SSブログ

日本三文殊 [Drive&Travel]

いや~昨日の福島、いつもと違う暑さだと思ったら

最高気温 35.6度

う~ん、どうりで気分が悪くなるような暑さだと思った。

新聞見たら、梅雨明けしました。 だって。 意外と早かった。


さて、昨日の続きでございます。

国道13号線に戻り山形方面へ。


そして着いた先は

亀岡文殊.JPG

山形県東置賜郡高畠町亀岡にある日本三文殊 亀岡文殊堂

文殊堂だけあって、山形近県から入試・入社試験の合格祈願に訪れる人があとを絶ちません。

本堂.JPG

本堂の前に人が立ち止まって動く様子がなかったので

砂人間になってもらいました ( ̄∇ ̄)ゞ


お参りした後、駐車場そばのお土産屋さんに寄り

ラ・フランスのアイス.JPG

ラ・フランスのアイス かなりはみ出してますけど~ サービス?

果肉が入って美味しかった~ (*´∇`*)


とんぼ.JPG

特に意味はないですがトンボがいたので撮ってみました。 ピントが背中に・・・、


もう少し他の所も見たかったのですが、

午後から出てきたので時間がなく、買物もあるとの事で福島に帰りました。

やはり朝早くから出てこないとダメですねぇ。

また次の機会にでも・・・。

あしあと(23)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

あしあと 23

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
perseus

こんばんは。
ラ・フランスのアイス、最初「何だこの形は??」
と思いましたが、なるほどオマケでしたか(笑)
亀岡文殊堂いいですね。しかも私が敬愛する
直江兼続ゆかりの地に目を奪われました。^^
by perseus (2010-07-20 02:59) 

リン

まほろばの里。。。
ん~他にもどこかできいたような。。。
あっ佐賀だ!
ついでに調べました「まほろば」って「素晴らしい場所」って意味だそうです。
私は、今まで知りませんでた。。。
by リン (2010-07-20 07:32) 

akahara

perseusさん>おはようございます。
不器用そうなオジサンがアイスをすくってたので、
どちらかというと慣れてないって感じでした(笑)
そういや、perseusさん戦国マニアでしたもんね(^^)



リンさん>おはようございます。
もほろばって山形に行くと亀岡文殊堂以外でも目にしますが
そういう意味だとは私も知りませんでした(^^;)
次に山形行った時、他のまほろばを探してみます(^^)



ほりけんさん>
ぐす+さん>
Sazabyさん>
JBOYさん>
ritton2さん>
PENGUINGさん>
あんれにさん>
らいち。さん>
ぶりぶりにゃんさん>

おはようございます。
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by akahara (2010-07-20 08:07) 

でぶねこ

山形といえばさくらんぼと洋ナシですよね!
シャーベットっぽいのかな?
我が家にはとうとう佐藤錦は届きませんでした(--,)ぐすん

by でぶねこ (2010-07-20 10:12) 

tsuka

梅雨明けして良かったですね~^^
今年の北海道は蝦夷梅雨が居座り…スッキリしないです(-o-;
by tsuka (2010-07-20 10:29) 

akahara

でぶねこさん>こんにちは。
看板にはアイスクリームって書いてありましたが、
これはシャーベットでしたね(^^)
佐藤錦・・・届きませんでしたか。来年はきっと大量に・・・。



tsukaさん>こんにちは。
梅雨明けしたのは嬉しいですが、毎日暑くて既にバテ気味です。
数年前、北海道に行った時、雨の日ばかりでしたが、
それも蝦夷梅雨だったのかなぁ?



ヒロさん>
soneさん>
りぼんさん>
enosanさん>
伊州の姪さん>
釣られクマさん>
西尾ひとみさん>

こんにちは。
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by akahara (2010-07-20 12:51) 

akahara

hetianさん>
ちょろっとぶぅさん>
hideyaさん>

こんばんは。
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by akahara (2010-07-20 19:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。