
行った気になれるし!得した気分~❤
by minK (2010-08-09 22:21) 

akahara

minkさん>おはようございます。
今年はホントに暑いですね。でも徐々に涼しくはなってきてます。
色々な方のブログを見ているだけで、こんな所あったんだ、
今度行ってみよう、なんて思ったりもしますね(^^)
by akahara (2010-08-10 06:40) 

akahara

あんぱんち~さん>
ちょろっとぶぅさん>
fantaさん>

こんにちは。
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by akahara (2010-08-15 13:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。