SSブログ

心太 [food&drink]

今日、家の食卓に出された

ところてん.JPG

カエルの卵


じゃなくて ”ところてん”

ところてんに使うタレ は地域によって違うみたいですが、

ここ東北

いや、

ここ福島県

いや、

実家では酢醤油に砂糖をかけて食べていました。

写真の ところてん にはタレが付いていましたが、そこに+砂糖

悲鳴が聞こえてきそうなレシピ?

食べ方は普通にお箸で食べますが、お箸一本で食べる所もあるとか。


そんな ところてん ですが、

小さい頃からあの ニオイ・味 が苦手です。

別に食べれないわけではないんですよ。


暑い夏の日に ”涼” を感じていいんですけどねぇ・・・


所で、ところてん って 「おかず」? 「デザート」? どっちなの?

あしあと(19)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 19

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
perseus

こんばんは。
関西では黒蜜ですので、デザートになるのでしょうか。
あっでも、三杯酢もあるな~^^;
by perseus (2010-07-31 01:26) 

リン

ほんとはniceじゃない!
カエルの卵だなんて(@_@;)
そのあと、酢醤油に砂糖なんて。。。

でも砂糖をかけて食べる地方もあるそうで。。。
ちなみに、私は、酢醤油でしか食べたことありませんが、
おやつでしたね~!
けっしてメインになれない、心太(ところてん。。。この漢字、どう見てもところてんんて読めませんよね)。。。
by リン (2010-07-31 07:10) 

akahara

perseusさん>おはようございます。
やはりデザートのジャンル入るんですかね。
近くのスーパーに行くとお惣菜コーナーにあるらしいです。。。
なんだかよくわからないです、ところてん って。



dorobouhigeさん>
JBOYさん>
ネオ・アッキーさん>
あんれにさん>
c_yuhkiさん>

おはようございます。
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by akahara (2010-07-31 07:12) 

akahara

リンさん>おはようございます。
東北地方だと、しょっぱかったり、甘かったりの料理が多い様な
気がしますね。だから砂糖を入れて・・・。
実家にいた時は、おやつで出された時もあったような。
確かに心太の漢字に疑問を感じつつタイトルにしちゃいました(^^;)
by akahara (2010-07-31 07:20) 

tsuka

自分は酢醤油に辛子ですかね~^^
by tsuka (2010-07-31 14:58) 

でぶねこ

ところてんは確かにちょっと変なニオイがありますね(^^;;
だいたい付属のタレ(酢醤油)とからしで食べますよ、
酢醤油に砂糖は意外ですが寿司酢も砂糖がかなり
入っているので合うかもしれませんね(^^;;
ところてんはおかずにはなりませんがデザートでもな
いですよね…c(゜^ ゜ ;)
by でぶねこ (2010-07-31 17:10) 

akahara

tsukaさん>こんばんは。
酢醤油に辛子はいいかもしれませんねぇ。
また食卓に出てきたら試してみます(^^)



でぶねこさん>こんばんは。
やはり からし ですか。辛いのは好きなのでイケそうですね(^^)
酢醤油に砂糖ってはやはり東北の方だけなのかな・・・。
ずっとそれが、ところてん の味だと思ってました。
おかずでもデザートでもない所がハッキリしなくて
嫌な所だったりもするんですよね(笑)



takemoviesさん>
りぼんさん>
enosanさん>
Sazabyさん>
らいち。さん>
ritton2さん>
SORIさん>
ソラさん>
うつマモルさん>
soneさん>

こんばんは。
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by akahara (2010-07-31 22:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。